dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達が妊娠してしまいました。
産むか中絶するか悩んでいます。
中絶を選択すると2回目の中絶になります。
一番心配しているのは、
その後、ちゃんと妊娠して、
流産などをしないのか、ということです。
私の知る限りでは、
中絶後も病院に通い、消毒等をきちんと行えば、
問題ない、という認識なのですが、
2回目となると、
どうなのかなぁ、と思い
アドバイスできません。
教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして。


「妊娠してしまった」…ですか。すごく残念な言い方ですよね。確かに育てられない状態で生むことは子供に良いとは言えませんが、先の方も言われているように命ですから、もっと大人の自覚を持つべきだったと思います。
と、今になって言っていても先に進めないですね。

1回中絶しておいて今回妊娠できたこと、本当は神様に感謝しなくてはならない位ラッキーですよ。
中絶ope後に医師に言われたとおり消毒などの後処置に通うことは当たり前のことです。それをしたから次回も妊娠できる保障なんでないですよ?
私の知る中に、2度の中絶をした後に2人の子供を生んでる人もいますし、1度の中絶で不妊になった人もいます。
中絶は想像を超えたリスクを女性の体に及ぼします。形になった小さな命を、スコップみたいな器具でかきだすのですから…
その赤ちゃんはちなみにごみの様にバケツにほうり出されるのが現状です。
体のリスク、中絶という罪、命の重さ。
色々考えた上で答えを出してください。
その後妊娠できるか?心配されていると言う事は、いつか赤ちゃんが欲しいって事ですよね?
これがそのお友達に宿る、最後の命かもしれません。

ナースの助言でした。
    • good
    • 0

昨年、私は出産をしました!


アドバイスとかではないのですが・・
どうして、最初から避妊をしなかったんですかね?
まして二度目の中絶なんて・・酷いです!
人間の生命ってとってもすばらしいものなのに
簡単に中絶したりして次はちゃんと妊娠して流産しないかって変ですよ!
赤ちゃんにも罪も無いのだから、ちゃんと責任を持つべきです!
なんか、悲しいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!