最近かごの遠投釣りをはじめ、スピニングリールからアブのアンバサダー6500に変えました。しかし、上手く投げられずに悪戦苦闘しています。
最初の日には結構うまく飛ばせて楽じゃんとか思ったのですが、2日目からはバックラッシュの連発。。どうにかして上手く投げる方法はないものでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

両軸リールは、最初は使いなれないかもしれませんが、使えるようになると、スピニングよりも頼もしく、愛着が沸くものです。

頑張ってください。練習が第一ですが、練習方法として、まず距離よりも投げるときに、親指を完全に離さずに親指の腹で、スプールの回転を感じながら投げて下さい。そして着水後に親指に力を加え初めてバックラッシュを防ぎます。スプールの回転を調整できるようになってから、投げるときの親指を離すタイミングの練習を初めて、距離を伸ばすようにしてください。親指でのスプールの回転の調整は、逆回転での魚とのやりとりに必要です。ドラッグに頼るよりも良いです。また、チヌ釣りなどの他の魚釣りの時にも応用できますので、技術を身につけて損はないですよ。
    • 5
この回答へのお礼

siroutoさん、早速のご返事ありがとうございます。 是非試してみます。
多分距離を意識しすぎて力が入っているのだと思います。 うまくいったときの気分はスピニングとは比べ物にならないくらいいいですね。 がんばります!
もしよろしければ教えてください。 
投げる時の軌道なのですが、多分スピニングの時の癖が残っていて、ライナーで投げていると気が付きました。最初に力を入れてライナーで飛ばしてもスプールの回転がラインの出て行く速さを上回ってしまいバックラッシュしているのではないかと。。 もっと上に丸く投げた方がいいのでしょうか? また、その調整は、やはりラインを離すタイミングを気持ち早めるのでしょうか? 
お願いいたします。