アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7週です。おととい産婦人科を受診したところ、胎児の心拍が確認でき、ほっとしているところです。

しかし、2年近く前に妊娠11週で流産を経験しています。その時は8週で心拍確認後、これといった体調の変化もなく、11週で受診したところ胎児の心拍は止まっていました。

次回の受診は2週間後ですが、気が気でなりません。半年前から基礎体温をつけていて、現在は高温期を保っていますが、これが続けば妊娠は継続していると考えてよろしいでしょうか?胎児の心拍が止まっても高温期は継続するものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

今、高温は続いているんですね。

7週ですね。基礎体温は、12週位まで測るといいと思います。続いていれば、妊娠は継続してると思っていいでしょうね。基礎体温が、下がってきたり、出血するときは、すぐに病院に電話してから、診てもらってください。このような状態でも、心拍が確認できていれば、あとは、安静しかないです。

妊娠初期に風邪などひかないように、人ごみは、おさけになったほうが、いいと思います。ご心配でしょうが、がんばってくださいね。

 あと、腹圧のかかることは、避けたほうが、いいでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。体温についてはいろいろなケースがあるようですが、mumin0126さんからの回答に安心しています。現在も高温期のまま2度目の検診で胎児の無事が確認でき、9週に入りました。
医師からも風邪などひいて発熱しないようにとの指示がありました。気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/05/30 12:59

人工授精により妊娠・出産しました。


胎動を感じないこの時期って赤ちゃんが元気に育っているのかエコーでしか確認できず不安ですよね。

私の場合は妊娠初期の頃から下腹部痛や出血がありとても不安定でした。待望の赤ちゃんだっただけに「本当にお腹の中で元気に育ってくれているのか?」という不安から毎日でも病院に行きエコーで確認して欲しいと思ったくらいです。

確かに高温期が継続すれば妊娠も継続と考えられますがご存知の通り基礎体温って微妙ですよね?測定する時間やその日の体調にも左右されます。私も妊娠後ずっと習慣になっていた基礎体温表をずっとつけていましたが2度くらいガクンと体温が下がり慌てて病院に駆けつけたことがあります。エコーで確認した上で先生は「大丈夫です。心配になるのは分かりますが精神的なストレスは禁物ですよ。心拍が確認できているのだから基礎体温表はもう必要ないです。」と言われたのでその日から基礎体温の測定は止めました。

悲しいご経験があれば余計に心配でしょうが妊婦にストレスは禁物だそうです。胎動を感じるまでの辛抱ですよ!私の場合は4ヶ月で胎動を感じました。それからどうしても不安であれば事情を説明して検診の間隔を狭くしてもらってはどうでしょうか?私も心配性なので5ヶ月頃まで週1回ペースで診てもらっていましたよ!(確か普通は月1回ペースでしたが特別に対応してくれました。)

赤ちゃんが元気に育ってくれるといいですね、陰ながらお祈り致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
毎日でもエコーで確認して欲しいという気持ち、私も同じです。先日2度目の検診で経過は順調だったのでほっとしているところです。sai512さんからの温かいメッセージ、とても元気付けられました。

お礼日時:2004/05/30 12:55

こんにちは。

(^^)

ワタシも3年半くらい前に、心拍確認後の7週目に流産しました。
その時の経験からすると、掻把手術後まで高温期が続きました。
ですので、流産しても、お腹に胎児がいるうちは高温期だった、ということになります。

ただこれには個人差があるようで、体温がガタンと下がったら、流産していた、
と言う知人もいましたので、一概には言えないようです。

流産を経験し、”また流産するんじゃないか?”と言う不安にかられるお気持ち、とてもよく分かります。
ワタシも次に妊娠したら、多分同じような不安に陥るだろうと予想できますし。
それはもう、自分の力で乗り越えるしかないことですが、
折角戻ってきてくれた命です。赤ちゃんの生命力を信じてあげませんか?
安定期前の初期流産は、胎児側に問題があって、妊娠継続不可能な場合が多い、と言われます。
赤ちゃんが一生懸命育とうと頑張ってくれることを祈りましょう。

また、色々思い悩むと、ストレス物質が生成されて、体温が下がると言われています。
余り思い悩まず、赤ちゃんの成長を信じ、今は心穏やかに過ごして頂きたいです。
きっと、天使になった赤ちゃんも、見守ってくれていると思いますから。(^^)

それと、もしどうしても不安なようでしたら、2週間もあけずに自発的に受診されてもいいと思いますよ。
”前回流産しているので”と告げれば、拒否する医師はまさかいませんから。
何よりも、ご自身の心の安泰のために、納得のいく方法で望まれたらいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。
とても参考になりました。体温だけでは一概に大丈夫だとは言えないんですね。この2週間不安でしたが、先日2度目の検診に行ったところ、胎児も順調に成長していて現在9週に入りました。とりあえずは安定期に入るまで赤ちゃんの生命力を信じて乗り越えたいと思います。

お礼日時:2004/05/30 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!