プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパー銭湯は平成の銭湯
銭湯は昭和時代にできた銭湯
と言うイメージですが、明確な違いはありますか?

A 回答 (4件)

銭湯は公衆浴場法に規定されています。


http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eise …
・すべての一般大衆に風呂を提供するという目的のため
・許認可制
・値段の設定が自由にできない
・その分、各種、補助金や税の免除などがある

スーパー銭湯はそういう足かせがない分、
自由に値段の設定などができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 20:06

銭湯との違いは、要は上限価格の統制があるかないか。

上限価格を定める根拠は、公衆浴場法および各都道府県の公衆浴場条例。

もちろん、公衆に供する銭湯ではあるので、利用価格以外は公衆浴場法の統制は受けるけど。温泉なんかだと、温泉法の統制下になるけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 20:06

法律上明確な違いがあります。



公衆浴場条例で、銭湯は「普通公衆浴場」、スーパー銭湯は「その他の公衆浴場」に分類されます。

さらに銭湯は物価統制令で入浴料金が決められています。

スーパー銭湯の方は料金の規制を受けないので
露天風呂、サウナなどの付加的な風呂設備を充実させたり、
食堂や理髪店などの各種施設・店舗を併設しています。

イメージ的には質問者さんのいうイメージでいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 20:06

公衆浴場には一般とかその他とか法律的な区分があるみたいですが、


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86% …

素人的に思うのは、大きなお風呂と洗い場があるのが銭湯、いろいろな種類のお風呂がいくつもあって銭湯より料金がちょっと高いのがスーパー銭湯な気がします。食事処などもあるかもしれない。

「大江戸温泉物語」みたいなのになるともっと料金が高くなるし、スーパー銭湯とは違う気がします。健康ランドに入るんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!