電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの夫は家事の手伝いや子供の面倒も見てくれるのですが、全てが中途半端で適当なんです。

私が体調を崩し寝込んだ際、皿を洗ってくれたんですが油が落ちてなくてぬるぬる、洗濯物も凄い干し方で型崩れしまくり。
でも指摘してはいけないと思い、その場は感謝を述べました。
が、夜中に子供が起き上がり「痒い痒い」と頭の中を掻き回すので触ってみたら何故か頭皮がぬるぬる。
シャンプーの泡を流しきってなかったみたいです。
可哀想だったので熱でフラフラしながらも洗面台で頭を流し直してあげていたら夫も起床し、私達を見て「俺がやってやった事にケチつけるならもう二度とやらない!!」とヘソを曲げてしまいました。

この前は何を思ったのか突然、子供に耳掃除をしてやる!と張り切って綿棒を持ったのですが、テレビを見ながら片手で動く子供の耳掃除しているのを見て慌てて止めに入りました。
それからまた逆ギレ…。

こんなエピソードが数えきれないくらいあります。
本人は悪気はないのでしょうが、手伝って貰うと余計疲れてしまうんです。
やり直しているところを見付かると逆ギレして不貞腐れてしまうし…。
だからといってぬるぬるの皿やぐちゃぐちゃの服を直さずにはいられないですし…。
子供の事になると尚更です。

私が我慢するべきなのでしょうか?
優しく「これはこうだから、こうしてね」と言い聞かせても出来ない人なのでどうしていいかわかりません。

A 回答 (15件中11~15件)

きちんとしてないと気が済まない方ですよね。

ストレス溜まるでしょう?結構ママ友とかでも聞く話しです。しかも旦那達も手伝ってやったよ的にドヤ顔してんですよねー(笑)


前の回答にありますが、旦那は長男と思いましょう!変にプライド高いしね。手伝ってくれようとした時に、『ありがとう!でも私出来るから大丈夫よ!どうしても無理な時お願いね』とか言って自分でしてしまえばいいと思いますよ。


一旦持ち上げるのがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人に頼れない完璧主義者だと言われたことがあります…(笑)
旦那のドヤ顔もその通りです(笑)
一旦持ち上げる…早速実践してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 13:35

お皿や洗濯物は、夫に頼まないで、貴女がやる。



一切、手を出させない。

一番、気をつけないといけないのは、お子さんです。

夫の様子を常にみていて、子供に何か危険だ!!とおもわれるような気配があったら

あからさまに注意をするのでなく、

夫が綿棒でも、持ち出したら

「○○ちゃん!ママのお手伝いをして!!」とか、何気に夫から

お子さんを離すことです。

お子さんも、幼稚園の年長さんくらいや、小学校になれば

「お父さんは、雑だから、髪を洗ってもらっても、

「パパ、よーく、ゆすいでね!」と子供に言わせるようにしましょう。

子供も、有る程度大きくなると、父親の雑さ加減がわかってきますから。

子供を味方にするしかないです。

貴女が、体調を壊した時は、快復するまでお茶碗などの洗い物は そのままにしておきましょう。

洗濯も、2、3日 洗わなくても困りはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に言わせるのは効果ありそうですね!
もう少し成長して意見がはっきり言えるようになったら実践してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 13:36

ええとぉ・・・ご主人は働いていらっしゃいますか?


収入はあるでしょうか?
もし少しでも稼いでくるのであれば・・・

『旦那は稼ぎのある長男』

こうは思えないでしょうか?

または

『旦那は稼ぎのある犬』

ぐらいに。

「旦那を稼ぎのある長男と思った日から腹の立つ事がなくなった。」

息子のように愛情をかけてマザコンに育てれば良いのですよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稼ぎのある犬…失礼ながら笑ってしまいました(笑)
確かにそう思えば気持ちも楽になりそうです。
大人だから出来るでしょ!があったので…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 13:38

ええ・・・っと・・・申し訳ないですがだんなさんは馬鹿ですか?


「雑」で済むレベルの話じゃない。それでいて指摘も一切聞き入れないとは・・・・
もう「馬鹿につける薬はない」と思います^^;;;


やってもらわないほうがマシでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険が及ぶ行為はもう雑の域じゃないですよね。
出来るだけそういった事は私だけやるように気を付けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 13:40

 男、特にあなたの旦那さんは、先天的に家事・育児の適性が欠落しているんです。


 なので、たとえ善意で開始しても、厄介な事件をうつんです。
 したがって、子供さんの頭皮がかぶれてアトピーになる前に、家事・育児のお手伝いは禁止にした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性とはそういう生き物なんですね。
割りきってしまえば気持ちも楽になりそうです。
アトピーになる可能性もあるんですね…。
出来るだけ私がやれるよう気を付けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!