プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をさせて下さい。
7のディスク?を購入したので今使っているデスクトップパソコンをXPから7にアップグレードしようと主人に頼んだのですが、
碌に説明書も読まず、何故かアップグレードではなく新規に入れてしまいXPと7が二つ入っている状態になってしまいました。
しかも、XPは起動しようとすると壊れていると表示されます。
何をしたのか主人に聞いても「わからない」の一点張りで話になりません。
私もこのXPは消せるのか、一からやり直しできるのか検索してみたのですがさっぱりわかりません…
そこで、元々無くなって困るようなデータ等はないので完全に初期に戻して7を入れ直すことは可能でしょうか?
もう私も訳がわからなくなってしまい、こんな質問になってしまいました…
回答頂けると本当に助かります。
よろしくお願いします…!

A 回答 (5件)

ハードディスクをフォーマットすればいいと思いますが。



Win7のインストールの手順でできるはずですが。Win7でハードディスクをフォーマットする方法はネットで探せばいろいろでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2014/05/05 21:55

Windows XPから7へは、アップグレードは可能ですが、クリーンインストールでのアップグレードとなります。


もし、上書きでのアップグレードをしたいなら、XP→Vista→7と順に進めていくしかありません。

現在のOSを一度削除して、再び、クリーンインストールすることはもちろん可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様詳しく本当にありがとうございました!!
なんとか無事にCとDドライブを綺麗にしてインストールすることができました!!
ベストアンサーは最初に回答下さった方に差し上げたいと思います。
本当に、どう検索したらいいかもわからなくなっていたので、助かりました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/05/05 21:53

下記は参考になりませんか?(Windows7のカスタムインストール等で検索)


http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7 …
http://dekiru.net/article/1101/
http://www.s124.net/create/install_win7.html

改めて7のインストールをすれば大丈夫です
多分 今回は古いXPと新しい7のディスクが表示されるので全て削除してパーテーションを作り治して インストールすれば良いですね

慣れるまでは 色々失敗もしますが 再度最初から始めると良いですよ
慌てずゆっくり確実にチャレンジして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 21:54

どちらにせよ、XPから7にするには、新規インストールしかできません。


インストール時にフォーマットをせず、インストールされたのでしょう。
本来、XPならハードディクも変えられて、インストールされたほうがいいように思います。
ある程度年数も経って、ハードディスク自体の劣化も考えられるため。
ただ、パソコンはOSだけでは正常に動きません、各種ドライバーが必要です、だいたいのドライバーはWindowsUpdateにあるとは思いますが、ない場合はパソコンメーカーやデバイスメーカーからダウンロードしインストールする必要がでてきますよ。

http://www.pc-master.jp/jisaku/windows7-install. …
参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2014/05/05 21:55

xpから7へそのままいわゆるアップグレードはできません。

(ファイルシステムが全く違うので)
xpを何らかの形で生かすデュアルブートにするか、
フォーマットして完全に新規に7を入れるしかありません。

で、完全に初期に戻すなら、既出ですが、インストールの最初の段階でHDをフォーマットするなり領域解放するなりすれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2014/05/05 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!