これからの季節に親子でハイキング! >>

バイクにUSB充電ソケットをつけたいのですがバッ直にするか、他の配線から分岐して電力を取り出すか迷っています。バッ直の場合はリレーをつけなければ待機電力がかかるのはわかるのですが、

キーONで通電する配線から分岐した場合もリレーをつけないと常に待機電力がかかりバッテリーが上がりやすくなると聞いたのですが本当ですか?

もちろんキーONで通電するようにしたいので、メインキーをONにした時に電流が流れるテールランプやヘッドライト、ホーンなどの配線から分岐してUSBソケットの+に、マイナスはシャシーアースすれば、メインキーをONにしない限りUSBソケットに電流は流れず、バッテリーと物理的に繋がっていないので待機電力もかからないのではないかと思うのですが間違っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>メインキーをONにしない限りUSBソケットに電流は流れず、バッテリーと物理的に繋がっていないので待機電力もかからないのではないかと思うのですが間違っていますか?



正しいです。
待機電力はありません。

ただ、
>マイナスはシャシーアースすれば

こちらはあまり良くないです。
シャーシーアースの取り出し(接続)場所にもよりますが、一般にバイクのシャーシーアースは、
抵抗が高く、良質の配線とは言いがたいです。
マイナス側は、バッテリーの-端子から直接配線したほうが良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 04:52

一般的なメインキーは物理的なスイッチなので漏電はありません。

最近、変わりつつあるようですけど。
ちょっと勘違いしていましたが、USB充電ソケットという事で、5Vへ落としているのですね?そうなると、PCのような単純なケーブルでは無いので、ケーブルに電圧がかかれば微弱な漏電はあります。もちろん、キーonの部分へ配線すれば問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 04:48

USBソケットの構造にもよります、12Vから電圧を下げるのにどんな回路を組み込んでいるか?。


実験的に抵抗つないでその電圧降下を利用するなら、負荷をつながないと何も起こりません。
半導体回路によるときは、その回路はわずかの電気消費もあり得ます。
いずれにしても、キーオフで電気の来ていない端子に接続すれば、オフ時に電気が来ていないのだから消費はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。

お礼日時:2014/05/06 04:52

ソケットだけなら電気は流れませんよ。

単にコネクタがあるだけの事です。USBソケットには回路も何も組まれておらず、電源の+と-、信号線2本(3.0はもっと)、配線されているだけの事です。充電ソケットは、そのうちの電源ラインがケーブルになってるだけの事ですから、ソケットへ何かの機器を差し込んだり、雨水やゼムクリップでショートさせたりしない限り電気は流れません。空気を介して非常に微弱な電気は流れるかもしれませんが、それなら、バッテリー端子間にだって流れる事になります。

逆に、リレーを付けた方が、その回路で微弱な漏電が発生します。回路次第ですが、電子リレーなら半導体は常に通じている訳で、ごくごく微弱な電気は流れます。空気よりずっと多い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>逆に、リレーを付けた方が、その回路で微弱な漏電が発生します。回路次第ですが、電子リレーなら半導体は常に通じている訳で、ごくごく微弱な電気は流れます。

その原理でいくとキーONで通電する配線から取ったとしてもメインキーシリンダー内でわずかに漏電していると考えられますか?

それともキーをOFFにした状態ならば空気を除いて物理的に完全に遮断されていると考えるならば、そこから取ればリレーを介さなくても待機電力はみなしゼロということだと思いますね。参考にしたいと思います。

お礼日時:2014/05/06 05:23

リレーは大電流が必要な場合に用います。


USB充電程度ではリレー無しで充分です。
キーONで12Vが来るところにつなげればOFF時は電力を消費しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 05:24

ご質問の考え方で問題ないと思います。



USBソケットは機器をつながなくても電流が流れます。


100円ショップやコンビニで売られているような車載USBソケットは、スイッチングレギュレータICのMC34063Aが使われている場合が多いようです。

代表的な利用例ですが、どの製品も似たり寄ったりでしょう。
http://www.piclist.com/images/www/hobby_elec/ckt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 05:24

用途がわからないので的外れだったらすみませんが。


機器を繋げたまま放置するのでなければUSBソケット自体は電力を消費しないのでバッテリーから直でも構わないのでは?
機器をソケットから抜けば電機は流れませんし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが微弱ながら常に流れるらしいです。

お礼日時:2014/05/06 05:25

今のバイクは、ヘッドやテールが常時点灯なので・・・


その辺りから分岐すれば良いと思います。
キーをOFFにすれば電気は流れませんので、待機電力も消費しません。

問題として、
後からの配線は、稼動部(ハンドル・ステム辺り)で被覆が破れやすいので・・・・
ショートしないように確実に取り付けることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誠にありがとうございます!

