アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

先日、妻が運転中に大きな音がしてプラグが抜けてしまいました。
そのまま取り付けましたが、特に問題もなく走っています。
気になるのはプラグの取り付けの際、かなり緩くなっていました。
想像はできていましたが、手で締めたあと工具を使うと90度ほど回りました。
まだ回りそうな感じでしたが、不安になってそこでやめています。
ぐらつきはありません。

このまま乗っていて良いものか不安になりましたので質問させていただきました。
やはりヘリサート加工をしてもらった方が良いでしょうか?
工賃のことで二の足を踏んでいます…。

車種はスペイシー100です。

A 回答 (6件)

増すじめ程度ならディーラーに持っていけば調整してくれますよ。


おそらく無料です。

この回答への補足

増し締めというより、ネジ山の破損が心配なんです。

補足日時:2014/05/08 11:19
    • good
    • 0

単に緩んで抜けただけでしょう。


手で締めた後工具で90度って標準ですよ。
斜めに締め込んだときには中古部品でヘッド交換が安いです。

この回答への補足

90度で問題ないなら良いですが、まだ回りそうっていうところが気になっています。
徐々に緩んで抜けただけなら良いですが。。。

補足日時:2014/05/08 11:20
    • good
    • 0

確認したいのですが


>プラグの取り付けの際、かなり緩くなっていました。
ということは、以前ご自分でプラグ交換されたのでしょうか?また、その時にプラグは手締めだけで済ましたのでしょうか?

緩くなっているのとスムーズに回るのとはちょっと意味が異なります。基本、プラグの締め付け感覚というのはそれほど固いものではないと思います。もちろん普通にネジを回している感覚とは異なり「しっとり」というか精度の高い感覚ではありますが…。

ちなみにNGKのオフィシャルHPでプラグサイズ別の角度締め方法があったので載せておきます。

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …

この回答への補足

エンジン内部以外は大概のことは自分でやってしまいます。
キャブもフォークも・・・。
先日、エンストの症状が出たのでプラグ・エアクリ・キャブとチェックしていきました。
結果は負圧ホースの劣化でしたが、その際にプラグの締めがゆるかったのでしょうか?
工具を使って増し締めしていましたが、再使用になるため遠慮がちに締めていました。
単に緩んだだけなら良いですが。。。
一度購入店(ドリーム店)でみてもらいます。

補足日時:2014/05/08 11:25
    • good
    • 0

バイク屋に持っていって確認して貰うのがベスト。



ただ緩んで抜けただけだと良いですが、締め付けが足りないプラグのガタが原因でネジ山ごとスッポ抜ける…って話を聞いた事があります。
↑未確認で都市伝説レベルですが。

しかしそうだった場合、ヘッドのネジの大半はダメになってしまっている筈で、その場合はきちんと締め付けられない可能性があると思います。

調べてみたらスペイシー100は4ストエンジンなので、ヘッドがオシャカになったら高く付くと思います。

判断はバイク屋に委ねた方が良いと思います。

この回答への補足

やはりそうですよね。
購入店でみてもらってから悩むことにします。
締めすぎて弱ったネジ山ごと抜けたような気がして心配しております。
でも、手で普通に入っていきますが。。。。
最初、自分でヘッドを外そうとしたんですが、ヘッドカバーにいろいろついているので
怖じ気づき、マニュアルを購入するくらいならお店にと考えています。

補足日時:2014/05/08 11:28
    • good
    • 1

プラグって点火プラグの事なんかね?


抜けるか、普通?取り付けてゆるゆるで動くか、普通?
ありえねぇと思うけど?
(緩いの意味が違うんだろうな。トルクレンチ買いなさい)
よっぽどめちゃくちゃな整備でなきゃ考えられない。
小型スクーターのヘリサート加工なんてやらないよ。新品買った方が確実で安いと思うよ。

この回答への補足

普通では無いから考えています。
また、ゆるゆるとは書いていません。工具で締めたがまだ回りそうと書きました。
ぐらつきも無いと書きました。
まず文章を読んでから回答して下さい。

トルクレンチは持っていますが場所的に入りません。
バイクの整備をしたことが有る方なら、言わなくても普通は分かります。

補足日時:2014/05/08 12:32
    • good
    • 0

ネジ山をナメタ状態になってると思います。

(正しくねじ込まれないうちに工具を使ってしまった。メネジの山にプラグのオネジが乗りあがりそのまま絞めこまれてしまった。この場合二条ネジのように正しい谷のほかにもう一つ谷が出来てしまう)
対策としてはヘッドをはずして内側から修正タップをかけるか挿入してから広げて内側の健全なネジをガイドにして修正タップをかける特殊工具を使う。)
今の状態はカジッテ出来てしまった谷にねじ込まれていると思う。(被害を拡大することになります。)
修正タップをかけて助けられるのは健全な部分が3山以上残ってるばあいがいいです。
点検には内部を照明、拡大して見れる耳垢とり、が使えそうな気がしますが使ったことはない。(¥7,000-以上したと思う。)

この回答への補足

うーん、プラグを斜めに入れてしまった可能性は限りなく低いです。
いつも全く押さえつけずにプラグとソケットの重さだけでネジ山に引っかけて
そのまま手で入れていくので。
斜めだとふた巻き目ぐらいから固くなりますよね?

やはり購入店で見てもらいます。

補足日時:2014/05/08 18:20
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!