アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●少し古い機種なのですが、PS2でDVDを再生すると、途中でDVDのディスクが読み取れない事があるのですが、その読み取れないDVDを他のDVDプレーヤーで再生すると、まったく問題なく再生出来る時があります、そもそもPS2はDVDを再生する機種には向いていないのでしょうか?

A 回答 (5件)

も1つ。

DVD-Rなどの「記録型メディア」が出る前の、とても古いPS2は、搭載されたDVDドライブのレーザーパワーが低いので、DVD-ROMは読めますが、DVD-Rは読めません。

一応、ドライブ装置に「レーザーパワーを調節する可変抵抗」が付いていて、DVD-Rを読み込み可能にするくらいまでレーザーパワーを上げる事が出来ますが、レーザーパワーを上げ過ぎると、DVD-Rの内容を破損してしまう可能性があるので、調整には専門知識が必要です。

DVD-Rは「強いレーザーを当てて書き込みして、弱いレーザーを当てて読み出しを行う」ので、読み出しレーザーを強くし過ぎると、書き込まれたデータが焼き消されてしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

新しい情報を教えていただき、ありがとうございます。

>そもそもPS2はDVDを再生する機種には向いていないのでしょうか?

はい。向いていません。

「DVD-VIDEO規格」では、ディスクは「ファイル単位ではなく、セクタ単位で読み出す」のを前提にしています。

しかし、PS2は、パソコンでのDVD再生と同じく「ファイル単位での読み出し」を行います。

なので、コピープロテクトとして「ファイル単位で読み出すと、ファイルの途中がエラーになるように細工してあり、正常に再生するには、DVD-VIDEO規格に従ってセクタ単位で読み込まないといけないディスク」は、PS2では再生出来ません。

この他「ファイルの大きさが大嘘になっているプロテクト」なども、PS2では再生できません。ファイルサイズが嘘なので、ファイル単位で読もうとするとエラーになるからです。

あと、古いPS2は、DVDドライブ装置の内部の、レンズを固定している樹脂製アームが劣化により変形し、レンズ焦点が狂う場合があります。

ドライブ装置の基盤に付いている焦点調整用の可変抵抗を調整すると、正常に読めるようになりますが、可変抵抗は樹脂で動かないようにガチガチに固定してあるので、下手に弄ると壊れます。調整する場合は自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

「55000番台(ミッドナイト・ブルー)以前のPS2」は「DVD-RやDVD-RW等の記録可能なDVDメディアが登場する以前のものでドライブ(ピックアップレンズ)が正常に読み込めない」のです。

それに対して「55000番台からはそうしたDVDメディアの読み込みにも対応したドライブを搭載している」ので、「読み込めるはず」ですが「経年劣化による読み込み不良まではどうにもならない」でしょう。

「光学ドライブはどうしても徐々に読み込み精度が劣化して行くもの」なので・・・。

「ピックアップレンズのクリーニングなどをある程度定期的に行っていた」としても。

「形あるものはいずれ壊れたり失われるもの」、です。

「人件費等生産コストの安い海外工場で製造しようと、国内工場で製造しようとどのみち壊れない完璧な物など作れはしない」ものです。

「PS2ではなく普通のDVDプレイヤー」も「記録可能なDVDメディアが登場した2001年10月以前くらいのものは非対応」です。

それから、「同じセットのブランクメディアでも、品質にバラつきがあってその中の数枚は記録出来なかったり同じ機器での再生が出来る物と出来ない物が出たり」します。
    • 0
この回答へのお礼

元々PS2のピックアップはヘタリが早いです。

1番さんが書かれているようにクリーニングしても改善しなければ諦めましょう(PS2をバラしてピックアップの調整をし直す方法も・・・ただし自己責任で)。

最終モデルの90000系以外は事実上のアフターサービス受付終了。

DVDプレーヤー自体も各メーカー低価格(普及期)モデル以外事実上撤廃、BDプレーヤーにシフトしています。
(BDプレーヤーでDVDは再生できる、DVDプレーヤーでBDは再生不可)
    • 0
この回答へのお礼

DVDのレンズクリナーをレンズのお掃除をしてください。

レンズが汚れている可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