最近かごの遠投釣りをはじめ、スピニングリールからアブのアンバサダー6500に変えました。しかし、上手く投げられずに悪戦苦闘しています。
最初の日には結構うまく飛ばせて楽じゃんとか思ったのですが、2日目からはバックラッシュの連発。。どうにかして上手く投げる方法はないものでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

両軸リールは、最初は使いなれないかもしれませんが、使えるようになると、スピニングよりも頼もしく、愛着が沸くものです。

頑張ってください。練習が第一ですが、練習方法として、まず距離よりも投げるときに、親指を完全に離さずに親指の腹で、スプールの回転を感じながら投げて下さい。そして着水後に親指に力を加え初めてバックラッシュを防ぎます。スプールの回転を調整できるようになってから、投げるときの親指を離すタイミングの練習を初めて、距離を伸ばすようにしてください。親指でのスプールの回転の調整は、逆回転での魚とのやりとりに必要です。ドラッグに頼るよりも良いです。また、チヌ釣りなどの他の魚釣りの時にも応用できますので、技術を身につけて損はないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

siroutoさん、早速のご返事ありがとうございます。 是非試してみます。
多分距離を意識しすぎて力が入っているのだと思います。 うまくいったときの気分はスピニングとは比べ物にならないくらいいいですね。 がんばります!
もしよろしければ教えてください。 
投げる時の軌道なのですが、多分スピニングの時の癖が残っていて、ライナーで投げていると気が付きました。最初に力を入れてライナーで飛ばしてもスプールの回転がラインの出て行く速さを上回ってしまいバックラッシュしているのではないかと。。 もっと上に丸く投げた方がいいのでしょうか? また、その調整は、やはりラインを離すタイミングを気持ち早めるのでしょうか? 
お願いいたします。  

お礼日時:2001/06/06 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピニングロッドで投げれるハードルアー バス釣りにハマってしまい、スピニングを使っております。も

スピニングロッドで投げれるハードルアー


バス釣りにハマってしまい、スピニングを使っております。もう少ししたらベイトも使おうと思っているのですが、まずスピニングから、一般的にスピニングで使えるルアーの
重さは7グラム未満が良いと聞きました。
しかし釣具屋に行くとほぼベイトでしか投げれないような物ばかりでした。
そこで皆さん知っている7グラム未満のハードルアーを教えてください‼︎

Aベストアンサー

私は、トラウトフィッシングをしております。
トラウト用のハードルアーが、比較的バス用よりも軽いものが多いです。
質問者様もご存知かと思いますが、トラウト用でバスが釣れない事はありません。メーカーの都合で、○○用、として売っているだけです。
ただ、トラウト用はシンキングが結構多いので、ご注意下さい。
(大抵、フロ-ティングはF、シンキングはSの表記になっています。)
それから、バス用での、例えばトップウオータープラグで、レッドペッパー マイクロなどは、軽いのでスピニング向きですし、名作ですね。

Q遠投用スピニングリールは飛ぶ?

普通のスピニングリールと比較して、投げ専用(遠投用)リールを使用した場合、
飛距離はどの位いの差が出るのでしょうか?
もちろんプロ級の腕前の方は違いが明確にでると思うのですが、
私は初心者に近く、リールも3千円程度の安物を使っています。
多分、現状で飛距離は50~60mくらいと思いますが、
カレイはもっと遠投したほうがいいと聞きました。
最近、ショップで6千円くらいの投げ専用リールを見つけたので、気になっているのです。
同じ力と動作で、2割くらい飛距離が伸びるなら購入しようかと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

遠投での釣りを専門にしてますが仕掛けを少しでも遠くに落としたい場合は、やはりリールよりロッドの購入を考えてみては?遠投用リールはドラグなどを排除し無駄を削って軽量化してスプール溝が浅くラインが抵抗なく方出する構造で、明らかに飛距離に違いが出ますが今お使いの竿ではあまり差を感じないかもしれません。それよりも同じ値段帯のカーボンロッド(27~30号)を購入し今使ってるリールをセットした方が飛距離は出ます。

Qアブガルシア 6500CS ロケット ブルーグレー の使用環境

アブガルシア 6500CS ロケット ブルーグレーを遠投カゴ釣りで使用できますか
メーカーの説明では使用環境が淡水、フレッシュウォーターと書いてあります
内部ベアリング等それようではないのでしょうか
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

使えるか使えないかと問われると全く問題ありません。

ただ使用後のメンテナンスをしっかりしないとベアリングがすぐサビます。
リールの淡水用と海水用の大きな違いはベアリングが防錆仕様の有無です。最近は淡水用リールでも防錆仕様で海水OKという物もありますが。
リールに海水を付けてないから大丈夫という考えはダメです。

なので自己責任の上での使用となります。

Qアブ アンバサダー 6000C

偶然、アブ アンバサダー 6000Cと言うリールを手に入れました。
ちょっと調べましたら、フットNo.721100(チェッカー)で1972年製見たいです(合ってますか?)
このリールを海でのルアー釣りに使おうと思ってますが大丈夫でしょうか?
またメンテナンスなどで気を付けることが有れば教えてください。

Aベストアンサー

メンテオイルについて

私が答えていいのかな?

基本的にスプールの回転を重視する人は、防錆系の粘度の低い油(釣具屋で売っています)をスプールの回転に関係あるボールベアリングにはさします。
なかったらクレ556でも構わないと思います。
ただ低粘度のオイルはすぐになくなってしまうので、マメにさすことを忘れずに。
回転より寿命を重視するならもう少し粘度が高いグリス系のオイルがいいかもしれません。
ギヤとか他のベアリングはこれも釣具屋で売っている粘度の高いグリス系(耐久性が高い、長持ちする)を塗るのがいいでしょう。
通はオイルもマメに使い分けます。
それがリールの性能を引き出すコツでもあり、長持ちさせるコツでもあります。

では。どうか愛用してください。

Q6500CSロケットの替わりにPE+スピニングリール

両軸仕様の磯竿を使用した遠投カゴ釣りでABU6500CSロケットの替わりに、細いPE(1.5号)を巻いたスピニングリールを付けて、両軸の100m遠投くらいのキャストをすると、100mを超えると思いますか? (仕掛けは両軸遠投用を使います。先糸を付けます。)

まだ、試していませんがいったいどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じように投げたら150m超えますね(^^)v


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報