お礼日時:2014/05/06 05:25

忘れてたな。


アクセサリ-配線の用にキーONで電気が流れて来ればリレーは不要だな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。

お礼日時:2014/05/06 05:30

車ならシガ-ライタ-配線から分岐すれば良いが、(シガ-ライタ-はアクセサリ-配線から取ってる)



バイクならテールランプやヘッドライトは駄目だライト点けなければ電気が流れない、
ホーンの配線はキーOFFで鳴らなければ分岐しても良いが鳴れば駄目だ、

バイクにアクセサリ-配線は無いのかな(キーONで電気が流れる配線)有れば最良だな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/06 05:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qバイクのリレー配線を伴うシガーソケット電源の取り出しについて教えてください。 今回配線を行ったバイ

バイクのリレー配線を伴うシガーソケット電源の取り出しについて教えてください。

今回配線を行ったバイクはZZR250です。また、バッテリーは現在、フル充電状態(12.6V)です。

http://w01.tp1.jp/~a050543501/sub2-3.html
こちらのサイトを参考に全く同じリレー配線をしまして、当初は何不自由なくスマホの充電ができていたのです。

しかし冬期の保管を経て、3月にいざバイクに乗ってみたところ、スマホの充電ができないという事態が発生しました。

ヒューズやリレー、シガーソケットの故障を疑って各部品を交換しましたが状況は改善されず。

テスターを使用して各配線の導通と電圧を調べたところ、キーON状態でリレーから出る黄色配線の電圧が0mvから約10mvずつ上昇して400mvまで上昇した後、また0mvに戻り、10mvずつ上昇して400まであがった後に0mvに戻るのを繰り返す、というおかしな現象が起きているのです。その他の配線は約12Vの電圧がでており、正常です。

電気系の知識が乏しく、3月から色々試してきましたが万策尽きてほとほと困り果てた状態です。

どなたか思い当たる原因がありましたら教えてください。お願いします…。

バイクのリレー配線を伴うシガーソケット電源の取り出しについて教えてください。

今回配線を行ったバイクはZZR250です。また、バッテリーは現在、フル充電状態(12.6V)です。

http://w01.tp1.jp/~a050543501/sub2-3.html
こちらのサイトを参考に全く同じリレー配線をしまして、当初は何不自由なくスマホの充電ができていたのです。

しかし冬期の保管を経て、3月にいざバイクに乗ってみたところ、スマホの充電ができないという事態が発生しました。

ヒューズやリレー、シガーソケットの故障を疑って各部品を...続きを読む

Aベストアンサー

ごめん、本当にテスター持っているのに電気弱いんだ。
しかも残念ながらテール切れてなければ最悪の方向考えないとですね。
そもそも動作チェックの仕方も結果の見方も微妙に間違っていますのでやり方もついでに書いときます。

下に行くほど4以外後々の危険度がまします。
面倒でもやらなければ3の危険性の放置にしかなりません。
1,リレーの故障
2,結線接触不良 確率は高い
3,結線箇所または、たまたまの漏電
4、3がなければレギュレーター等 動作チェックとそこからのルート確認・・無理ですよね、工場で点検してもらってください。定期的なサイクルがちょっと気になるので。
をチェックして下さい。

※リレー作動用は図の青黒の端子、リレー機器側は黄赤の端子

1,リレーって電磁石なので単純で割と信頼性は高い物なんです。
身近だとウインカーです。
交換前の物も動作確認はしていないなんてことはないと思いたいんだけど一応。

リレーの動作確認のやり方はバッテリーに、テール線変わりにシガーソケットあるならそれになんか付けてかまして「直結」。

バッテリー(+)- シガーソケットに何か機器接続したもの - (青)リレー作動側(黒) - バッテリー(-)

通電させてリレーの機器側(黄赤)の抵抗測って下さい。
テスターのΩって所にあわせれば良いです。
(Ωはアナログなら最初に測定棒赤黒接触してメーターが動くことを確認してね。)
正常なら通電時抵抗下がります。

青黒の抵抗測定も一応してみて下さい。その時は絶対バッテリーから外してね。
抵抗があれば大丈夫でしょう。

リレーの動作確認、たぶん新旧両方とも問題はないと思います。
問題無ければ危険度が増す2へ

2,リレー作動用端子のそこで電気来ているか確認できます。
ちゃんとリレー外して測って下さいね。

面倒でもギボシを全交換。
手が入りにくいところに付けているなら、そこはより念入りにしっかりぶっ刺してください。
アース側もつなぎ直さないと3で切り分けできません。
これで治ると良いのですが、ダメなら残念ながら3です。

3,厄介な奴がこれです。最初電流が通じて後で切れる。それが繰り返す。
ちょうど切れかけの蛍光灯みたいな感じ。
リレーに微妙な電流が流れて触れては外れって感じ。
2でも出ることはあります。ほとんどは2かな。
同じようでも微妙に違うので。
もし元々エンジン回転数がばらつく奴ならこれじゃない可能性がすこし上がるけど・・

これを再現するのは
2と同じくバッテリーに何かつないでリレー付けてリレー動作用の電線を切断、機器作動用にテスター。
途中の配線をバラ線にして火花が飛ぶか飛ばないか程度にゆっくり慎重に何度か接触させて下さい。
これでも何となく再現できるはずです。

そんなことになっているのに、なぜ黄色側や赤側のヒューズが切れないか?と、もし疑問に思うなら、リレー噛ましているので直結していないからです。

これは結線部位のことなら、2の対応と同じかその周辺で比較的楽なのですが、そこで異常なければ、さらにテール点灯に異常がないなら関連のカプラー(もちろん車体正規のカプラー)から出ている全ハーネス交換の可能性が出ます。これも工場へどうぞ

3の問題は漏電、つまりショートなので、将来はよくてテールランプの断線故障、悪くて車両火災。
軽い方とは紙一重ぐらいの運の違いです。
ヒューズも設置箇所以前では作動しませんし、効いたとしても10Aなら断続する微妙な接触で運悪く発火する程度では切れるとはかぎりません。

これは経年劣化でもならないことはないですが、作業の不手際の方が確率が高いです。
どちらにせよ不都合が出ていて理解が伴っていないのは事実です。
なので、リレーでの利便性程度のことより、他の切り分けしやすい、とか安全性の高い方を当然勧めます。
ブレーキと同じぐらい電気系は危険度が高いと思って下さい。
たかがランプの線で感電しにくい電圧だからと軽く考えがちですが、もう少し深く安全性について考え巡らせてみてくれませんか?
4輪の改造車が燃えるって言うのは素人配線が多いのです。
そしてオーディオ、ホーン関係のさほど大電流でもないところの発火は多いです。
電気関係の素人配線に2輪も4輪もまったく関係ありません。

バイク関係も扱ってくれる電装屋さんに行って話聞くのも経験ですよ

ごめん、本当にテスター持っているのに電気弱いんだ。
しかも残念ながらテール切れてなければ最悪の方向考えないとですね。
そもそも動作チェックの仕方も結果の見方も微妙に間違っていますのでやり方もついでに書いときます。

下に行くほど4以外後々の危険度がまします。
面倒でもやらなければ3の危険性の放置にしかなりません。
1,リレーの故障
2,結線接触不良 確率は高い
3,結線箇所または、たまたまの漏電
4、3がなければレギュレーター等 動作チェックとそこからのルート確認・・無理ですよね、工...続きを読む

Q電装品の線の太さ

最近、電装品をいろいろ付けようかと思案中です。
それで線の太さがカーショップに行くと、たくさんあります。(0.5、0.75、1.25・・・)
車を見ると、結構細い線が多いです。
それで、既設の車の線に繋ぐ場合、細い線で無ければいけないのでしょうか?(例えは、0.5の線に、1.25のギボシ加工で繋げるととか・・・)
また、線の太さは既設の物より太ければ、基本的に問題無しでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重要な部分ですが、あまりに難しく考えないで下さい。

線は「太い」「細い」と考えるのではなく「何アンペアまで耐えられるか?」なんです。

まあ、一般的には、太ければ太い程、耐えられるアンペア数は高くなります。

線の太さはボルトとアンペアの話になってくるんですけど、細かく書くと書ききれませんので、車でDC12Vについての話として書きます。

<車を見ると、結構細い線が多いです。>
これはコストを削減するためにギリギリの太さの線を使ってるだけです。
「その部分」が必要とするアンペア数ギリギリで耐えられる線を使ってるだけです。
つまり余裕が無いんです。
この余裕の無いトコから分岐させるのは危険です。

