プロが教えるわが家の防犯対策術!

金銭のやり取りで、急ぎの重要な用事で会う必要があるのですが、以前通じていたはずの友人の携帯がつながらなくなり、(知りあって間もないため)住所も知らないため、探偵社や調査事務所に依頼しましたが、5-65000円ほどとかなり高額なため、もう少し安価で、もしくは独自に調べられる方法や実際調べて頂ける方がいらっしゃればお願いします。

少し急いでいるためよろしくお願いします。

(なお、直ぐに回答ほしいです にしていますが、
多少時間掛かりましても有力情報お待ちしています)

A 回答 (13件中1~10件)

いまいち詳しく状況がつかめないので、お門違いだったらすみません。



オークションなどでの場合はオークションサイトに連絡するとかどうでしょう?

その他詐欺まがいになる場合は、警察に相談してみてはどうでしょう?
もし本当に詐欺であれば、警察がドコモで調べてくれるかもしれませんよ。

この回答への補足

すみません。詐欺ではなく、小ビジネス関係の話でその友人に会う必要がありますが、最近会ったばかりの方のため、住所など把握しておらず、携帯番号のみ知っていますが、不通になりました。不通になりましてから、数週間経過してしまいました。相手の方は全く問題のない方です。お答えありがとうございます。また何かありましたらお待ちしています。

補足日時:2004/05/14 06:18
    • good
    • 0

こんにちは。



詳しい状況がわからないので、適切なアドバイスかわかりませんが
携帯の番号から住所を調べるというのは、本来ならば出来ないこと
なんですが、興信所等では電話会社内の個人情報を調べられる部署
の人とコンタクトを取れるコネを持っていて...と言うのが実状です。

番号からの調査は、少し前は3~5万位だったと思いますが、最近
個人情報の管理が厳しくなったため上がっているのかしれません。

街中で見かけるドコモショップの端末でも、電話番号から住所を検
索する事が出来ますが、顧客情報の提供は厳禁となっているでしょう
から普通は教えてもらえないと思います。

ただ、金銭トラブルとか詐欺が考えられる場合、警察に被害届を出
して動いてもらえれば、警察は調査のためにドコモから情報提供を
受けることが出来ます。

look1さんが個人的に調べたいと言う場合、幾つか興信所を回って
少しでも安いところにお願いするしか無いと思いますが、相手が既
に解約していた場合(次の人に番号が割り当てられるまでの間)、
住所などのデータがどのように扱われているかわかりませんので早
く動いた方が良いかもしれないですね。

この回答への補足

こんにちは。ご回答ありがとうごさいます。文面から詐欺、その他のように受け取られるかと思いますが、全くそのような話ではありません。友人とやっております、ビジネス関係の急ぎの内容の話というのみです。

調査所などかなり調べましたが、やはり5-65000円以上が大概でしたので、安価なところをご存知な方よろしくお願い致します。

補足日時:2004/05/14 13:30
    • good
    • 0

そうでしたか。

周りの人で、誰もその人の住所とか他の連絡先とかを知っている人っていないんですか? 友人の友人とか。フルネームがわかるなら、エンジェルラインなどでとりあえずそこから自宅の電話番号を調べるとか・・・

興信所などを使う場合、その興信所と1対1で電話番号を調べられる人と繋がっているわけではなく、仕切っている人を介してと言う場合が多いため、近くの地域では同じ紹介料+αで似た金額と言うことが多いかもしれません。

参考URLの所だと、携帯番号からの調査は3万~になっています。

参考URL:http://members.aol.com/aerklato/ryoukin.htm
    • good
    • 0

自分で調べる方法は、ないと思ったほうがいいでしょう。



こんな時に失礼ですが、携帯電話の番号しかわからない知り合った
ばかりの友人(?)、しかも唯一の連絡手段を遮断され、相手からも
連絡がないというのに、
「全く問題ない人」
と言い切れるところが、少しお人好に感じます。
オークションで「良い」という評価が多いからと取り引きして
騙された人がたくさんいますよね。
まあ今回は金銭を渡したら連絡がつかなくなったわけではない
ようですからいいのですが・・・

