電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EO光電話を使っています。
普通のアナログ電話回線はDC48Vが供給されていますが、光電話アダプタからは出ていません。
そのため、自己電源ありの電話機しか使えませんね。

さて、光電話でもFAXモデムが使えるので、変調方式が同じPCモデム通信も理論的に可能という見解を聞きました。(EOはサポート外と、言ってますが気にしない)

★気になるのは、48Vが出ていない電話線にPCモデムをつないでも、モデムは通信開始できるのでしょうか?(電話回線を認識するか?)
モデムの設定変更とかで、なんとかなりますか?(Windows7です)

(注)EOネットがある家で、なんでモデムダイヤルアップなんかしようとしているか?・・・ですが、
これから、一般電話しかない実家へ帰省します。
そこから、モデムダイヤルアップ接続をする予定なのですが、その接続事前検証を、自宅のEO回線でやろうとしています。

A 回答 (4件)

>→他社のひかり電話は知りませんが、eo光では使用不可能です。

「ツー」という音がしませんもの。

お手元の電話機器は、停電時動作確認済みの機種ですよね。

一時期のコスト削減機種は、外部電源が切れる(停電時)と、本体の受話器も動作しない物が
作られました。
 東日本大震災での停電時に、固定回線が故障してなくても、通話が出来なかったという
批判が、多く出ました。

取扱説明書等で、停電時の動作状況を、確認してみて下さい。

私は、関東地方の居住者ですので、EO電話を使った事は無いですが、NTT東の
ひかり電話機器は、電源の無い電話機でも使用できます。
 震災後の計画停電時は、カーバッテリーとDC-ACインバーターで、光回線端末を
動作させ、被災地の親戚と連絡を取り合ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

>お手元の電話機器は、停電時動作確認済みの機種ですよね。
→はい。黒電話それと簡易電話機(回線の48vを頂戴して動くDP/PB電話機)、などは使えません。

>NTT東のひかり電話機器は、電源の無い電話機でも使用できます。
→NTTは電話アダプタが48V出しているのですね。それがeoとの決定的な違いですね。

>普通のアナログ電話回線はDC48Vが供給されていますが、光電話アダプタからは出ていません。

そのため、自己電源ありの電話機しか使えませんね。

光電話アダプタが有れば電話機の電源の有無は関係ありません、電話機の電源からは48Vは供給されておりません、電源で使用すのは電話機の付属機能(ディスプレイ表示とか着信履歴や留守番機能等)のためです。
NTTの既存の電源なしの電話機でも使用可能です。

>★気になるのは、48Vが出ていない電話線にPCモデムをつないでも、モデムは通信開始できるのでしょうか?(電話回線を認識するか?)
モデムの設定変更とかで、なんとかなりますか?(Windows7です)

光回線の場合はモデムを使用しません、光回線終端装置(ONU等の呼称されます)や光電話ルータなどが設置されますが、記述されておりませんので設置されている機器名をお知らせ下さい。

>(注)EOネットがある家で、なんでモデムダイヤルアップなんかしようとしているか?・・・ですが、
これから、一般電話しかない実家へ帰省します。
そこから、モデムダイヤルアップ接続をする予定なのですが、その接続事前検証を、自宅のEO回線でやろうとしています。

検証はできません。
光回線でアナログの電話回線で検証はできません。
ダイヤルアップ接続をしようにもプロバイダとダイヤルアップの契約をされていなければ出来ませんよ。

質問の内容がAC電源が必要なのか、ダイヤルアップ接続したいのかどちらなのか(両方?)不明です。
前者であれば、AC電源がなくとも光電話アダプタや光電話ルータがあれば可能です。
後者はプロバイダとのダイヤルアップ契約(ADSLやダイヤルアップ接続等の回線契約)がなければ不可。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.2さんへのお礼入力とテレコになったようです。ご参照ください。

>NTTの既存の電源なしの電話機でも使用可能です。
→他社のひかり電話は知りませんが、eo光では使用不可能です。「ツー」という音がしませんもの。
NTT光では、さすがにNTT黒電話使えるのでしょうかね?
eo光電話アダプタは住友電工製 MR1027 というものです。

