プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヵ月半の雄猫ミックスです。
外陰部に黒っぽい分泌物があり、ちょっとへんな臭いがあります。
乾くと包皮周辺がかさぶたのように覆われた状態になります。
おしっこは普通にしていますし、痛くもかゆくも無いみたいで、元気いっぱいです。
何かの病気でしょうか?

A 回答 (1件)

肛門線のことでしょうかね?


お尻のそばにある分泌物が出る線です。臭いです。

我が家のネコは、この分泌物が溜まると、お尻を床にこすりつけます。何かの病気かと思って獣医さんに行って初めて知りました。よくあることで病気ではないそうですよ。ただ、バイキンが入ると炎症するそうです。

元気そうなので、大丈夫ではないかと思いますが、あまりかさぶたが多くなる、気になって仕方なさそうな時は、獣医さんに行かれた方が良いかと思います。もし肛門線の分泌物であるなら、絞ってもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
肛門線なのかよくわかりませんが、最近は治ってきた感じなので、元気もあることだし、このまま様子を見ることにします。

お礼日時:2014/05/07 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!