プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

利用PC_hp pavillion Entertainment PC dv5(vista)

表題のとおりです。
公式サイトからOmmwriter Dana II for PCをpaypalを使って購入しました。
ちゃんと起動するし、タイピングの音もなるのですが、BGMだけが鳴りません。
PCの音量ミキサも念のためみたのですが、ミュートにはなっていません。
OmmWriter>Resources>musicフォルダの中にあるのがたぶんBGMだと思うんですが、
default_track.mp3はクリックすると、WindowsMediaPlayerで、
その他の拡張子が.m4aのはQuickTimePlayerでそれぞれ鳴るので、音楽ファイルは壊れてないと思います。
2回ソフト自体のアンインストール→ダウンロードのやり直しも試してみましたが、
どちらもBGMだけが鳴りませんでした。
google検索なんかで事例を探したのですが、
利用者の皆さんは音楽がちゃんと鳴っている様子なので、不思議に思っています。

何か解決方法はありますでしょうか?よければお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (1件)

おはようございます。

解決策1:メンテナンス+ドライバー更新作業
・VISTA チェックディスクと検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、VISTA ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。
・終わりましたら、VISTA デフラグと検索し、デフラグをします。
・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、ドライバー全体を更新。更新しましたら、Driver Booster Freeをアンインストールします。

解決策1でもダメな場合、サウンドドライバーの修復を行います
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拝見してさっそく試してみました。
・チェックディスク
・クリーンアップ
・デフラグ
・Driver Booster Freeでドライバー全体を更新
上記四つは問題なく終わりました(未更新のものが、けっこうありました)……(1)

この時点でもまだBGMは聞けませんでしたので、
サウンドドライバーの修復も試しました……がっ!
サウンドドライバ削除→最新版を取り込んでPCを使うと、
PC自体の起動音や動画サイトの音すらもまったく聞こえなくなってしまいました。
また、画面右下に通常出ているスピーカーマークも消えてしまいました。
ですので、復元してサウンドドライバーを取り扱う前((1)のところ)まで戻しました。

ちなみに、サウンドデバイスの方は、デバイスマネージャー上に、
 Bluethoothオーディオ/Bluethooth高品質オーディオ
 IDT High Definiton Audio CODEC/NVIDIA High Definiton Audio
 この四つの表記があります。
 通常使用(再生デバイスで有効化)しているのはIDT High Definiton ~なので、
 これを一旦削除して、新しい物を取り込みました。

その後、IEのupdateがあったのでWindows Updateをした際に
オプションとしてIDT High Definiton Audio CODECの更新知らせが出ていたので、
Windows Updateを経由してIDT High Definiton Audio CODECを更新しました。
この時点でも、やはりBGMは鳴りません。
でもタイピング音や、その外音声は問題なく聞くことができました。

あと、発見したのは、
musicの中の音楽ファイルのうち、default_track.mp3のファイルだけを残して、
他の音楽ファイルを取り出すと、default_track.mp3の音楽だけは鳴るようになりました。
もちろん、1~7の音楽ボタンどれを選択しても同じ曲です……。

他に何か、改善に繋がりそうな方法はありますでしょうか?
(色々と教えて頂いた事を見るに、これ以上は無さそうではありますが……)
無ければ、音楽だけ別に流そうかなと思います。