dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。中学2年女子です。

2ヶ月近く前に別れた元彼についてです。
1年近く付き合っていたのですが、もう好きじゃなくなったといわれ振られました。
いろいろな誤解もあったのですが、解けずに終わってしまいました。

現在彼とは同じクラスで、席もとなりです。
また、1ヵ月後に行く宿泊研修でも同じ班になってしまいました。

彼にはたまに話しかけますが、適当に返事をされ会話も終わってしまいます。

友達がかれに聞いたところ、私のことは嫌いではないらしいです。
…ですが雰囲気的には険悪で、嫌われてるように見えます。

彼は、友達に今は好きな人はいないと言ってるそうですが、
TLでは片想いをしているといっていました。
なので、本当の気持ちはよくわかりません…。

1ヶ月後行く宿泊研修では彼と普通に話したいです。
でないと、班全体の雰囲気も暗くなり、皆に迷惑かけてしまいます…。

また、私の気持ちとしては、復縁したいと思っています。

彼が私に対して嫌だったところは、
・男子と仲良くしすぎている。(特定の2~3人です)
→男女誰とでも平等に接するような人たちです。
私が彼らにボディータッチをしたり、放課後二人きりで遊んだりしているわけではありません。
休み時間に話したりする程度です。私的には普通に仲がいい男子ですが、彼はとても妬いていました。
(・私が彼のことを避けていた。
→これは、私が彼のことを信じられなくなった時期があったためです。避けたといっても、帰りだけで、学校では普通に話していたし、メールなども普通にしていました。)

()内のことは私の予想です。
他は彼が言っていたことなので(友達に聞きました)確かなことです。

ひとつめについては男子と話すのを控えようと思っていましたが、
中学生のため、係活動などもあり、男子3名との交流を絶えることはできません。
また、3人とは他の男子と比べ仲も良かったため、いきなり無視などはできませんでした。
恐らく、私が直すべきところはここなのですが、正直直しようがないことも事実です…。

私が、今回アドバイスいただきたいのは、
☆どうすれば彼にまた普通に話してもらえるのか。(彼への接し方)
☆そもそも話したほうがいいのか(席が隣です)話しかけられて迷惑じゃないのか。
☆中学生の復縁は可能なのか。
☆もし可能なのであれば、別れてから何ヶ月ほど後ならメールを送ってもいいのか。(冷却期間)
の4点です。

他にも、思ったことやご指摘などがありましたら、
ぜひ教えて欲しいです。

長文、乱文失礼いたしました。
休みの日などを考えると時間がもうあまりないです。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

まずどうすれば彼にまた普通に話してもらえるのか。
これについては、あなただけの問題ではないと思います。彼が意図的にあなたを無視したり避けているなら、いなたがいくら努力しても難しいと思います。

次にそもそも話した方がいいのか。
これはあなた次第です。話したいと思えば話せばいいと思いますし、そうでなければ話さなくていいと思います。話しかけられて迷惑じゃないのかというのは彼の気持ちがわからないのでなんとも言えないですが、先程述べたように彼が意図的に無視したり避けているなら話しかけられることは迷惑である可能性もあります。

中学生の復縁は可能なのか。
歳は関係ないと思いますが、あまり期待できないと思います。彼はあなたに好意を抱いていないように思うので。

冷却期間については、あなたにはないと思います。彼がいまの態度でいる限り、あなたから近づけば彼は離れるという繰り返しだと思います。仮にあるとすれば彼からあなたに業務的な内容ではなく、個人的な内容でアプローチがあった場合だと思います。

最後にあなたは友達に彼の情報を聞いていますが、きっと彼はその友達があなたに情報を伝えることを知っていると思うので、彼が友達に言っていることを鵜呑みにしない方がいいかもしれません。
また、あなたは班の雰囲気や周りをきにかけることのできるいい人です。あなたにはこれからも男性が近づいてくれると思うので、彼を想う気持ちは分かりますが、周りに目を向けたりするといいことがあるかもしれません。
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

>彼が意図的にあなたを無視したり避けているなら、いなたがいくら努力しても難しいと思います。
>話しかけられることは迷惑である可能性もあります。
彼は意図的に避けているのだと思います…。喧嘩別れに近い別れ方だったので…。
私としては彼と話したいですが、それはただのワガママなのだと思います。
彼の迷惑にはなりたくありません。
ですが班のことを考えると話さないわけにもいかないので、
一週間に一度か二度程度、話しかけることにします。
彼の気持ちもちゃんと考え、うざがられない程度にうまく接していこうと思います。

>歳は関係ないと思いますが、あまり期待できないと思います。彼はあなたに好意を抱いていないように思うので。
そうですね…。期待はしないようにします。
すぐには無理ですが、少しずつ復縁も諦めていこうと思います。

>冷却期間については、あなたにはないと思います。彼がいまの態度でいる限り、あなたから近づけば彼は離れるという繰り返しだと思います。
メールやラインなどは、今も送っていませんがこの先も必要な時以外送らないことにします。
彼が今の態度でいる限り、ですか…。彼は多分気まずいだけでなく、怒っているのだと思います。
彼とは昔、仲のいい友達だったので、時間がまた少しでも元に戻してくれることを願います…。

>きっと彼はその友達があなたに情報を伝えることを知っていると思うので、彼が友達に言っていることを鵜呑みにしない方がいいかもしれません。
確かに…と思いました。
これからは全て鵜呑みにしないで、冷静に物事を考えていきたいと思います。

>彼を想う気持ちは分かりますが、周りに目を向けたりするといいことがあるかもしれません。
彼と別れてから、何度か告白されました…。
今はほかの人と付き合う気持ちにはなれませんが、中3になればクラス替えもあるのでwebmoneyさんの言う通り、周りにも目を向けていこうと思います。

本当に、丁寧で冷静な回答、ありがとうございました。
彼の気持ちをしっかりと考えつつ、これからは少しずつでもクラスメイトとしてやっていけるように接することにします。