プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳男です。

結婚を予定している相手がいるのですが、それを解消したいと考えています。
婚約解消の理由としては、彼女が鬱病になったことがきっかけで、一生一緒に暮らしていける自信がなくなったことです。

質問:いつ彼女に婚約解消の話をするべきか?

・私としては、ズルズル引き延ばしたくはないので、できれば早めに話をしたい。
・ただし、相手は現在精神的に病んでいる状態のため、そこに追い打ちをかけるようなことはしたくない。
・一方で、回復してから話すにも、いつになったら回復するか見通しが立たない。

・・・という状況です。

すぐに話したほうが良いか、待った方が良いか、またはほかの方法があるのか、アドバイスいただけますと幸いです。


▼詳細です。

・相手は29歳。つきあっている期間は約3年半

・正式な結納を行ったわけではないが、半年ほど前に親同士の顔合わせを済ませ、状況的には婚約中。

・5ヵ月前に仕事のストレスが原因で、相手が鬱病を発症。過去から何度か仕事を辞めることを勧めたが、本人が拒否。現在は休職中。

・現在、外出することがストレスのようで、鬱病発症後は一度も会っていない。最近の連絡はLINEでのやり取りのみ。

・つきあっている期間内で、精神的に病んだのは今回が3回目。過去2回はいずれも仕事を代えることで回復。

・相手は実家住まいのため、両親のサポートは受けている。

・上記理由により、結婚に関することはまったく進んでいない状況。


相手はかなり精神的に脆いタイプであり、それも理解した上で結婚することを決めたつもりではあるのですが、たとえば子どもができたときに、育児のストレスに耐えられるのか?などは元々不安ではありました。今回鬱病にかかったことで、その思いが強まり、冒頭の考えに至っています。

婚約解消するかどうかの判断について、私に責められる点があるのは重々承知の上ですが、今回の質問の趣旨としては、いったん婚約解消することを前提としていただけますと幸いです。


ちなみに、金銭的に問題になりそうな点は特にないです(婚約指輪は贈っていますが、それは別に返ってきても返ってこなくても構わないです)。

また、私の両親には、婚約解消するかもしれない旨はすでに伝えています。
話がまとまれば、彼女のご両親にも何らかの形で謝罪したいと考えています。

A 回答 (3件)

彼女、転職しても鬱になっているようですし


質問の内容からすると、婚約破棄は
当然だと思います。

ただ、問題は彼女にどう伝えるかです。
一歩間違えると自殺しかねませんからね。
彼女の主治医に相談することはできませんか?
それが無理であれば、彼女の親御さんを通して
主治医に相談した上で、行動されたほうがいいと思います。

結果は同じですが
#2さんがおっしゃるように、”破棄”ではなく
”白紙に戻す”のほうが聞こえがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃるように、伝え方次第では彼女の病状に影響させてしまうのでは・・・という不安があります。

病状含めて主治医の方に話を聞いてみたい気はします。
通っている病院は知らないのですが、聞き出してみようと思います。

お礼日時:2014/05/08 23:49

 ご質問の文書を拝見する限り、あなたに責任の無いものと考えます。


なぜなら、彼女は家の外に出られないくらい心が病んでいます。その要因は仕事にあるのでは、とおっしゃっています。確かに表面的にはそうでしょう。しかし、元々器質的に鬱の気質を受け継いでいるものと判断します。仕事を変わって回復しても慣れてくると再び同じようなことになる。と、言うのは、仕事を変えても本来それは関係の無いものなので根治しないのでしょう。

そういう病状で結婚生活が可能か、と考えた場合無理なことは誰でも分かります。あなたが婚約破棄に関する慰謝料などを支払う立場でありません。本来なら彼女の方が、自らの健康管理ができていない身体なのに結婚を約束したのですから、彼女の方が慰謝料を支払うのがスジです。

しかし、スジ論はこの際引っ込めた方が良いので、彼女の方に、彼女の病状回復を願っていますが、期限の定まらない事に心を悩ませている。できれば回復を待ちたいが、そのことにとらわれて仕事に集中できなくなると二重に問題を抱えることになるので、婚約は一旦白紙にしたいと考えています。なにとぞご理解下さい。と、言うようなことを彼女側に伝えて、彼女との縁談はおしまいにされるべきです。(鬱持ちの女性と欠陥すると想像を絶する心労を帰しますので大変ですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃるような伝え方を心がけるようにします。
その後の彼女の病状が心配ではありますが・・・

お礼日時:2014/05/08 23:50

結納はしてなくても婚約指輪を贈ったことと相手両親の承諾を得ていることから法的に


彼女は婚約者で
あることは成立しています。
婚約の破棄においては民法の規定はないものの慣習によれば倍返しと
なりますが結納金をいただいては
いないので返すものがなくしいていえば後腐れないように慰謝料を用意するかどうかではないでしょうか

婚約の破棄を彼女に伝えにくい現状は理解しました。あなたの気持ちが婚約破棄で固まっているのなか
彼女の両親に伝えればよいのでは
ないでしょうか

自分の両親も連れていければその方がよいでしょうが彼女の両親に

「子育ての際に鬱病の懸念があって婚約を破棄したいと思っています。一方的で身勝手な申し出なのですが結納をかわしていないので明確な金額が算出できませんが慰謝料を用意しましたので、お収めいただいて縁がなかったとあきらめていただきたくお願いします」と丁寧に申し出たらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

先にご両親にお伝えする、というのも確かにありかもしれないですね。
本人の気持ちも考えると、なんとも言えないので、ちょっと検討してみます。

お礼日時:2014/05/08 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!