問題ない人だし、被害にあっているわけではないから、興信所などに
お金を払ってまで調べたくはないのでしょうけど、無料なら調べても
いい、という話ではありません。
結局興信所などに頼んだ場合、何らかの手段で個人情報を漏えい
させたり、相手を付回したりするわけですから、私としては
そういうところに頼むことすら、格安でもやめてほしいものですね。

この回答への補足

こんにちは。私の説明不足かと思います。金銭のやり取りというのは、その方と私で、ある事業に対してお互いに資本を出し合う約束をしていましたが、出し合う必要のある時間のリミット・期限があるため、調査所に幾分かお支払いしましても、判明して頂くことを考えました。携帯がなぜ繋がらないかは不明ですが、他の知人で長期に渡って壊れ、修理に出していたというケースもありました。

補足日時:2004/05/14 20:54
    • good
    • 0

事情は複雑そうですが、簡単に調べられたら逆に怖いです。


架空請求詐欺も、「○○様が090-XXXX-XXXXで使用されたアダルトサイトの料金が未納です」等、名前、住所、電話番号も調べ上げられて、今よりもっと詐欺か本当かの判別もしにくくなるでしょう。

つまりそんなに簡単に調べられるモノではないんです。
調べる方法としたら、ショップで働くとか・・。よく知りませんが、番号打ち込めば契約者の名前とか契約住所出てくるんじゃないですかね?責任持てませんけど。
または携帯番号以外からの割り出しはどうですか?
だいたいの住所、どの辺に住んでる~とか聞いていたら、固定電話の電話帳等で同じ苗字の方のところにかたっぱしから電話したり。
    • good
    • 0

 事情が事情であれば、ドコモの窓口へ行って連絡を取ってもらう事はできませんかね?


 前の電話番号がわかるのであれば、現在使われていないのか?番号を変えたのか?ぐらいは確認してもらえると思います。
 どうしても、困っているのなら、こちらの連絡先を伝えて連絡を取ってもらう方法を取るなど。
(ただし、すごく必要性を感じない限り受けてもらえませんが・・・) 
    • good
    • 0

#4です。



#6さんの回答についてですが、ドコモのスタッフだって、どんな
事情があっても、顧客情報端末をそういう理由に使ってはいけない
ことになっていますので(検索ログとられてます)
代わりに連絡先調べて、ドコモのスタッフが電話する・・・なんてこと
ありません。
現在の状態を教えることだってできませんよ。
警察などの公共機関だって、照会文書なしでは受け付けてもらえません。
    • good
    • 0

ドコモ関係者です。



こちらドコモショップでもお教えすることはできません。
例えどんなご事情があろうとも、契約者様以外に顧客情報をお教えすることはありません。

教えた場合には民法上の損害賠償に当たります。
よって厳重に管理され、厳しく指導しています。
申し訳ございません。
    • good
    • 1

#8の補足をさせてください。


ちなみに我々でも電話番号だけとか、名前だけでは検索ができない仕組みになっています。

ドコモショップで何かお手続きされたことありませんか?
必ずお名前と携帯の電話番号をお伺いしてからお手続きに入っているはずです。
    • good
    • 0

現在日本で無料で、電話番号から住所を検索できる


サービスはこちらしかありません。

infoseek電話番号案内
http://104.infoseek.co.jp/wtel/

>会社の電話番号やお店の電話番号、その他公共機関などの
>電話番号および所在地を検索をすることができます

私もメモ帳などに電話番号のみが記述された
メモがあって、こっちから電話してるのに

「あなた、誰ですか?」

などと確認の電話をするのは失礼かと思い、
検索してみたのですが、やはり個人情報保護の観点から、
法人以外の情報は教えてもらえないでしょう。

参考URL:http://104.infoseek.co.jp/wtel/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!