そして、車種によっては細い線のくせに、特殊な素材の線を使用して、細いのに高いアンペアを流してる場合もあります。
(特殊っぽい感じは被覆が透明で線の色が銀色だったりします)
(普通の線より硬い感じだったりもしてます)
(つまり一概に細いからって「低いアンペアが流れてる」とは限らないんです。。。)

線って、アンペアとボルトとワットの関係の話になっちゃうけど、御存じなければ、覚えちゃってください。
(ちょっとややこしい説明になるけど、読んでください)
(なかなか簡潔に書けないけどご容赦程を)
(覚えておけばとても便利)
(家電の話なんかでも使える内容なので)

カーショップなどで売られている線に「DC12V-200w以下」とか表示されているでしょ?

例えば、この線なら「DC12Vなら200W以下まで大丈夫だよ」って事です。

ボルト(V)xアンペア(A)=ワット(W)です。

ここから。。。

ワット(W)÷ボルト(V)=アンペア(A)ですよね?

つまり、この「例えばの線」は。。。
200(W)÷12(V)=16.666...(A)って事から。。。

16.666...アンペアまでOKって事です。
(まあ、16アンペアまでとしておきましょうか。。。)

この「16アンペアまでOK」のケーブルであれば、この線には「16アンペア」までの「負荷」を「使用出来ますよ」って事なんです。
「負荷」ってのは「取り付ける何某か」です。
例えばカーステやライトなどの電装品だと、解釈してください。

これらを踏まえて。。。

質問者さんがご覧になった、線で0.5や0.75って表示の後に「使用可能電力」とか書いてあって「DC12V-○○W」とかって記載があるでしょ?
(この記載が無いモノなんかバッタもんです、買わないで下さい)

このボルト数(V)とワット数(W)の記載があれば、上記の計算式でアンペア数(A)を求められますので、そのアンペア数値以下で使用します。

ボルト、アンペア、ワットのうち、どれか二つの数値が分かれば、残りの数値は計算式に当てはめれば弾き出せますよね?

車に「何か」を取付ける場合には新たに線を敷設した方がいいです。
(ホントはどっかを流用したほうがカッコいいんだけどね)

電装品を付ける場合には、その電装品の「必要アンペア数値」を確認して、そのアンペア以上に耐えられる線を使ってください。
(以上であればOK)
(言うところの太い分にはOKです)

「ぶっとい線」を一本、バッテリーや発電機のプラス側から車内へ引き込み、この「ぶっとい線」から分岐させて各種の電装品を取り付ければ、それなりにスマートな配線となります。
(電装品毎に線を車内に引き込むよりは、、、)

ですが、これとて、各種電装品の「合計アンペア数」に耐えられる「ぶっとい線」である事が条件となります。

各電装品の必要アンペア数が表示されてなくても、ワット数さえ分かれば、上記計算式からアンペアは求められますよね?

各種電装品のメーカーに「何アンペアなの?」って問い合わせてもいいけど。。。

そして必要アンペアが分かれば、それに対応した耐えられる線を使います。
ヒューズもその数値のモノを入れます。

<既設の車の線に繋ぐ場合、細い線で無ければいけないのでしょうか?>

「細い線で無ければいけない」とかじゃなくて、既設の線に流れてるアンペア数より、高いか?低いか?です。

低いアンペアしか流れてないトコから、より高いアンペアを求めるは出来ません。
出来ないと言うより危険です。
やっちゃダメです。

また、特殊な線っぽかったらちょっかいは掛けない方がいいです。
(分岐やギボシでは加工不可能な場合もあるし)

太いとこから細いのを取る=アンペア高いトコから低いモノを取るは出来ます。
(ヒューズボックス内から分岐させるはこれにあたります)
(所謂、パクって来るってヤツです)
(20Aのトコから10%くらいのアンペア=2アンペア程度を拝借するくらいなら問題は無いですけど、、、)
出来ますが、あまりお薦めはしません。

<線の太さは既設の物より太ければ、基本的に問題無しでしょうか?

