プロが教えるわが家の防犯対策術!

人が死なないミステリー小説のおすすめを教えてください!


「ビブリア古書堂の事件手帖」、「氷菓(古典部シリーズ)」以外でお願いします

A 回答 (6件)

山口雅也作『生ける屍の死』。

死んでもゾンビとして活動できる世界という設定でのお話。普通のミステリに飽きてから読んでも遅くはありません。
E.D.ホック作、怪盗ニック・シリーズ。不可能にみえる無理な盗みの依頼を請け負うプロの泥棒ニックが、どういう算段を講じてまんまと盗み出すのかをたのしむ短編集。

パーシヴァル・ワイルド作『探偵術教えます』。通信教育で探偵術を学ぶ主人公がとんちんかんな行動でいつの間にか犯罪を未然に防いだり、犯人を追い込む抱腹絶倒の珍ミステリ連作集。お話は、主人公が、通信教育教材を提供する探偵社に送る、探偵術の実践成果報告と、探偵社から主人公への返信の手紙で繰り広げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
怪盗ニックシリーズは気になっていたのですが、未読なので読んでみたいと思います!

お礼日時:2014/05/07 18:05

aki_1101さん、こんにちは。



 北村薫の「円紫さんと私」シリーズがおススメです。
『空飛ぶ馬』『夜の蝉』『六の宮の姫君』など、日常の謎系です。

 同じ作者の「ベッキーさん」シリーズもたしか人は死んでないと思います。
『街の灯』『鷺と雪』など。

 私と同郷の加納朋子さんの「駒子と瀬尾さん」シリーズもどうぞ
『ななつのこ』『魔法飛行』『スペース』

 結果的に人が死んでなければいいのなら・・・
『ニーベルングの城』 宇神幸男
 連続殺人のようですが、実は

 とりあえずこのへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 18:06

それなら松岡圭祐先生の「万能鑑定士Qの事件簿」「万能鑑定士Qの推理劇」姉妹作の「特等添乗員αの難事件」がお勧めです。



キャッチフレーズの「面白くて知恵がつく 人の死なないミステリ」通り、事件の規模はかなり大きいですが、人は自然死を含めて、一切死にません。

人気も高く、2014年初夏に『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』として実写映画化も決定しています。

とても面白いので、ぜひ読んでみて欲しい作品です。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 18:06

 


【大崎梢】先生の『成風堂書店事件メモ シリーズ』
 
『配達あかずきん』
『サイン会はいかが?』
はコミカライズ版があります。

  他のミステリィーと違い、本屋にまつわるちょっとした疑問を解決します。
  ミステリィーぽくないミステリィーでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 18:06

エドガー・アラン・ポオ、「盗まれた手紙」、人が死なないミステリーの第一作。

ミステリーの原点の一つ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 18:06

江戸川乱歩の作品がおすすめです。


図書館にもたくさんあるのでぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!