dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

裏庭を何とかしたいのですが、何をするにも土を掘らなければいけないようです
砕石みたいなのがゴロゴロしており、土がすごく硬いです
T字のような工具も購入してみましたが、拳程度の石が埋まっており、スムーズに掘ることができませんでした
100均のスコップは曲がってしまって役に立いません
このような土を掘るにはコツなどありますか?
地道に少し頑張るしかないですか?

あと、業者さんに頼まず、自分でもう少し見栄え良くするアイデアなどありましたら教えていただきたいです
小さなマルバノキとスモークツリー、草花を端っこに植えています
左奥のグリーンはうちのものではないので切れません(石垣より右手だけがうちです)

「庭の硬い土を掘るにはどうしたらよいですか」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

日当たりが悪そうな場所なので、そのままでも良いのでは?


屋根からの雨垂れで線状に窪んでいるように見えます。
柔らかい土を入れても窪んでしまうのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
雨上がりなので雨が当たったか所と、軒下で色が違って窪んでいるようにみえるのかもです
今は土が硬いので窪んではいないけど、新しい土を入れたら窪みそうですね
なんかちょっとがっかりな裏庭なんです

お礼日時:2022/06/10 14:58

本来は岩やコンクリートを砕く物ですが、削岩機・コンクリートハンマー・コンクリートブレーカーなどといった道具があり、うちの近所のホームセンターではレンタルしてくれています。


コンクリートの池への水の配管を変えるために使いました。

砂利込みの土とのことですので、岩やコンクリートと違いこれならサクサク刺さり、固まった土程度は耕すように掘り進められるかと思いますが?
ツルハシを何度も振り下ろすよりは格段に楽できます。

見栄えについてはブロック、タイル、プランターなどを境界部分に直線的に並べる、敷き詰め、玉砂利か土を敷き直すことを勧めします。

手間でしょうけど、現状の固まりきった土を砕く端からフルイに掛けて、大きな石ころなどだけ取り除き、残った土を敷き直すのも手でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
毎日庭を見ていますがまだ結論が出ません(多分しばらくこのまま)
きれいな玉砂利とか敷き詰めたらそれなりに見栄えは良くなりそうですね

お礼日時:2022/06/20 15:03

掘った後の活用はどうするのですか。


画像を見る限りでは日当たりは良くありません。このような場所
で育つ樹木は多くありません。特に中高木だと育ちが悪くなるで
しょうね。半日陰と日陰を好む植物なら栽培は可能です。

雑草対策ですか。だったら掘らないで現状のままで対策を考えま
しょう。画像左側にプラ鉢が見えますが、これより左は半日陰や
日陰を好む植物を植えるための花壇として残し、プラ鉢から右側
は固まる土を張りますね。厚さを3~4㎝にすれば、まず割れる
事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
木はもう植えなくてもいいかな・・と思い始めています
毎週どうしようどうしようと思いながら、時間だけ過ぎて行きます
とりあえず草を取ります・・

お礼日時:2022/06/20 15:05

自分は横着なので‥‥



 砕石を玉石に変えて敷き直し 

‥‥かな。
少なくとも玉石2つ分の深さを敷き詰めることになりますので結構な量が必要になると思います。

今あるその上に敷いても良いし、ある程度取り除いてから敷いても良いでしょう。
水捌け具合を考えて判断してください。
石垣の部分はレンガに置き換えるとオシャレになりそうです。

敷き直す玉石の中に踏み石(飛び石)を置いても良いと思います。
(先に踏み石を置いてから玉石を敷き詰める)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても良い感じですね、玉石と飛び石
私ひとりでは厳しいですが、ちょっとイメージが湧きました
がっつり掘らなくてもいですし

お礼日時:2022/06/10 15:35

芝というのは見た目はいいですが、刈り込み、草取りと結構手間が掛かりますよ。


現状の植木鉢なども雑然と置いてあるから(失礼!)余計ごちゃごちゃとした印象になります。
 
それよりは、左側の大きめの石をきちんと並べ直して、すっきりさせる。
そして若干お金が掛かりますが、先ほど書いた様に並べ直した石に沿って幅広のプランターをきちんと並べる。
それで見た目が随分格好よくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
掘る前に植木鉢を何とかしてみます
しっくりこなくて、あっち置いたりこっち置いたりしていました
一度スッキリさせてみて改めてイメージしてみます!

お礼日時:2022/06/10 14:55

かなり砕石(丸石?)が入って(埋まって)いるので何か植えるのは難しいでしょう。


やるなら表層30cm程度の土を取り去って、新しく土を入れる。
しかし、それをするとエアコンの室外機の外側が(庭に面した側)柔らかくなって傾く危険がある。
 
取り去った後、コンクリートブロックを並べて仕切りを作り外側に栽培用の土を入れる。(業者でなければ残土の処理などで難しい)
 
ここに色々植えるのではなく、幅の広いプランターを並べて色々そこに植えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
30センチ掘って、土を入れるとなるとかなりの労力が必要ですね
頑張って掘るとして、室外機側はこのまま砕石にして、3/2程度の範囲を芝生にするのも難しいでしょうか?

お礼日時:2022/06/10 13:57

雨の後に作業をすると掘り起こしやすいです。


スコップはホームセンターでスチールのスコップを買った方が安上がりですよ。
柄が一体になっているタイプ
https://item.rakuten.co.jp/kohnan-eshop/45228316 …
大きいもの
https://item.rakuten.co.jp/kinzohonpo/43/

業者さんに頼んで家の周りはブロックを積んでもらい、裏は整地して砂利を入れてもらうのがいいと思います。
左側ですが、草や木が生えてるので、このままにしておくと種が飛んできたり根が伸びてきて厄介なことになります。
最初にお金を掛けもやってしまうのが後々楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々考えるのですが業者さんに頼むのが一番良い気はしています
自分で芝生もと考えましたが、カチカチの地面を見ると怯みます

お礼日時:2022/06/10 13:53

私は雨の上がった次の日にスコップやクワで掘り返しました。

杭を打って耕したこともあります。,新築の家は地盤を強くするためガラの石を敷き詰めますから砂は少ないです。掘り起こしたら大きなバケツにバーベキュー用の網を渡して砂と石を振り分けます。,石は固めて周りの草が生えて欲しくない所に敷き詰めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
石の処分も困っていました
寄せ集めておくくらいしかないのですね

お礼日時:2022/06/10 13:49

『T字のような工具も購入』


なんだろ・・・
ツルハシですか?

ツルハシで起こして剣スコップで鋤くって行くしか無いでしょう
単に非力と言うことなら業者頼むしかないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
多分ツルハシです
それが最適なのですね

お礼日時:2022/06/10 13:47

一生懸命


本気でッ!

基本は、
やる気
根気
本気ですッ!
(岩城は無し。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
もっとがんばります!

お礼日時:2022/06/10 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています