電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、通常めがねを使用しており、お出かけする際は使い捨てコンタクト(ワンデーアキュビュー)を使用しております。

日常家でパソコンを長時間するせいか、最近視力が特に落ちたように感じていました。
ちょうど、コンタクトのほうがなくなったので、新しいものを買いにショップに行って視力等の検査を受けたのですが、やはり少し悪くなっていたようで、左右両方とも度数が一段階上の(きつい)ものに変わりました。
コンタクトをすると非常に良く見え快適です。

そして、ちょうどめがねのほうももう度数が合ってないなと感じたので、今日作りにいってきたんです。

検査の際、候補の度数のレンズを2つほど試してみて、最初度数の弱いものを試して「どーですか?よく見えますか?」と聞かれたので、「うーん、あまり・・・」と答えたんです。
そうするともう一段階きつい度数のを試して、「さっきよりよく見えますか?」と聞かれたので、「はい」と答えたものの『コンタクトほどはよく見えないな』と物足りなさを感じたのですが、「近くを見てクラクラしませんか?」と聞かれ、『若干そんな感じもあるけど、これ以上弱い度数のはイヤだし、たぶんかけてるうちに慣れるな』と思い、その度数で作っていただきました。

本音はもう少し度数のきついものをお願いしたかったのですが、確かにあまりきついものだとかけててクラクラしちゃうだろうし、眼鏡士さんの感じからすると『これ以上の度数はちょっと無理だ』って雰囲気だったのですが、眼鏡とコンタクトは同じ視力を矯正する物なのに、こういった差が出るのはどうしてなのでしょうか?

私が思うに、コンタクトは眼球に密着してるけれど、眼鏡は眼球から少し離れて使うので、何らかの無理が生じるのでしょうか?
そして眼鏡で不便と感じるということは、日常からコンタクトレンズのほうを使うほうが良いということでしょうか?

A 回答 (5件)

私はメガネユーザーで昨年から外出時のみコンタクトを使ってます。

実際にコンタクトの方が見えやすく疲れにくいです。
メガネは眼球とレンズとの距離感があり、その距離感もプラスして
度数が考えられます。また意識しなくてもレンズへ視点を合わせようとするので
目も疲れやすく頭痛なども引き起こしやすくなるためあまり強い度を設定せず
必要な度より1~2度くらいは低めに設定するのが通常です。
コンタクトは実際に眼球との距離感は密着させているためにゼロです。
そのため、距離感を気にせずダイレクトな視力を設定できる上
視点を合わせようとしなくても見えるため、見やすく思うのだと思います。
逆にコンタクトだと見えすぎて頭が痛くなるとか目の負担を思って
メガネに戻る人、好む人も多いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。

やはり眼鏡と目の距離感って見えやすさや目の疲れなどに関わっているんですネ。
私も眼鏡作ったばかりだけど、日常使う用のコンタクトも作ろうかなと思いました。
ご回答ありがとうございました。

僕もメガネとコンタクトを使い分けています。

半年程前に e_t_loveさんと同じように、コンタクトを変えて、それに合わせてメガネも変えたんですよ。
その時、やっぱりメガネの方が見難く感じたので、メガネ屋さんにそう言うと、「メガネはコンタクトと違って、眼球とレンズの間に隙間が空くから、コンタクトのようには見れないよ。」って言われましたよ。

僕は割合的にはメガネの方をメインで使っています。
だってメガネ好きなんだもーん♪
    • 0
この回答へのお礼

tenn016さん、ありがとうございます!
私も使い勝手の良さでいうと眼鏡がやっぱり好きです。
でもコンタクトのほうが目は疲れにくいし、見えやすいので、いいですね。
同じ視力を矯正するものでも、眼鏡とコンタクトとでは別物なんだと考えた方が良いようですね。
ご経験に基づくご回答をありがとうございました。

