プロが教えるわが家の防犯対策術!

磯等でカゴ釣りをしている者です
両軸リールに興味が有るのですが、普段スプニングリールを使っていてハンドルは左で巻いて仕掛け投入も竿を右にかぶって投げていますリール側が左手で竿先側が右手です
両軸リールも左ハンドルを購入予定ですが私の様な投げ方だと投入時のリール操作でハンドルが邪魔になる様な事は無いでしょうか。

A 回答 (5件)

基本は


ベイトリールの場合利き手で巻く
巻くスピードを変えたりするので 利き手が扱いやすい
ストロークが短いので 利き手でないと巻きにくいだけです
それと持ち換える事により(握り直し)かえって疲れない
ルアーの様にズッと巻くを繰り返す時です

私も左巻き中心ですが ジギング(スピニングは左)と石鯛は右ハンドルです
1日中は 左では続きません
石鯛も巻くのがここ1番の力が必要なので 右です

それと竿かリールどちらの操作を利き腕でするかで考えるのも大事です
慣れれば一緒ですが 磯のようにキャスト後瞬時に操作する必要が無ければ右が無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます
磯、フカセ釣りもしますが人の右ハンドルリールでやりとり中に反対巻したことあります
リールを右で卷くイメージないです、投入時ハンドル邪魔でなければ左でやりたいのですが

お礼日時:2015/06/08 21:21

NO.1です


大丈夫でしょう
キャスチングの時はリールを横にして ハンドルが下(左巻きの場合)にするのが普通です
邪魔にはなりません
最初は巻くのに違和感有るか分かりませんが 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答有難うございます
キャスチングの時のリールを横にするイメージが今一分かりませんが、右投げ左巻きいけそうなので安心しました

お礼日時:2015/06/09 06:10

ベイトリールの構造上 メカニカルブレーキはリールが横になってるとき安定して効きます


スピニングのように リールを下にしてじゃなく(ベイトの場合上にして)
最初に左に90度返してがキャストの位置になります
現在のリールは性能も上がってるので 関係無いと言う人もいますが
スナップをきかせ手のひらで押す感じが安定したキャストに繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2015/06/09 18:07

的外れな回答だったらごめんなさい(^^;)



カゴ釣りでの両軸リール使用なら、以下の投げ方
はどうでしょう?
・左手はリール近辺を持ち、親指でスプールを押さえてクラッチOFF
・右手は、リールより前(竿先方向)を、糸と一緒に持つ
 →リールより20~30cmくらい前?
・右手を押し出すと同時に左手を引きつけるようにして投げる

以上は、私の知る両軸リール使用のカゴ釣り師の投げ方ですが、これならハンドルの左右は関係無いと思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tsuribakakinkinさんお世話になります
説明頂いた投げ方、手の位置は私が普段スピニングリールでやっているのと同じです
両軸リールなる物を一度も手にした事がないのですが、投入する時左ハンドルだとハンドルが左手にかぶさる様なイメージがあって質問しました
アドバイス参考になりました
有難うございます

お礼日時:2015/06/10 21:26

紀州両軸カゴつりのことでしょうか?(磯竿なのにリールシートが投げ竿のようにちょっと高い位置にありベイトリール専用にロッドのガイド径が小さめとなった専用竿を用いたカゴ釣りで普通のスピニングの磯竿でも可能。

紀州スペシャルのカゴ竿が販売されています。)

私は、ベイトリール自体扱うのはかなりシビアなのでとりあえず敬遠して、スピニングリールのPEライン2号を主に使用し紀州スペシャルロッドでかご釣りをやっていますので投げ方のアドバイスはできません。単に練習したときの記憶で回答します。

まず、スタンダードな両軸ロッドなのか?紀州カゴ竿なのか?(ロッドのリールシートの位置は低い位置にあるのか高い位置にあるのか。)
いままでスピニングで左巻きのロッドならリールは右手で扱っているでしょうから、当然ロッドは右側から振りまわすとしてリールシート位置は紀州流(高い位置)というでサミングは投げるときに竿を押し出す右手でおこないますので、ハンドルは邪魔になりません。

実際この方法の逆手(左投げ右巻き)で練習したことはありますがハンドルは全く気にはなりません。それよりブレーキの調整とサミングの仕方ばかりが気になるしライントラブルで釣りになりませんでしたが。

もっと詳細には”紀州カゴ釣り” で検索されると答えがあるかもしれません。CSロケットなどでよく飛ぶようでね。
なお、現在ナイロンラインをご使用ならPEラインを試してみたほうが手軽に効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oshietejoeさんお世話になります
恥ずかしい話ですが磯の遠投竿に両軸リール専用が有ることすら知らなかったくらいの知識レベルです
此の手の竿は種類があまり無いと思っていたので竿の事は気にしていませんが、(紀州スペシャルのカゴ竿)初めて聞きました、私が買おうとしているのはスタンダードな両軸用遠投竿になるかと思います
ご説明頂いたロッドのリールシートの位置の高低ですが竿で言うと低いが竿尻側の意味でしょうか
両軸用遠投竿のリールシートは竿尻から40センチぐらいに付いている印象です
私は夜釣りもやるので風の影響やトラブルが心配なのでPEは使った事がありません
oshietejoeさんや皆さんのアドバイスのお陰で左ハンドルでも邪魔にならない事が分かり助かりました
回答有難うございます。

お礼日時:2015/06/11 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています