【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

銃砲刀剣類所持等取締法施行令と、オピネルのフォールディングナイフに関する質問です。

要約しますと、施行令37条の所持OKな条件として「37条 2」には【開刃した刃体をさやに固定させる装置を有しないもの】は所持OKとあります。
オピネルのフォールディングナイフは開刃した後にロック機構で刃を固定できるようですので、所持禁止になってしまうのでは?
ということを質問させてもらいたく投稿しました。
すいませんがよろしくお願いします。


以下だらだらと細かいところを書いていますが、要は↑のことを教えていただきたいです。

まず、取締法22条では、「6センチを超える刃物の携帯を禁止する」と定められていますが、但し書きで、
『ただし、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが八センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない。 』
と記載があります。つまり以下の内容になると思います。
「以下に該当するものは携帯の禁止対象にならない
(a)刃体8センチ以下のはさみ・折り畳み式ナイフ
(b)上記以外の刃物で、政令で定める種類または形状のもの」

そして、22条の「但し書き」が、施行令37条につながっていると考えました。

抜粋しますが、37条では刃体の長さが6センチメートルを超える「刃物」で携帯が禁止されないものが記されているようです。おそらく上記(b)が具体的に記されていると考えます。
この37条の「2」では、
『二  折りたたみ式のナイフであつて、刃体の幅が一・五センチメートルを、刃体の厚みが〇・二五センチメートルをそれぞれこえず、かつ、開刃した刃体をさやに固定させる装置を有しないもの 』
と記されており、これにあてはまるものは、携帯が禁止されない=所持OKととらえられると思います。

で、
タイトルにあるオピネルのフォールディングナイフですが、これは開刃した後に刃を固定できます。
条文で携帯OKになっているのは【開刃した刃体をさやに固定させる装置を有しないもの】ですから、
オピネルのナイフはNGではないかと思ったわけです。

ちなみに、法令は以下で調べました。
電子政府の総合窓口 イーガブ
<http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「所持」と「携帯」は銃刀法で概念上区別されているので銃刀法について述べるときは正しく使い分けるべきです。



銃刀法22条の適用対象にならない刃物でも軽犯罪法1条2項が適用されるから、令37条についてはあまり細かいこと調べても有益じゃないです。軽犯罪法は隠してなければ適法ですが、カバンの中に入れてるだけでも外から見えなければ隠してるとみなされます。

正当な理由がなければ持ち歩かないと心得ましょう。
キャンプならOKですが一人だとキャンプに使うという傍証を得られずめんどくさいことになるかもしれません。
正当な理由があり、かつ、客観的にそれを証明し得ることが必要です。
テントでも担いでれば文句つけられないと思います。
    • good
    • 0

・折りたたみ式のナイフであって、刃体の幅が1.5センチメートルを、刃体の厚みが0.25センチメートルをそれぞれ超えず、かつ、開刃した刃体をさやに固定させる装置を有しないもの


 書き換えると
  (6cm<刃長≦8cm)∧((刃幅が1.5cm以下)∧(刃厚みが0.25cm以下))∧(固定装置なし)
 ですので、オピネルの6cmを越える物は、最初の(刃幅が1.5cm以下)で条件から外れます。

それよりも、重要な部分を見逃している。
「業務その他正当な理由による場合を除いては、内閣府令で定めるところにより計った刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。」
第二十二条  何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。
( http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO006.htm … )

 例えばキャンプやハイキングに行くとか、釣に行くとかの場合は適用外です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> それよりも、重要な部分を見逃している。
仰るとおりです。
一人ボッチキャンプで料理をするための刃物を探していました。

オピネルの6cmを越えるナイフは刃幅1.5cmより広いものだったんですか。なるほど。

お礼日時:2014/05/02 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銃刀法に引っかからない折り畳みナイフ

が欲しいのですが大丈夫でしょうか?
今時は持ってるだけで逮捕ですか?
アキバは爪切りやハサミだけで逮捕されるみたいです。

Aベストアンサー

http://www.victorinox.co.jp/
↑アーミーナイフ愛用歴30余年です。
ビクトリノックスのミニシリーズは刃渡り35mmですから、銃刀法違反になりません。
ハサミのみでブレード(ナイフ)レスのモデルもありますが、警察はドライバーや合鍵になるような物を所持してるだけで軽犯罪として職務質問や任意同行を求めることがあるので、極端な話し自宅玄関やマイカーの鍵を持ち歩いてるだけで軽犯罪に引っ掛かることがあります。
ならば、堂々と銃刀法違反にならないアーミーナイフを所持したほうが良いです。
私は、キーホルダーと一緒にミニシリーズを持ち歩いてますが逮捕されたことはありません。
但し、航空機に搭乗する時は、ミニシリーズでも乗務員に預ける必要がありますが、没収されたり警察に通報されたことはありません。
愛用のミニシリーズは2つで、1つはLEDライト付でナイフとハサミと爪ヤスリにドライバーとピンセットが付いて便利です。
ミニサイズながら、ナイフとハサミの切れ味は抜群です。
私は、魚釣りやキャンプを趣味にしてるので常に持ち歩いてますから、身体の一部みたいな感じです。