わたしも通常めがねを使用しており、時と場合によって、ワンデーアキュビューと、普通のハードコンタクトを使い分けています。

わたしは弱冠、乱視が入っているようなのですが、ほんの少しなので、眼鏡もコンタクトも乱視非対応のレンズにしています。(もちろん、相談の上)

で、わたしの場合はコンタクトだと見えにくいんです。

仕事などの時はいいのですが、少し遠くを見る時。
具体的には、わたしはよく観劇をするのですが、その舞台を観る時に、コンタクトだと焦点が合わないというか、少しブレるというか・・。
眼鏡だと、それがないんですよね。クリアに見えます。

見え方の違いはあると思います。・・・という話しでした。

e_t_loveさんのお話し読んで、わたしなら、
 予算があるなら、眼鏡を1つ度の強いものを作るかな?
と思いました。もしくは買ったお店に相談する。
わたしはドライアイ気味のようで、例えばハードコンタクトだと、瞬きだけでポロッととれてしまうようなことがあるんです。やっぱり目に負担がかかるのかな?と思ってて、眼鏡が一番利用やすいんですよね。<起き掛けや、お風呂などでも便利ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
nuniさんはコンタクトのほうが見えにくいんですね。
私は反対に遠くなどはコンタクトのほうが見えやすいみたいです。
眼鏡はいつでもサッとかけられるので便利ですよね。
大変参考になりました。

こんにちは。

私も長い間、コンタクトを愛用しており、昨年眼鏡に変えました。ちょっとコンタクトが合わなくなってきたので、買い換えるか眼鏡かで迷いました。
でも、野外やプールで不便なので眼鏡にしました。

それはさておき、眼鏡とコンタクトの見え方の違いですが、コンタクトは目のカーブにあわせているので、視野全体を自然に矯正してくれるものだそうです。しかもレンズまでの距離もほとんどないので、ものの大きさなど裸眼と同じになります。つまり、裸眼の見え方をそのまま矯正してもらえるので、よく見えるそうです。
でも、眼鏡は目のカーブに合わせるわけに行きませんので、ちょうど中心付近の見え方が良くなるように調整しているそうです。しかも、見たい範囲が大体見えるようにほどほどに矯正するので、焦点がコンタクトのようにどこでも合うというものではないそうです。

したがって、コンタクトの方が矯正力はいいのですが、いろいろ不便なことも多いので、眼鏡と使い分けた方がいいと勧められました。

余談ですが、旦那はコンタクトにすると老眼になってしまい、近くが見えません。眼鏡だと生活に必要な範囲は一応見えるので、眼鏡の方がいいといっております。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!目のカーブですかぁ。
それでコンタクトのほうが見えやすいんですね。
ありがとうございます!
私も眼鏡とコンタクトを使い分けしようかなぁと思います。

e_t_loveさん、おはようございます。

現在、通常時コンタクトで朝・晩の少しを眼鏡にしています。
実は、私は眼鏡は全く利用しませんでした。コンタクトにしたのが
かれこれ20年ほど前。その前は眼鏡をかけたりはずしたりの生活でした。
そんな生活をしているうちに視力は最初に眼鏡を作った0.6くらいから、
ほんの5年ほどで0.06にまで落ちてしまいました。そのせいもありコンタクトへ変更。
それ以来、ほとんど眼鏡はせず、コンタクトを使用していましたが
10年ほどは視力低下がありませんでした。

つい先日、眼鏡もやはり必要と感じ作りに行きましたがコンタクトよりも
若干、見え方は落ちます。特に問題はないのですが違和感ありますよね。
私の場合、e_t_loveさんのようになぜ?という疑問がなかったので
こんなものか・・と思いつけています。眼鏡を常用しているわけでもないので
特に問題もありませんし。。。

眼鏡と目、コンタクトと目の距離に関係しているのではないかとも思いますが
すごーく気になるようであればショップで聞いてみた方がよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

yami_mさん、ありがとうござます!

yami_mさんもやはり眼鏡のほうが見えにくいとお感じだったんですね。
機会があればショップの人に聞いてみたいと思います。