これは、線を「入れ替える」とかですか?
でしたら、太い分には問題ないです。
(ちょっと無駄だけどね)

特殊な線っぽいのが使われてたら、流れてるアンペア数を調べて、その数値以上の線ならOKです。
流れてるアンペアが不明なら入れ替えとかはしない方が無難です。


車の電装品取付けには電源は出来るだけ、バッテリーや発電機から取ってください。
そして、あまりに多くの電装品を「取付ける」はしないで下さい。

あまりに多いとバッテリーや発電機の負担が大きくなり過ぎて、消耗の時期を早めたり、需要と供給のバランスが崩れて、エンジンが掛からないとか、渋滞中にエンストしてウンともスンともってなってしまう場合があります。

程度問題ですが、あまりゴテゴテ着けない方がいいですよ。

重要な部分ですが、あまりに難しく考えないで下さい。

線は「太い」「細い」と考えるのではなく「何アンペアまで耐えられるか?」なんです。

まあ、一般的には、太ければ太い程、耐えられるアンペア数は高くなります。

線の太さはボルトとアンペアの話になってくるんですけど、細かく書くと書ききれませんので、車でDC12Vについての話として書きます。

<車を見ると、結構細い線が多いです。>
これはコストを削減するためにギリギリの太さの線を使ってるだけです。
「その部分」が必要とする...続きを読む

Qボディアースとは何ですか?

現在、インターネットで見たDIO110のポジションランプを付けているのを見て私も付けたいと思い、見様見まねでそのインターネットに出ていたハーネスの写真を参考に私もハーネスを作りました。ミニ平型電源ヒューズから電源を取るのは分かったのですが、マイナス端子のクワガタ端子をボディアースすると分かったのですが、何せ電装系の知識は全くのゼロに近い私はボディアースってどうやるのか全く分かりません。そこで、ボディアースとはどのようにしたらよいのか教えてください。または直接バッテリーのマイナス端子に付けても良いのでしょうか?どうか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電気が流れるにはプラスとマイナスの線が必要ですが、バイクや車の場合は配線をけちって(?)マイナスの線を省略し、車体全体がマイナスの線として機能するよう、バッテリーのマイナス端子がフレームやエンジンに直接繋がっています。
それがボディアース。
なのでマイナスの線は車体の電気が流れていそうなところに繋げば(適当なネジに挟み込む等)電気が流れるはずですが、
金属であっても塗装してあれば塗料を剥がさないと電気は流れないし(塗料は絶縁体)、スクーターだとプラスチックパーツが多くてどこにアースさせていいか判らないかもしれないし、
面倒でなければバッテリーに繋いでもいいですよ。

Qバッ直したいけど、バッテリー端子がネジでない場合は?

バイクのバッテリーからスマホナビの電源を取るため、DAYTONAバイク電源USB2ポートを取り付け、リレーを介してイグニッション連動にしたいと思っております。バイクはSR400FIですが、バッテリー端子がネジではなくて家電のコンセントのような細長い金属板が二本出ているので、デイトナの丸い端子を接続することができません。どのようにしたらよいか教えてください。なお、既存の配線は傷つけたくありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういう製品ですかね?
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/8385/

その上で
・配線をできるだけ加工したくない
・バッテリー付近にスペースが少ない

ならヒューズから電源取るのが一番簡単でスマート。
平型ヒューズは通常サイズとミニがあります。
http://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=10

電源取り出し、配線方法(例はクルマですがバイクも同じ)
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=155&mode=contents&page=2#topic

ナビやETCも付ける予定あるならシガー+USBっていうのが
後々重宝します。
http://www.nproject-jp.com/products/dc-usb/
http://item.rakuten.co.jp/jline/kmn-acc-334/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shou-tou/cargoods-00044-1.html
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e176814715

シガーコンセント1つあればUSB2ポート増設も簡単ですから。
スマホ本体の防水もお忘れなく。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/coroya/3r-direct0048.html
https://www.google.co.jp/search?newwindow=1&hl=ja&biw=1087&bih=626&tbm=isch&sa=1&q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&oq=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&gs_l=img.3..0l3j0i24l7.332758.340631.0.341316.20.20.0.0.0.0.268.3650.0j8j9.17.0....0...1c..64.img..3.17.3639.n7jLpQGGAX8

こういう製品ですかね?
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/8385/

その上で
・配線をできるだけ加工したくない
・バッテリー付近にスペースが少ない

ならヒューズから電源取るのが一番簡単でスマート。
平型ヒューズは通常サイズとミニがあります。
http://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=10

電源取り出し、配線方法(例はクルマですがバイクも同じ)
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=155&mode=contents&page=2#topic

ナビやETCも付ける予定あるならシガー+U...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイクのバッテリー電圧をテスターで測る方法

添付した画像のテスターを買いました。
バッテリーの電圧や、断線チェックなど自分でやりたい為です。
画像の物のほかに、赤と黒のコードがあります。

コードはどこにさせばいいのかわかりません。(赤はどっちで黒はどっち?)

