アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linuxのviエディタについて解決できない問題があるので質問させていただきます。

sortコマンドやcutコマンドを実行する時にviエディタで編集したファイルが摘要されず、
実行はできるのですが、何も表示されません。

逆にechoコマンドでファイルにテキストを追加したときは、通常どおりコマンドが実行され表示もされます。

また、echoコマンドでテキストを追加したファイルをviコマンドで開くと、NEWFILE扱いにあり最初っから編集する状態になってしまいます。

touchコマンドで作成し、echoコマンドでテキストを追加したファイルとviエディタで作成したファイルは互換性?がないのでしょうか?

どうかご教授いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まさかとは思いますが、保存してからviを終了していますか?

viの文字コード、違ってませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

それはさすがになかったです。

ご回答ありがとうございます。

もうちょっと具体的に書けませんか?

通常のテキストファイルなら、viでやろうがecho等でやろうが関係ないはずです。

> また、echoコマンドでテキストを追加したファイルをviコマンドで開くと、NEWFILE扱いにあり最初っから編集する状態になってしまいます。

これなどは、echoでちゃんとファイルができているのか、viで開くファイルを間違えていないか、という可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

なんとか解決しました。

#2 に同意.

例えば
「sortコマンドやcutコマンドを実行する時にviエディタで編集したファイルが摘要されず、
実行はできるのですが、何も表示されません。」
のところ, 具体的にはどのような (一連の) 操作をしてどのような結果になったのか全て書き出してもらえませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

なんとか解決しました。