プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

以前、庭に芝生を敷きたいと思い質問させていただいたのですが、庭のあまりの固さと石の多さに少し心が折れ、家を建ててもらった(外構もやってもらった)会社に、土が固いこと、石が多いことを伝え、深さ30センチの土の入れ替え後、芝生を敷きたいと相談してみました。

返ってきた返事が「1、2センチ黒土を盛ってその上に芝生をします。30センチも入れ替えたら地面がぐずぐずになってしまいますよ」とありました。

色々ネットで調べると「芝生は30センチくらい根がはるからそのくらいの深さはふわふわの土にする」「芝生を敷いた後に土の入れ替えはできないから準備の段階でしっかり」等書いてあり、頼んでいいものか悩んでいます。芝生をしてもらったはいいがすぐ枯れたとかだと悲しすぎますし・・・

見積もりはまだ返ってきてないのでそれが100万円とかなら諦めもつくしいいのですが(苦笑)。

「芝生の下は1、2センチの黒土、その下は固くて石がたくさんある土」でも芝生は育つでしょうか?

A 回答 (7件)

土質 深さ 陽当り 土の温度が大切ですね



其れに 湿地に育たない種もありますね

試行錯誤 芝生に聞か(植えて見)なければ解らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにそうですね。試行錯誤。心に留めておきます。

お礼日時:2014/04/29 20:56

 


屋根の上でも育つのだから、全く問題ないです
http://eco-square.jp/SHOP/333616/467984/list.html
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ネットで調べたり本で読んだり芝生について考え過ぎていたかもしれないです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 20:57

まずガチガチに固まった土では芝生は十分に根を張る事は出来ません。


黒土部分には根は簡単に張るでしょうが、地表から1~2cmしか根が張ら
れていませんので、強風が吹くと簡単に芝生が剥がれてしまうでしょう。

芝生が飛ばないように目土をしたり目串を挿したりしますが、庭では目土
は行いますが目串は挿しません。歩くとつまずく事があるからです。

黒土と言うのは造成では使われません。関東地方に広く分布する火山
灰土で、有機物を多く含む軽くて軟らかな土です。樹木を植える際には
土壌改良をすれば使用は出来ますが、芝生を張るために1~2cm程度を
入れただけでは固く締まった土に芝生を敷いていると同じですから、芝生
は育ちにくいでしょう。

30cmも芝の根が張ると言うのは大袈裟です。そんなに根は地中深くまで
入り込む事はありませんよ。深くても10cm程度です。

地盤がガチガチの固い石混じりの土ですから、水はけも良いとは言えない
でしょう。芝生が張れても根腐れや根枯れを起こして育ちにくいには間違い
ありませんね。

悪い事は言いませんから。固い地盤の上に防草シートを張って、その上に
人工芝を張られた方が見栄え的にも予算的にも満足出来ますよ。
今の状態では芝生以外の樹木も育ちません。樹木を植えるなら30cm程度
を入れ替えても意味がありません。最低でも50cmは入れ替えないと無理
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。今は土のままなので、雨の時や風の時に周囲にご迷惑がかかるかと思い、芝生を考えたのですが。木も植わっているのですが、なんだかかわいそうに見えてきました・・・
人工芝も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 21:01

芝の根って、30cmも下に行かないですよ。


行っても5cm程度。
その代りに横に張ります(なので、たまに根切りをしないと詰まって枯れます)。
1、2cmも黒土があれば十分です。
うちも、掘れば掘っただけ石がゴロゴロ出てきますが、普通に芝が覆ってますよ。
逆に、石が無い土地では緩くて怖いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
我が家も掘れば掘っただけ石が出てきます。うまくいっている場合もあるのですね。うらやましいです。
5センチなら頑張れそうな気もします・・・あとは水はけでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 21:04

5cm程度有れば十分ですから、30cmはやり過ぎです。


3cm程芝土を撒いてその上に芝を置き、芝土で覆います。

>その下は固くて石がたくさんある土」でも芝生は育つでしょうか?
問題なく育つでしょうけど、水はけが問題
雨水が溜まるような傾斜では育ちません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
土は業者の言う通りで大丈夫みたいですね。水はけは大雨だとしばらくたまっています。普通の雨なら問題ないです。難しいですね。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 21:07

>「芝生は30センチくらい根がはるからそのくらいの深さはふわふわの土にする」



うそです。
ゴルフ場などの非常によく管理された芝でも根はサッチ7cm程度しかありません。
そうでなければバルセロナオリンピックのサッカーピッチの様に
プラスチックのパレットの上とか屋上緑化が成り立ちません。

>「芝生を敷いた後に土の入れ替えはできないから準備の段階でしっかり」等

これは当たり前でしょう。芝をはがして土の入れ替えなどは
できませんよ。

>30センチも入れ替えたら地面がぐずぐずになってしまいますよ」とありました。

これは半分本当。
圧密していないので長期では沈下します。
入れる土の種類を選んで集排水路を暗渠で設置すれば
そんなことにはなりませんが費用もそれなりにかかるでしょう。

切り芝は
砂利の上でも育ちます。
なので厚さ10cm程度砂を敷いて貼ればって前に回答しませんでしたっけ。

大事なのは排水と日当たりです。
水がたまるような状態ではコケに入れ替わります。
最低8時間程度は日が当たらないと他の植物に入れ替わります。
数年はもちますけど。

>「1、2センチ黒土を盛ってその上に芝生をします。30センチも入れ替えたら地面がぐずぐずになってしまいますよ」とありました。

1,2センチではそんな精度で整地はできないので土が敷けませんよ。
切り芝にも土は3cmくらいはついているので土は5から10cmなら我慢しますけど
その状態で排水勾配がとれるのかが問題ではないでしょうか。
見積もりは
周りの道路の幅とか大型ダンプが入れるかとか
敷地内に重機は入れるかとか
といった条件で何倍も違いますけど
高麗芝だと100m2程度でm2あたり1,500円~2,500円ぐらいではないでしょうか。
土壌改良もすればそれだけで5,000円/m2くらいは必要でしょう。

自分でやれば砂代が2tダンプ1台運送費込みで5~6,000円くらい
芝代がm2あたり5~600円だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
申し訳ありません。以前に回答をいただいていたかもしれません。色々調べていてよくわからなくなってしまってます。
日あたりは8時間もないので、その段階で駄目みたいです。
詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 21:11

 問題ないです



 ただ、その芝は眺めるだけの目的で
敷くのでしょうか?

 芝の上に乗ったりするのでしたら
黒土でなく、砂の方がいいです。

 まず、芝は、砂地に生息する植物
土と砂の違いは、粒子の大きさで
土は、簡単に踏み固められてしまい
最悪 枯れてしまいます。

 良い例が ゴルフ場のコウライシバも、芝生の下は砂になっています。

 芝生が根を張る15cmの深さまで
土を掘り起こし、0.5mmの粒子の砂を敷き詰めればベストです。

某科学番組の実験です。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど砂ですね。花壇も作る予定でしたので乗ったりします。リンク見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!