また、バイクバッテリーの電圧を測る場合は、ダイアルをどこに合わせて測ればいいですか?
また、断線チェックする場合のダイアルの位置も教えてください。

最後に、独学で勉強したいのですが、お薦めの参考書などありましたらあ教えてください。
Amazonで自分で調べましたが、バイクを使って教えている参考書は無く、電子回路ばかりでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
「テスターの使い方」みたいなのもいいですが、そもそも
電流や電圧の意味を知っておいた方がいいです。
バイク用、というのは見かけません。

乾電池があって、豆電球があって、それがどう点灯するか、
電流の向きは? 電流はいくらか? 乾電池を直列にしたら
どうなるか、豆電球を直列にしたらどうなるか? など
基本を学ぶといいと思います。

amazonで「電気回路」で検索してみて下さい。
「トコトンやさしい電気回路の本 」とかがいいのかも?
(すみません、本の内容を見たわけではないので
あなたにふさわしいかはわかりません)。

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
...続きを読む

Qバッ直について

 何度か 電装関係の質問をした時に
回答で「バッ直」について デメリットがあるからと指摘を受けました。

 私は、「リレー付電源ケーブル」という市販のケーブルを
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2049
購入店で取り付けてもらって ナビ、電装品等に繋げているのですが

 この場合は「バッ直」とは言わないのでしょうか?

 デメリットがあるからと指摘を受けた人は、
カーステ、ヒューズ等から分配するのが
安全で一般的だと回答されたのですが
<安定した電源取り出し>には バッテリーから
直接電源を取った方が 良いような気がするのですが
どうなんでしょう?

 火災の危険があるような商品を市販するもの?

Aベストアンサー

私見です。

私は、バッテリー直結とは言いません。
私が考えるバッテリー直結とは、リレーなどを介さない事です。

質問者さんの考え方、取り付け方法は、適切だと思います。
注意点としては、稀にリレーがONになりっぱなしの故障がありえるので、
車を降りる時にナビなどの電源がOFFになっている事を確認されると
良いと思います。

リレー付電源ケーブルをエンジンルームから車内に引き込む作業が大変なので、
その工事をしなくて済むカーステ、ヒューズ等から分配するのが一般的になります。

Q二輪用ETCの再セットアップ及び取り付け

先日某オークションで別体型のETCを手に入れて、カードの読み込み等の動作確認をしたので
再セットアップをしないといけないなーと思い、近くのバイク屋にセットアップだけしてもらおうと
問い合せたら
「セットアップのみは出来ない」「加盟店~規約が~」「セットアップのみは義務違反~」
とかどうとか言われたのですが、どこのバイク屋もセットアップのみは出来ないのでしょうか?

一応明日にでもバイクを買ったドリームに問い合せてみるつもりなんですが……

分かる方回答お願いしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

バイク用ETCは制限多いです。
基本的にバイク屋(セットアップ店)で新規購入し
セットアップから設置まで行うが、ETC本体が高い。
セットアップのみ、設置のみはNG。
http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku02.html
http://www.shop.orse.or.jp/shop/setupmap/

バイク用か軽のセットアップなら自己責任で設置しそのまま使う。
普通自動車のセットアップならバイクでも割高な料金さえ
払えば使えるが、馬鹿らしいので普通車で使うほうがいい。
セットアップ情報なし、音声ガイドないなら車載器番号
分からないため四輪用セットアップすらできずゴミなので
廃棄か部品取り。

車載器のセットアップ情報(ナンバープレート、車種等)が
違っても、料金区分が同一なら違反だが一応今の所使えるので
軽自動車セットアップ済みが、オークションでも高くなる。
同じ機種でも普通車用は¥1000で、軽自動車用は¥6~8000が多い
のは、そのためで、多くはバイク用に買う人が多い。

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング