ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

磯竿に両軸リールをつけると、ガイドが逆になると思うのですが
使用上問題ないですか?

A 回答 (2件)

#1の回答の補足です。

まず、「ガイドが逆になることそれだけならばまったく問題ない」です。
しかし、「数が足りないと竿が曲がった時に糸が竿に接触する」のでガイド数を増やして糸をきちんとガイドで支えられるようにするということです。逆に言えば、「接触しないならガイドを増やさなくても直ちに問題にはならない」です。

ちなみに、細かいことを言えば、「竿のブランクには癖あるいはムラがあり、これに合わせてガイドを付けているので、曲がる方向が逆になる使用法は意図した性能を出せないことがある」のですが、実際にはよほどのことがない限りは気にする必要はありません(でも気にする人は気にします)。
また、「本来スピニング用の竿は両軸用の竿とは設計思想が違い、ブランクの特性がスピニング用の竿を両軸で使うのは本来の性能を出せない」のですが、これも、実際には気にする必要はほとんどありません。
    • 1

ガイドを足して改造して使用します。

伊豆辺りの釣具屋では改造をしてくれる店もあるみたいです。
    • 1