http://www.victorinox.co.jp/
↑アーミーナイフ愛用歴30余年です。
ビクトリノックスのミニシリーズは刃渡り35mmですから、銃刀法違反になりません。
ハサミのみでブレード(ナイフ)レスのモデルもありますが、警察はドライバーや合鍵になるような物を所持してるだけで軽犯罪として職務質問や任意同行を求めることがあるので、極端な話し自宅玄関やマイカーの鍵を持ち歩いてるだけで軽犯罪に引っ掛かることがあります。
ならば、堂々と銃刀法違反にならないアーミーナイフを所持したほうが良いです。
私は、キ...続きを読む

QOPINELナイフの黒錆加工について

アウトドアに興味を持って、OPINELナイフの購入を検討しております。
炭素鋼とステンレス刃があると思いますが、炭素鋼刃は黒錆加工を施さないとすぐに錆びてしまうと書かれているのをよく見ます。
そこで質問ですが、黒錆加工はナイフを使うたびに施さなければならないものなのですか?

また、初回の1度だけ施せばいいのですが、上記の様に毎度使用後に黒錆加工を施すのはめんどくさいのでステンレス刃を考えています。

ステンレス刃の方でも質問があります。
ステンレスの材質は錆びにくくても、傷があると保護膜のないそこから錆びると聞いたことがあります。
つまり、切れ味が悪くなったと思い、安易に研ぐと錆びやすくなるのではないかと考えてしまいます。

どちらの刃が良いと思われますか

お詳しい方、OPINELナイフを実際に使っている方、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

毎回やる必要はありませんが、研げば落ちます。刃物なので研がなきゃ話にならない。というわけで、うちにも30年近く使っているオピネルがありますが加工はしていません。
使わない間は錆びてるし、使うときはあらかじめ研ぐ。使用中は油を引く(と言っても気が向けば、程度のものですが)。
ステンレスは切れ味も研ぎ味も悪いので嫌いです。

いずれにしても、失くしても惜しくない使い捨てナイフに近いものですから丁寧に扱いすぎるよりガンガン使い倒す方が似合ってるナイフだと思いますよ。

Qナイフを砥いだら買ったときより切れなくなった

先日、ステンレスのダイバーズナイフを購入しました。
買って直後は、封筒なんかもスーと切れ、スネにあてても肌にくいつく感じで
泡を付けたらこのままきれいにスネ毛が剃れるんじゃないか、くらいに切れ味鋭かったのです。
もっと切れ味鋭く出来ないかと思い自分で砥石で砥いだところ、今度は切れ味が悪くなってしまいました。
スネにあてても肌の上をそのままスルッと滑るだけの感じになってしまいました。
砥ぎ方が悪かったのでしょうか、でも、そんなに刃先が丸くなっているようにも思えないです。
砥石もちょっと凸凹があったみたいで新しい良いものに買い換えようと思っています。
刃先が鋭角に砥げるようにナイフを出来るだけ寝かせて砥ぎました。
でも、とても難しいです。

Aベストアンサー

ナイフを使う以上、自分で研げないと、困りますよね。
それが困らないのが日本なんですけれど。(笑)

昔は刃物の研ぎなんて誰でもやっていたんです。
時折自己流で狂った部分を、職人さんに修正して貰ったかもしれないですけどね。

初心者が見よう見まねで研ぐのは、難しいかもしれません...
教えてくれる人がいないので、皆一様に難しいって言うんですよ。

だから、専門店でプロのアドバイスを受けて下さい。
持ち方、姿勢、あなたの癖などを実際に指導して貰うのが、一番てっとり早いのです。
「砥石一式を買おうと思っているのだが、研ぎ方も指導して欲しい。」という具合(交換条件)に話を持っていきましょう。
もちろん、刃物持参。事前に電話連絡しておいても良いかもしれません。
お店の人が暇な時でないと無理ですよ。

あなたの芸(笑)が1つ増えると思って、1万円くらい用意しましょう。
最終的に切れ味を上げるのは、仕上げ砥石ですが、6000円位はします。
中砥石や荒砥石は、もっと安価です。

そりゃ無理だ、と仰るのであれば、ステンレスではなくて、もっと柔らかい鋼の刃物で練習して下さい。
包丁,研ぎ方 でかなりのサイトが見つかるはずです。
ちなみに、包丁であっています。
アウトドア店にあるような小さなナイフ用の油砥石は使いにくいですし、融通も利きにくいので。

もう一つの方法は、「ランスキー」のシャープニングシステムを使って下さい。
これは初心者にでもナイフが楽に研げる方法です。


> 刃先が鋭角に砥げるようにナイフを出来るだけ寝かせて砥ぎました。

初めての方が、こんなことを意識すれば、角度を固定できないと思います。
そもそも、ダイバーズナイフって 一体に何に使うものか、考えてみて下さい。
かなり太い(固い)ロープを切ったり、まあそういう用途なんですよね。
カミソリのような切れ味を求めて、寝かせて研ごうと思ったこと自体が、根本的な間違いと言えるのです。

ダイバーズナイフは、かなりの特殊用途品。
日常生活において使える代物ではありませんし、普段持ち歩けば、銃刀法違反で捕まります。
適所適材に用いて下さい。

ナイフを使う以上、自分で研げないと、困りますよね。
それが困らないのが日本なんですけれど。(笑)

昔は刃物の研ぎなんて誰でもやっていたんです。
時折自己流で狂った部分を、職人さんに修正して貰ったかもしれないですけどね。

初心者が見よう見まねで研ぐのは、難しいかもしれません...
教えてくれる人がいないので、皆一様に難しいって言うんですよ。

だから、専門店でプロのアドバイスを受けて下さい。
持ち方、姿勢、あなたの癖などを実際に指導して貰うのが、一番てっとり早いのです。
「砥...続きを読む

Qオピネル の刃を出しやすくする方法

オピネル#8を時々使っています。
先日、久しぶりにりんごのカットに使おうと思って取り出したのですが、
肝心の刃が出せませんでした。きつくて。
りんごなんでかぶりつきましたが、後で、ペンチを使ってようやく刃を引っ張り出せました。

オピネルって、刃が出しづらいのは分かってましたが、ここっていう時に使えないと、腹が立ちます。

刃を出しやすくする加工があったら、教えてください。
刃とグリップの接点周りを何かでうまく削れたらどうかなーなんて思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オピネルとは、あの折りたたみナイフのことですね?

グリップは木製ですよね。ご質問の内容、刃が出しにくい、というのは、木の部分が刃を強くはさんでしまって、出しにくいということでしょうか。

木材は、保管状態によって、湿気を吸い込むと膨張するという性質をもっています。多分、刃が出にくい原因は保管状態にもよると考えられます。以後は湿気の少ないところに保管しておくことをお勧めします。

それと、久しぶりに取り出した、ということですが、長期間刃を出していないというのも要因として考えられます。普段から刃を出し入れして馴染ませておくことも必要です。

(ご質問の答えになってないかもしれませんが)刃を出しやすく加工するとなると、逆に不必要に刃が飛び出したりして危険性が高くなるのであまりお勧めはできませんが・・・

スムーズに出せるようにするためには、ヒンジ(回転部分)にたまにオイルを差す程度でよいと思います。

Qビクトリノックスのナイフで研ぐのに失敗して切れなく

なりました。

根本的に切れ味を出したいので
タッチアップじゃなくて研ぎ方を教えてほしいんですが、
どうも理解できないので、わかりやすいサイトがあれば
おしえてくれないでしょうか?
とりあえず、研ぎ方で調べたものの、いまいちよくわからないんです。
研ぐ前以上にキレなくなりました。

Aベストアンサー

刃元からから切っ先まで一定の角度を保てれば間違いなく研げるのですが、和式の刃物と違ってナイフの場合はエッジ幅が極めて狭いのでどうしても丸刃になり易いですね。
素人が確実に研ぎたいのであればランスキーのシャープナーが便利ですね。誰でも丁寧な作業をすれば間違いなく研げると思いますよ。
結構高価なセットでしたが、阿佐ヶ谷のしんかい刃物店さんのサイトが安い様ですので紹介しておきます。
東京近郊の方でしたら阿佐ヶ谷の南口の商店会を入って50m程行った右側です。アドレスは下記。
http://item.rakuten.co.jp/nzshinkai/282120/#282120

使い方のイメージは次のサイトが判り易いと思います。
http://www.ameyoko.net/marukin/html/meinte/howto3.html
http://www.ameyoko.net/marukin/html/meinte.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q飛び出しナイフの所持による銃刀法違反に関する質問

飛び出しナイフの所持による銃刀法違反に関する質問です。

警察の方が自宅に来て「飛び出しナイフをネットで購入しませんでしたか?」と問われ、「ネットオークションで購入した記憶があります。」と答えました。
警察の調べでは約6年前にオークションサイトで業者(個人ではないようです)から購入しているそうです。
「そのナイフは今何処にありますか?」と聞かれたのですが、「探してみないと何処にあるか分かりません。」と答えました。
警察の方が「探して見つかったら連絡ください。」と言って帰られました。
私はそのナイフの所持が銃刀法違反になることを知りませんでした。
家中探し回ったのですが、何処にしまったのか、あるいは捨ててしまったのか、見つかりません。
この場合、私はどのような処分を受けるのでしょうか?また、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか?

家宅捜索を受けたり、罰金刑を受けたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、私はどのような処分を受けるのでしょうか?

何も受けません。

だって「所持している事実」が確認できないのですから。

>また、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか?

ナイフが見付かった時点で警察に届け出ましょう。

警察に届け出る場合は「警察に持って行く」のは止めましょう。

持ち歩いている時点で職質でも受けたら、面倒な事になりますから。

なので、警察に届け出る場合は「持ち歩くのはマズいと思うので、自宅においてあります」と言って、警察の人に回収してもらうようにしましょう。

なお、銃刀法では「正当な理由無く、刃渡り○センチ以上の…」って事になってて「正当な理由」があれば、所持していても構いません。

つまり、警察に届け出るため、釣やキャンプで使うため、ナイフを店で購入して家に持ち帰るため、修理のため店に持っていくため、などの理由があれば「正当な理由」になるので、違反にはなりません。

でも、職質されちゃうと「すぐに正当な理由があるのを証明するのが難しい」ので、下手に持って歩かない方が良いのです。

他の物を探している時に偶然に見付かった場合には、上記のように対処して下さい。

あえて探す必要はありませんし、偶然に見付かるまでは「放置」で構いません。

何か不利益になるとしたら「該当のナイフでの事件が起きたら、容疑者リストに入る」くらいです。

なので「見付かった時点で届け出て、警察に渡す」と、今後、該当ナイフで事件が起きても容疑者リストに入らずに済みます。

>この場合、私はどのような処分を受けるのでしょうか?

何も受けません。

だって「所持している事実」が確認できないのですから。

>また、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか?

ナイフが見付かった時点で警察に届け出ましょう。

警察に届け出る場合は「警察に持って行く」のは止めましょう。

持ち歩いている時点で職質でも受けたら、面倒な事になりますから。

なので、警察に届け出る場合は「持ち歩くのはマズいと思うので、自宅においてあります」と言って、警察の人に回収してもらうようにし...続きを読む

Qキャンプ場以外でキャンプしているHP

キャンプに関するHPを色々見てみましたが、トイレ・給水所・売店・AC電源などの設備の整ったキャンプ場でのものがほとんどでした。

正直言って、それってキャンプ?それってアウトドア?と思います。人の手によって作られ用意された場所でテント張ったって、ディズニーランドに行くのと何の違いがあるの?って感じるのは私だけでしょうか?見ていて全然面白くもないし、全く参考にもなりません。

そこで、山岳キャンプなどの特殊なケースを除く、川原や海辺、平地などで既設のキャンプ場に頼らないキャンプを展開しているHPをご存知の方いらしたら教えてください。お礼のコメントは100%保証します。

Aベストアンサー

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどうか判りませんが紹介しました。

ところで、質問者様のキャンプにおける経験や技量、あるいはマナーはどれくらいのものなのでしょうか?
と申しますのは、これらの野宿旅には経験、技量そしてマナーが大切になるからです。

日本では自由にキャンプをして良い場所など、厳密には存在しません。私自身、キャンプサイトに電源まであるサイトはただの一度も利用していません。キャンプ場に電気炊飯器やカラオケ装置まで持ち込んでいるバカキャンパーをキャンパーだとは思っていません。

そんなアホばかり増えた昨今のキャンプ場など僕も行きたくはありません。
でも考えてみて下さい。今の日本で本当の自然なんてどこに残っているでしょうか。たしかに人の手によって作られた自然なんてと思う気持ちは判りますが、ではそこにいくまでに通る道路は誰が作ったのですか?

それにキャンプ場でも自然たっぷりの場所もありますよ。人の手は確かに入っていますが、必要最小限の設備しかない素晴らしいキャンプ場はいくらでもあります。

>見ていて面白くもないし
本当の情報を載せている人はいないんじゃ無いかな。僕もそういう場所は何か所も知っていますが、本当に良い場所は教えません。うっかりHPに載せたりでもして、沢山の人に来られてしまったりした日には、良い場所ではなくなりますから。だってトイレも無いような場所ですよ。水も沢水です。だから大小便をする場所は気を付けなければ大変な目に遭います。そこに沢山のマナーも技量も無いようなバカキャンパーが来て、そういうことも知らないで水場のそばに大小便をしたらどうなると思いますか? 他人の大小便が混じった水など僕は飲みたくないですね。

キャンパーに限らず、釣り人などもそうですが、自分の行為がどれだけ自然にダメージを与えているか、考え無い人が多いです。要はオーバーユースなのです。狭い国土に人が溢れているのですから。
そういった意味では、たとえ人工的でも、人が使ってもローインパクトになるように工夫されたキャンプ場を使う方が自然に優しいと思いませんか?

それから例えば河原などでキャンプしていて、雨後の増水などで取り残される事故のニュースがたまにありありますよね。
有名なところでは数年前の「玄倉川」遭難事故ですね。子供を含む十数人が死傷した痛ましい事故です。あれとて、もうすこし経験と技量があれば防げた事故です。はっきり言ってあれは人災です。経験不足の似非アウトドア愛好者が引き起こした人災です。

ですから、整備された場所以外でのキャンプはくれぐれもご注意下さい。

キャンプもTDLも違いがないというのはある意味当たってますね。所詮レジャーですから。違いはありませんよ。だって遊びでしょ。
どうしても人の手が入っていない自然に触れたければ、アラスカやカナダ、ニュージーランドをお奨めします。柔なキャンパーなど歯も立たないほどの自然が楽しめます。20km四方に誰もいない、熊よけ用に44マグナムが必要なキャンプです。

では良きアウトドアライフを!

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどう...続きを読む

Qガスかアルコールか迷ってます

アウトドアで使うバーナーコンロについてお知恵をお借りしたいと思います。

冬のスノーシューを使ってハイキングする時に持参したいのですが、ガスを使うタイプかそれとも燃料用アルコールを使うタイプかどちらか購入しようと考えてます。

勿論、メーカーによっても差があると思いますがたとえば寒さにはガスはやや弱いというような事を聞いたことがあります。
そのような基本的な部分でのメリットとデメリットについて教えて欲しいのです。

あと初心者にオススメのリーズナブルで使い勝手の良いものがあれば参考までにお願いしますm(__)m

ちなみにガソリン系は怖いので検討外です

Aベストアンサー

ハイキングであれば、エスビットなんてどうでしょう?角砂糖みたいな固まりに火を付けると燃えます。それ一個でカップいっぱいの水を湧かせます。何個か使えば、煮込みもできます。あまりにシンプルで小さいので、逆に物足りないと感じるかも知れませんが、わたしは好きですね。

http://www.fsinet.or.jp/~ddrdiet/Esbittop.htm


カセットコンロ用のガス売ってますよね。あれをつなげられる(キャンプ用の小さい)五徳があるらしいです。ガス自体は100円ショップでも手に入るため、国内ツーリングをする人など中心に、利用する人はいるみたいですよ。

Q銃刀法違反でいくら位の罰金になるのでしょうか?

友達が、コスプレして模造刀を持って町を歩いていたら、警察官に職質され模造刀を持っていたということで、銃刀法違反として警察署に連れていかれました。
模造刀は亜鉛クロームメッキであり、鑑識に回されたようです。

ちなみに、模造刀は刀用の袋に入れて持って歩いておりました。
銃刀法違反という事でいくら位の罰金になるのでしょうか?
また、罰金の分納は可能でしょうか?

本人は労役に就くのを嫌がっております。
ちなみに、前科はありません。

Aベストアンサー

やりましたね!、
竹で拵えてアルミ箔でも巻いとけば良いものを、
鑑識で殺傷能力有りとなれば立派な銃刀法違反です、
金属なのでそうなるでしょうね、
銃刀法違反は刃渡り6cm以上の物を所持すると問われます、
13歳以上の様ですから「知らなんだ」は通りません、

そうなった場合は恐らくですが、初犯でもあることなので略式起訴、地裁には送られないと思います、簡裁で判決が出ます、罰金の金額は20万円見当、
当日一括納付です、それ以外は有りません、
支払えばそれで釈放です、

出来なければ、刑務所の労役場へ収監されて一日5千円の計算で役務に就労さされます、
本人が望むと望まざるとに関わらず、
収監されるわけですから外部との行き来は当然出来ません、謝絶されます、
当然スマホなんかは持ち込めません、

支払いできなければ、40日程度のお務めを果たして来てください。


人気Q&Aランキング