プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てで暮らしていて、小さな庭があります。この庭で前に大型犬を飼育していた為、深い穴が掘られていたり、逆に土がもられていたりしています。
その土には小さな石が混ざってもいます。

このデコボコの庭を整地したいと考えています。
雑草は除草剤を散布したり、手で抜いたりしてかたずけたのですが、土は固まっており、シャベルではなかなか掘って柔らかくすることができませんでした。

最終的には、ほとんど平な状態の庭にしたいとしか考えてなくて、まだ防草シートを敷くかどうかも決まってなく、本当にただ平に整地したいとしか考えてません。

どんな方法があるのでしょうか?
例:ホームセンターで〇〇を借りるなど

A 回答 (5件)

シャベルでは無理でしょう。



せめてスコップは用意したいですね。
スコップの深さだけ(30cm)耕します。
ついでに 腐葉土をバンバンいれてホクホクした土を作ります。
また、有る程度整地した後には 除草のための道具 ホー を準備

小石は取り除くか 30cmほどスコップで掘った後に埋め込んでおけば排水の手助けにもなる。

せっかくのお庭、私だったら 整地してその後今だったら夏の花の植え付けの準備をします。
5月の初めに種蒔きできる ひまわり 大好きです。
    • good
    • 0

モノは考えようで。


土が固いなら転圧(土を固くする)の手間がいらないので、盛り上がっている部分だけを"削る"ことで平らな地面にすることができる。

固い部分はクワやスキなど「耕す」ための道具を使って削る。
ホームセンターで家庭菜園やガーデニング用品から選べばいいと思うよ。

それなりに広い面積をやるならレンタルのミニ耕運機とかもアリかも。
全体的に石も取り除いて~~と考えているなら耕運機がベター。
この場合は転圧が必要かな。

耕運機などで全体的に耕したり、あるいは土砂を新しく敷いた場合には転圧をする。
道具はタコとかタンパーとかローラーとか、その辺を使う。
面積が広かったりしっかりやるならレンタルの転圧機。
    • good
    • 0

どちらにお住まいですか、寒い時期は土が凍っていたりして、表面を平らにしても、下の土がとけたら、またすぐ表面はデコボコになります。


凍ってなくても、
転圧をしっかりしてないと、後からデコボコになります、よく見るアスファルト舗装等がデコボコになってるのは、転圧不足が原因の場合が多いです。機械的に転圧出来ないなら、永久に平らには無理かと、定期的に平らにする必要があります。
    • good
    • 0

平らに整地して、その後は?


  
要するに後々花壇などを作るか?コンクリートで覆ってしまうか?
これ次第で方法も変わってきますよ。
将来的なことを考えての整地でなければダメです。
    • good
    • 0

鍬で10cmぐらい掘り返し、小石などを除去すれば整地は出来ると思います。


固い所あれば、ツルハシで砕く必要もあるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!