なんか体に良さそうなので、酢にんにく 及び 酢たまねぎ の簡単な作り方と
おいしい食べ方を教えてください。
自分で(奥さんが)作ってみたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

pinkpanther516さん今晩は



にんにくのピクルスはどうなりましたか?
青くなって驚いた方がいらしたので心配になり覗いてみました
無害ですのでそのまま続けて漬けてくださいね

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/tabe/j131.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、どうもありがとうございます。
そのとおりに、あざやかな青になってます。
その後が、楽しみです。

お礼日時:2001/06/13 12:40

酢にんにくは、にんにくを小片にばらした後、


切らずに(切るとにおいがきつくなる)ビン
などの密閉容器に酢と一緒につけこみます。
お好みで、たかのつめを1まるごと1本いれ
てもいいと思います。
6、7ヶ月で食べごろになります。
食べ方は、そのままか、醤油をかけてたり、
梅とあえてご飯のおかずしたりします。

酢たまねぎは、たまねぎをスライスし、酢と蜂蜜
(たまねぎ中1玉に酢100cc、蜂蜜大さじ2くらい)
タッパーにいれて1週間冷蔵庫においておけば
食べごろです。
私の経験では、くさりやすいので、少量ずつ作って
みてはどうかと思います。
    • good
    • 4

≪にんにくのピクルス≫



 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5250/hozons …

≪玉ねぎ≫

 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutama/taman …

玉ねぎの方は保存ではありませんが参考にして下さい

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5250/hozons …
    • good
    • 1

ラッキョウの漬け方がそのまま使えるようです。


方法は下記リンクにて。

あと、食べ方についてはそのままおかずにするのが一番
早いのですが、サラダに入れたり炒め物の具にするのも
良いようです。

参考URL:http://home.intercity.or.jp/users/JAKI/6forum/61 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルサミコ酢の賞味期限

未開封の賞味期限2004.9.10のバルサミコ酢があります。
賞味期限が5年も過ぎていますが・・・
酢なので害は無いかなと思っています。
開封して使用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

何のために賞味期限があるかと言えば,本当に美味しく食べられるのは何時何時までですよと言うことです.
これは味にうるさい方であれば使わないでしょうね,開封後はどんどん味が落ちていくのではないでしょうか・・・.
まあ,食べて食べられなくはないでしょう.
タルでじっくり熟成させて旨みを作りだしたものです.瓶に入れた時点から味が劣化するのでしょう.それで1~2年と設定してある訳です.現地の人であれば使わないでしょう.味音痴なら使えますね.

Q酢とにんにく

こんにちは、いつもご親切にお世話になります。

前に、調味料の質問をした際に、お答えいただいた中で
ニンニク酢と言うのを作ってると拝見し、普段ニンニク醤油を
作っているので、一緒にニンニク酢を作ってみました。

ニンニク醤油も、酢も、皮をむいたものを根の部分のみ
カットして、瓶に入れて合わせてつけているだけです。
まだ、出番は無く使っていないのですが、先日つけたニンニク酢をみたら、
醤油はいつも通りなのですが、
酢の中のニンニクが青いというか、緑色で
へんてこりんな色になってました。
(@◇@:)そういうものなのですか?
食べても大丈夫でしょうか。
ただの科学反応で色がかわってるだけでしょうか。
青い色って、ひいてしまいますよね。。。
経験者の方、又、ニンニク酢に詳しい方いらっしゃいますか。
又、どのようにごしようされているのでしょうか。
アドバイスいただければ嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

作った経験はないのですが、興味深い現象ですので調べてみました。NHK番組のサイトによると「つけているときに、にんにくが緑色に変色することがあります。これは、にんにくの収穫時期によるもので、健康上問題はなく、また日にちがたてば色も元に戻ります」だそうです。よくあることのようですね。

http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20021015/20021015.html
http://homepage2.nifty.com/suzuki-kunie/diary0302.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20021015/20021015.html

Qお酢のコマーシャルのさっぱり煮のレシピ

今はのりピーが作っているとり肉のさっぱり煮を作った事があって作り方分かる方教えて下さい!材料、手順分かりやすくお願いします*

Aベストアンサー

参考URLにミツカンHPに載っているとりのさっぱり煮を貼っておきます。

一度作りましたが、けっこう評判がよかったですよ。

男でも簡単に作れます。

参考URL:http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=1824

Q紫たまねぎと普通のたまねぎの違い

紫たまねぎと一般的なたまねぎの
味や用途の違いを教えてください。

Aベストアンサー

紫たまねぎは普通のたまねぎより甘みがあります。
そのため、サラダ等生で食べるのに適していますよ。

http://www.bosco-olive.com/recipe/cal_01.html

↑の要にサラダやマリネの付け合せとかにするのがいいかも。

水にさらす時間もすくなくていいし、彩りも鮮やかになります☆

参考URL:http://www.noage.jp/recipe/index2.html

Qタマノイの「はちみつ黒酢ダイエット」という飲み物は本当にダイエット効果があるの?

こんにちわ。コンビニなどでよくみかけるタマノイのはちみつ黒酢ダイエットという飲み物があるんですが、これはダイエットとうたってるわりには、はちみつがたくさん入っていて、飲んでみると、とっても甘いのですが、これはダイエット効果は本当にあるのでしょうか?逆に糖分のとりすぎで太るんじゃないかと思っていますが・・・とにかくあますぎませんか?
味は嫌いじゃないのでけっこう飲んでますが、個人的にはダイエット効果はまったくありません。。
この商品を飲んだことのある方はどう思われましたか?逆に太るんじゃないかっていうくらいめっちゃ甘いですよね?

Aベストアンサー

ラジオで言ってました。
多くのこの系の酢のドリンクは
酢の成分が微量しか入っていないって。

黒酢をサラダにかけたり、
ひじきにかけたり、
緑茶に少量(飲める範囲内)いれて飲んだり
して、多く摂取するほうがいいですよ。

血液がサラサラになって、特に赤血球が
毛細血管まで入り込んで、酸素を運び
ますから、有酸素運動と組み合わせると
やせやすい体になりますよ。

ひじき(植物性・非ヘム鉄)+酢=亜鉛吸収率3倍

牛乳+酢(大さじ1杯位)=カルシウム吸収3倍
(ただしレンジで熱々にして混ぜる。
どろどろのヨーグルト状態になる。これを食べる)

こんな感じで他の栄養素も簡単に摂れますよ。

Q新たまねぎと普通のたまねぎ

スーパーで、普通のたまねぎと新たまねぎの2種類が売ってました。
新しい方がいいんだろうと思って新たまねぎを買ったけど、
値段は両方変わらず、むしろ新たまねぎの方が安い場合もあったから、
古たまねぎの方がよかったのかなとも思いました。
新だと、苦かったり辛かったりするのでしょうか?
親も知らないっていってました。
使うのはカレーと肉じゃがです。

あと、他にも新と旧がある野菜があったら、違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新玉ねぎとは、新しい玉ねぎという意味もありますが、新たに収穫された玉ねぎという意味でも用います。
新玉ねぎは水分が多いので、外皮を乾燥させて身を引き締めたうえで、玉ねぎとして出荷するのが一般的です。
ただ、産地に近いところでは、これを「新玉ねぎ」という商品として出荷することが少なくありません。
新玉ねぎは、水気が多く、甘みもあって、何より実が柔らかいので、サラダなどに使うとみずみずしくておいしくいただけます。ものによっては、水にさらさず、そのままいただけるものもあります。
一方で、炒め物やカレーなどに使うときは、全体的に水っぽくなってしまうので、普通の玉ねぎを使い場合より、火力を強めに、また水は少なめに調理する工夫が必要です。
価格が同じであっても、料理によってどちらがお徳かは判断が分かれるところですが、水分が多い分、腐りやすいので、近々に使う予定がなければ、普通の玉ねぎのほうが保存はきくと思います。
なお、玉ねぎを冷蔵庫に保存するのは、庫内の悪臭の原因となりますので、控えたほうが良いと思います。

余談ながら、私は、この時期は新玉ねぎをよく見ますので、両方買っておいて、新玉ねぎは、サラダや南蛮漬けに、普通の玉ねぎは、炒め物やカレー、シチューに使い分けをしています。

新玉ねぎとは、新しい玉ねぎという意味もありますが、新たに収穫された玉ねぎという意味でも用います。
新玉ねぎは水分が多いので、外皮を乾燥させて身を引き締めたうえで、玉ねぎとして出荷するのが一般的です。
ただ、産地に近いところでは、これを「新玉ねぎ」という商品として出荷することが少なくありません。
新玉ねぎは、水気が多く、甘みもあって、何より実が柔らかいので、サラダなどに使うとみずみずしくておいしくいただけます。ものによっては、水にさらさず、そのままいただけるものもあります。
一...続きを読む

Qお酢の効能について。

お酢の効能について質問があります。
毎日お猪口で一杯くらいずつお酢を飲んでいる方の話を聞いたことがあります。
どのような効果が得られるのでしょうか??
また、化粧水のように顔につけたり、リンスのように髪の毛につけたり・・・。
拭き掃除の時にも使うとか・・・。
何故か変ですが、最近異常にお酢に興味があるのです。
ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

酢の効能としては、
1.目の疲れや肩凝りの解消。
2.強力な殺菌力で、防腐・抗菌作用がある。
3.やせる効果を高め、肌の老化を防ぐ。
4.血液の浄化作用。
その他にも、たくさん有ります。

参考URLをご覧ください。

下記のページも参考にしてください。
用途・効用別 酢の使い方教えます
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusu/su4.htm


お酢の話
http://www12.freeweb.ne.jp/gourmet/syukuich/vinegar.html

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~nakabepu/helthinf/sunokoyo.htm#kouyou

Qにんにくやたまねぎを吊るすのは?

にんにくやたまねぎ等を吊るして保存しているのをよく見ますが、ああすることによって何か、普通に置いておくより長持ちするとか、よいことがあるのでしょうか。ずっと気になっています。ご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

収穫したばかりの物は水分が多く、そのままでは腐れる要因になります。
そのため、出来る早く水分を抜くには風の通る日陰で、尚且つ雨などがかからない少し高いところに
吊るすのが一般的です。

また他の方法を考えると判りますが、床に並べると場所をとり邪魔になるし、箱に詰めると呼吸していますので蒸れて腐れ易くなります。

タマネギはいくつかの系統がありますが、扁平な物は早生の生食用で軟らかいですが長期保存には
向いていません。
逆にまん丸な物は長期保存向きの種類です。
その目的のために葉の付けの首のところが細く腐れを起こす菌などが進入し難く改良されています。

↓タマネギ産地で有名な淡路島の乾燥小屋の小さい写真があります。
http://www.town.nandan.hyogo.jp/resort/calendar/haru.htm

Qユーチューブが出来るまでは、自由に動画を投稿したり検索したりはできなか

ユーチューブが出来るまでは、自由に動画を投稿したり検索したりはできなかったのですか?

Aベストアンサー

ありませんでした。

小規模で動画を投稿できるサイトなどはありましたが、
大規模のサイトはユーチューブが先駆者的な存在でしたね。

それまで動画のイメージは、Pc自体一般的には今より低性能でしたので、
今は見れる動画でもその時は、動画は重く、リンク先も海外で、また回線も光回線など普及も少なく、
再生されるまで、数分かかったりとイライラする存在です。
当時のハイスペックPcでないとサクサクはみれませんでした。

Qにんにく酢

1ヶ月以上前に、にんにくを酢に漬けこみました。

作り方は検索していたらたまたま発見して「何か良さそう!」と思ったので。

最初は、青っぽくなるそうですが、だんだんと黄金色に変わっていって、そうなると食べ頃らしいのです。

しかし、私が作ったものはずっと青いままなんです。
青いままでも害はないそうなんですが、失敗なんでしょうか?

それともやはりもう少し待ってみて元の色に戻るのを待った方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、4年前からにんにくの甘酢漬けを作ってます。
皮つきで丸ごと漬けてます。
5リットルの密閉ビンで、一度に20玉~25玉くらい作れます。

食べごろは、約半年と言われますが、私は、1年後に食べ始めます。
2年前に漬けたものが、そろそろ無くなります、残り3玉です。
それが無くなれば、去年漬けたものを食べ始めます。
毎年、6月の新物を漬けます。
1片づつ、皮を剥きながら食べますが、美味しいです。

食べごろは、1片づつ漬けたのか、丸ごと漬けたのか、によっても違うと思いますが、1年~2年経ってもまだしっかり歯ごたえが有ります。
急いで食べることは有りません。

<青いままでも害はないそうなんですが、失敗なんでしょうか?>
青色だろうが、黄金色だろうが、私は関係ない、と思います。
気にしたことは、一度もありません。

今夜も酒の肴に食べたくなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報