電子書籍の厳選無料作品が豊富!

団地型マンションにおける自転車置き場トラブルで困っています。

築30年UR団地型マンション住民です。(区分所有者です)
自転車置き場は、管理規約に明文化された管理組合管轄にも関わらず、
自治会が運営し困っています。
それも一部住民(おそらく市関係者等)に対して優遇的な配列がなされ、
私の自転車の隣には、どこから搬送してきたのかわからない
ボロボロに錆びた廃棄自転車などを置かれるなど嫌がらせを受けています。

かつて管理組合総会で自転車置き場の管轄権に係る
管理組合と自治会の区分けを申し出たところ、
屁理屈、小理屈で「駐輪場は自治会の管轄」という
回答が理事会から返ってきた過去があるのでどこから解決していいかわかりません。
管理規約に明らかに違反している無法がまかり通っています。背景に
1)管理委託会社、2)管理組合理事会、3)市がらみの自治会の3つの組織団体によって
管理規約が恣意的に捻じ曲げられていることが考えられます。

また自治会の背後に正体不明の「連合会」があり、
この点からもどう対処していいか困っています。
何らかの法的措置を考えていますが、穏便に済ませたいのが実情です。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自転車置き場は、共用部分として、管理組合の所有でしょうが、実際の運用は自治会に委ねている、ということではないかと思います。

理事会の回答の「駐輪場は自治会の管轄」という意味も、「運用に関しての管轄」ということであれば理解できます。

とすれば、「自転車置き場の駐輪スペースの割り当ての方法」の問題、ということになります。
「優遇的な配列」ということですが、その配列に根拠はあるのでしょうか?
配列の方法に関する規則ですが。

あるのであればそれに従うしかありません。
ただ、あったとしても、それが「公平、平等ではない」というような場合は、その規則そのものの改定を理事会に求めることになるでしょう。

「ボロボロに錆びた廃棄自転車」については、そのような自転車を「どのような根拠でそこに置くことが出来るのか」を確認することです。
根拠がなければ、理事会あるいは自治会に対して即刻移動を求めればよいのです。
自転車置き場の不正使用ですから。
また、理事会あるいは自治会に、その自転車の所有者の確定作業をさせて、最終的には管理組合で廃棄処分にすることを求めることです。
    • 0
この回答へのお礼

自転車置き場に関する自治会側の運営は整理整頓
するという立場なら私も理解しており、
意義はないのですが、NO1さんのお礼欄にも
書きましたように過去に自治会が管理組合総会決議無しに
白線引き(駐輪塗装)の計画。これを私が阻止した事件が
ありました。

塗装用具一式を自治会棟長に隠し持たせ違法行為をしようとしていたのが発覚したのですね。

・自転車置き場に関する配列の明確な規則はありますが、「相譲の精神」などと書かれており実際のところ、
自治会役員またはボス的な住民の気まぐれで配列されます。

・優遇的な配列とは市関係者の自転車周りにはスペースは
たっぷりとってあるにも関わらず、
私のほうには原付バイクや子供用自転車を押し込み、
なおかつその必要もないのにボロボロに錆びた廃棄自転車を私の自転車に横付け配列されています。

・廃棄自転車には当初、管理防犯シールが貼られておらず所有者が分かりませんでしたが、
途中で先回りするかのように貼付され、廃棄処分を申請できませんでした。

廃棄自転車に関して仕方なく管理防犯票を確認して所有者は今のところ分かっているのですが、
前に自治会の違法白線引き未遂事件の時に一緒に役員をやった方の所有扱いで言いにくいです。
何らかの組織的な気配があるので、こちらが動くと標的にされそうなのです。

具体的なアドバイスありがとうございます。本当に助かりました。ただ、理事会は機能しておらず、自治会は公正でないのです。

トラブルにならないよう実践に移したいです。

ありがとうございました。

これは、UR機構の法整備の遅れが原因と思います。

おそらく、賃貸と区分所有者が同一建物内にあると考えます。
そうしますと、どうしても、管理組合と、3)の団体との衝突は考えられます。
何時でも何でもそうですが、そのような衝突の場合は、包括的に見て大多数の意見に賛成した方が得策の場合が多いです。
全文を拝読しますと、どうやら敵対関係の解決を望んでいるようです。
敵対ではなく、同士としての考えに切り替えることで解決できるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

過去に自転車置き場でトラブルがありました。
管理組合総会決議無しで「白線引き」(駐輪塗装)を自治会側からやろうとしていた
のを阻止したことがあるのを根に持たれているのかもしれません。

必ずばれるにもかかわらず、こちらは呆れてものも言えませんでした。
いわゆる逆切れ状態。とはいえ、こちらも穏便に済ませようと、
自治会活動に協力してきました。
それでもなお何らかの敵意が私の中にもありそれを見透かされているのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。