電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿します。長文です。まとまりの無いダラダラ文です。

暇な方は読んで見てお答えください。


バツイチ同士で6年前再婚いたしました。妻は3人の子持ち状態でした。

正直離婚も考えてます。時期は子供が全員社会人になってからと考えています。

妻のいい加減さに我慢出来なくなってきました。

妻の事を全て把握していると断言できないですが、私の不満の内容を書きたいと思います。


 母親としての自覚が無い。

子供を甘やかし過ぎ。子供が甘えた事を言ってくるのを殆ど認めてしまう。
(子供は現在全員中学生以上です。)
はたから見てると子供の奴隷のようにハイハイ言う事を聞いています。

私がそのやり取り見て口出しすると、妻は「子供はそうゆうものでしょ」と私の口出しを批判してくる。

以前、妻に何故そこまで言いなりになる?と聞いたところ

「口答えすると、子供が更に口答えしてくる。キリが無いし面倒だから子供の言う事聞いている方が楽」

と、言っていた。

妻もかなりの面倒くさがり屋、と私は理解していましたが、その手抜きはヤバイと言っても聞いてくれません。

妻自身の子供時代も、かなりの問題児だったらしい。

お母さんはね、小学校時代は、よく学校サボって親や先生に怒られたんだよ、って笑いながら昔話を子供に聞かせていた。

あと、これは結婚後知ったのだが、妻が中卒というのは正直驚いた。
私としては信じられなかった。理由を聞いて更に驚いた。

友達が家庭の事情で高校行けないのを知り、可哀想だからソレに付き合ったというのだ。

妻としては友達想いでしょ?ってコレも自慢げに子供に話をしていた。

私は

よく親が高校行かないのを認めたなぁ、親はかなり頭抱えていただろうなぁ。と思ったよ。

母親としての自覚が無いって書きましたが、母親の基準って何を基準にしていますか?

私は、自分の母親を基準にしています。自分が子供の時、どんな事をしていたか。

私はソレを基準にしています。だからこれは個人差がありますよね。

多分、妻の親がそんなだったから、妻も母親になって悪気もなくソレを継承しているのでしょう。

妻は悪くない。そう育てた親が悪い!そう分かっていても、やはり我慢ならないのです。


朝子供より早く起きず、飯もろく作らず子供が自分で飯を用意し食べる事に、

「手が掛からなくて楽」って喜ぶし、家の掃除もしない。

妻の生活パターンは、

朝子供より早く起きたら子供を起こし、コンビニ言って菓子パンや唐揚げかって子供の朝飯にする。

子供らはノンビリ学校の用意し、通常は歩いて通学なのだが間に合わないので

毎回車で送迎。その後妻は6時間パートに出て、その後、子供を迎えに行く。夜は子供ら連れて近所

のママ友の家に遊びに行く(帰宅11時以降当たり前)


ちなみに

夕飯は月に10回作れば良いほう。そのほかの日はセルフサービス状態。

そんな感じなので、子供らは夕飯時には帰宅しなくなりました。

帰って来ない子供を夜9時位に友人宅に迎えに行くと
「もっと遊びたかったのに」って泣いて反抗する始末。最悪です

子供らの衣類の洗濯は1~2日ごとに妻がしています。毎回乾燥はコインランドリーです。

私はと言うと、

ほぼ毎日の家の掃除機掛け、風呂、トイレ掃除。

ゴミだし、毎朝夕の犬の飯やりと散歩。

週1回の溜まった自分の衣類の洗濯(乾燥は部屋干し)。週一くらいで子供らのも洗濯しますが。

妻への不満を話すとキリがないくらいです。


そんな妻の行動が子供へ悪影響を与えるのが、子供が継承してしまうのが心配でならないのです。

子供が将来母親になった時、母親はどうすべきか?この基準が変になる気がして。


妻はよく口にします
「子供に厳しくするだけではなく、子供の気持ちを分かって甘えさせてあげるのも大事」と。


妻が言ってる事は分かる。でも、それって小さい子供相手の話では?と思うのです。

中学生にもなって、面倒だからとか、やりたくないから、とかの理由の事を

親が手伝う意味があるのでしょうか?

私は、よく子供に「朝5時に起こして」とか「6時に起こして」って頼まれてますが

OKしない場合があります。

何故か?

子供本人が起きようと努力してないときは絶対OKしません。

深夜2時3時までDVD見たり、起きてる子供のそんな頼みを聞く意味ありりますか?

早く起きたければ早く寝ろ!自己管理を要求しても良い年齢と私は思います。

だけど妻は、そんな子供の頼みもOKします。しかし、

妻は寝坊し、子供から怒られるのが良く有るパターンなのですが。。変ですよね?

ハッキリ言ってもう十分子供に悪影響が現れていて手遅れかもしれません。

努力は嫌いだから自分でやらずに人に頼む。好きなことはやる。時間にルーズ。

子供も妻も。。。

お金に対しても問題が多々あります。

私は手取り35~40万。妻8~10万。

ウチの大蔵省は妻。(私の小遣い5000円。泣けてくる)

貯金ゼロ。

有り得ますか?

節約節約って妻は口癖。

なんで貯金無いの?って聞いても イロイロ掛かるんだよ、って言って内容が不明。

家計簿つけろ、って言っても聞く耳持たづ。


多分、食費が多い。あと、子供への小遣いも結果的に多すぎ。

子供の小遣いは中1は3000円、中2は4000円、中3は5000円。プラスおやつ代が1日100円。

結局、中1は3000円+(100円×30日)=6000円って感じ。

学校休みの日で昼飯作らない日は、昼代500円支給。夏冬休み時期はウハウハ状態でしょうね。

私は、5000円のみ。昼代なんで貰った記憶無いわ。

数年後のマイホームの補修なんて無理っぽい。

家計は私が管理する、って以前に妻に言ったら

「それなら別れる」ってよ。私の存在意味は何なんでしょうか

確かに妻の小遣いって無い。(私が知らないだけかもしれませんが)

妻は毎月2~3回は夜に友人と飲みに行きます。
(私は一切飲みに行きません、自宅で晩酌のみです)

「友達がおごってくれるから飲んでくる」いつも そう言います。

夕方6時位から飲みに行き、帰宅は早くて深夜2時、遅くて5時位かな。

タダ酒な以上それに対して文句は言えないのだが。。チョット非常識な気もします。


状況を分かってもらおうとイロイロと書きましたが、結局分かりづらかったと思いますスミマセン。

最近、妻の不満ばかりが頭の中いっぱいで、「もしかしたらオレ間違っているかもしれない」って

思うようになりました。

 このままこの生活を続けて行くのが良いのか。それとも答えの出ない問題なのか。

 夫婦はこんな事当たり前?私が異常なだけでしょうか?まだまだ私も子供なのかな。

A 回答 (12件中11~12件)

話半分としても、よく一緒にいるね。



オイラなら即離婚してますわw。こんな意見ですんまそん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、どんなご意見でも結構です。ありがとうございます。
なんか愚痴ってる投稿文ですみません。

お礼日時:2014/05/05 00:31

不満はわかります。

言いたいこともわかります。

ですが、離婚がそれの解決なのでしょうか。
離婚する前に、現時点で質問者様が管理なさればよろしいのではないでしょうか。
子供たちのしつけもそうですが、お金の管理は質問者様がするのがよいのではないでしょうか。
手間はかかると思いますが、自分で稼いだお金が使い道のわからぬままなくなっていくよりは大分ましだと思います。

そうすればあげるお小遣いの額も質問者様が決められます。
誰が家計を握っているのかを理解すれば、子どもたちも質問者様の言うことのほうを重視するでしょう。
朝食に関しても、食費をいくらでもかけれると思っているからそうそう買い与えられるのです。
決まった額しか食費がないとなれば、それほど節約の意識のある奥様なら自分で作って食費を浮かせるのではないでしょうか。

家事は出来高にして、掃除をしたらした分だけ奥様にお金を渡せば良いのではないでしょうか。

奥様の主婦としての力量に不満があるのかもしれませんが、会社で考えればわかりますが、質問者様は管理能力のない人間に管理職としての権限と財務の一切を任せ、それで経営がうまく立ちいっていないことに文句を言っている従業員のようなものです。

自分のほうが管理能力があると自信があるのでしたら、管理者を交代するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
正直離婚が解決とは思いたくないです。家計の交代ですが、投稿文に書いてる様に私が家計を見ると言うと妻は別れる、と言うのです。。すみません、読みにくい文で。

お礼日時:2014/05/05 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!