給電能力はともかく48Vの電位は掛かっているでしょう。

そうでないと電話機だって回線を認識できない。
USBモデムは基本的にUSBバス給電だから動作電源がないという問題もない。
# 黒電話がつながらないのはプッシュ回線になっているからとかのオチじゃないよね?
    • 0
この回答へのお礼

スレッドを立てた当初の目的は解決しました。
プロバイダには接続できませんでしたが、これはEOがその電話番号をブロックしているから。
ダイヤルアップ先を自分の携帯番号(笑)にしてやるとケータイが鳴りました。交換局までアクセスできることを確認(モデム&ドライバは正常)。アナログ回線につなげば、たぶん使えそうです。

==以下、余談です==

>給電能力はともかく48Vの電位は掛かっているでしょう。そうでないと電話機だって回線を認識できない。
→私もそう思っていました。が、実際測定してみると微弱電圧しか出ていない(光電話アダプタの元電源が12vだから妥当)。オンフック/オフフックの認識程度みたい。

〉黒電話がつながらないのはプッシュ回線になっているからとかのオチじゃないよね?
→光電話アダプタはDP/PB兼用なので、パルスのせいではありません。
黒電話に限らず、アナログ回線時代はFAX電話機のコンセントを抜いても通話だけはできましたが、光回線ではNG。電話機故障の際の緊急スペアは自己電源タイプが必須です。

ここからは趣味の領域ですが、光電話アダプタとFAX電話機のインターフェースってどうなっているのでしょうね?

>EO光電話を使っています。

> 普通のアナログ電話回線はDC48Vが供給されていますが、光電話アダプタからは出ていません。
>そのため、自己電源ありの電話機しか使えませんね。

>変調方式が同じPCモデム通信も理論的に可能という見解を聞きました。
>(EOはサポート外と、言ってますが気にしない)

??  EO電話の説明ページのどこにも、「自己電源ありの電話機しか使えませんね。」という
事は、書いてませんよ。接続図の電話機は、電源コードの無い電話機が表示されてます。
 ISDN専用電話機・G4FAXが使えませんと記載されてますけども。

FAXモデムのサポート外は、気にしないのに、電話機の作動電圧の事は、気になるのですか?

固定電話と同じ電圧値では無いと思いますが、受話器を上げたと判断する為の
電圧は出力されますね。

ダイヤルアップが不可の理由は、ISP側の着信電話番号が、EO電話の発信出来ない番号に
なってる場合が有るので、断り書きを入れているのでしょう。

参考URL:http://support.eonet.jp/download/denwa/pdf/manua …

この回答への補足

ありがとうございます。

>EO電話の説明ページのどこにも、「自己電源ありの電話機しか使えませんね。」という事は、書いてませんよ。接続図の電話機は、電源コードの無い電話機が表示されてます。
ISDN専用電話機・G4FAXが使えませんと記載されてますけども。
→今時、acアダプタやacコード無しの電話機は珍しいのでeoの説明図には省略してあるのです。
「従来の電話機がそのままお使いになれます」というのは厳密に言うと虚偽です。eoにNTTの黒電話等を繋いでも認識しないのはeoサポートも認めています。

>FAXモデムのサポート外は、気にしないのに、電話機の作動電圧の事は、気になるのですか?
→faxモデム(fax電話)は自己電源で動いているからeoでも通信可能です。サポートしています。
pcモデムは、pcからの電源で動くのか、電話回線の48vを「盗電」して動いているのかが不明だったので質問しました。pc内蔵のモデムは望みありかも、usbモデムは無理かもしれませんね。

ここで案ずるより産むが易し。
実際につないでダイヤルアップ開始するかどうか確認すれば済むことでしたね。やってみます。
プロバイダが着信してハンドシェイクが始まれば成功です…。その後のデータ通信ができるかどうかはeoサポの言うとおり「気にしません」。

• 0