アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今大学浪人の最中で将来どうすればいいのか悩んでいます。

僕は中学生のころに抱いた夢である放射線技師になるため、とある国立大学を目指しています。

けれども小さいころに英語教室に通っていたせいか(?)、英語やその他の言語にも興味があります。

放射線技師になることはどうしても譲れないのですが、どうしても『英語を話せるようになりたい!』という思いが頭から離れません。

英語を話せるようになりたいというのは、将来何かの役に立つかもしれないからという漠然とした理由からです。

それに、英語は好きだからです。

そこで放射線技師が英語を必要とするときはあるのか、と思い少し調べてみたのですが納得の得られる詳しい答えが見つかりませんでした。

なので

(1) 放射線技師は英語を必要とするときがあるのか、また英語を使う技師の仕事はあるのか。

(2) (1)の理由。

(1)(2)を質問させていただきます。

詳しく答えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

診療放射線技師です。

50代です。
(1)ごく一般的な単語以上の英会話力を要求された経験はありません。
(2)外国人は皆が英語圏の患者さんばかりではありません。
   身振り手振りで、必要最小限の情報は伝わります。
   また、通訳が同行するのが普通です。
   一般的な英会話と医療英会話(専門用語)は違うのでしょうが、
   無くてなならないものではなく、+αでしょうね。
   手話が出来る人なんかも、役に立つことがあります。

「漠然とした理由」を、職業に結び付けなくても良いんじゃないですか?
最近アジア圏から、人間ドックと観光を融合したツアーがあるそうで、
そういった外国人相手の施設に勤めたいなら、
語学力は売りになるかもしれませんが、
一般の病院では、そこまで要求されていません。
履歴書の特技に記入できる程度です。
    • 0

(1)放射線技師としての技能が上がれば必要になります

(2)より高度で最新の技術や情報が必要になるからです

まずは大学に合格し、
放射線技師の国家試験に合格し、
一人前の放射線技師になることが大切です

英会話ができても医療のことが
わからなけれぱ必要とされません

優先順位をつけると良いのでは
ないでしょうか?

参考URL:http://ryuugakumae.seesaa.net/
    • 0

英語ができることは当たりまえです。

最低の条件です。

放射線技師であろうがなんであろうが、英語の論文を読まないわけにはいきません。
デバイスなんか、英語のマニュアルしかないなんていうのは珍しくないですから。

だから、英語は最低限の教養です。
放射線技師の勉強をしましょう。大学で大量の英語の論文と出会います。

別の話をしましょう。

20年近く前は「インターネットをする」と言う人間が結構いました。
インターネットでメールをするのでもなくホームページで情報を発信するのでもなく「インターネットやりたい」と言ったものです。
インターネットで何をしたいのですか、と訊くと、返事がぼやぼや、として何もない。

今そんなこと言う人間はいないでしょう。メールする、LINEする、ブログ、メルマガ、スマホだタブレットだという具体的なことを言います。

この、昔言った「インターネット」という言葉と「英語」ということばは近いなと思います。

英語やりたい、という人がまだいるのですね。
英語で何をするか、が問題ではないのでしょうか。
    • 0

英語は目的ではなく、あくまで手段です。

この国際化の時代、どんな仕事であっても、英語ができれば情報や人の輪がぐんと広がります。

放射線に関する仕事は、医療、原子力、環境など、どんな仕事でも国際協力や国際連携が重要な分野だと思います。
今後、発展途上国でも原子力や医療の発達で、その分野の技術者がどんどん必要となり、質問者さん自身が出向いて仕事をするなり、その国で働く技術者の養成やテキスト・取扱説明書などを提供することもあるでしょう。

放射線計測器、医療用放射線機器などは日本製品も多いと思います。そういった製品の輸出、現地での技術指導などもあるでしょう。
また、製品を作る、使う上での国際標準・規格も整備していく必要があるでしょう。

発展途上国には、いろいろな現地言語があると思いますが、英語は共通語としてどこの国に行っても使えます。
現地人の通訳←→現地語で話をするときでも、英語が必須になります。英語←→現地語の通訳はたくさんいますが、日本語←→現地語の通訳はほとんどいないのが普通でしょう。

(1)(2)に分けた回答ではありませんが、こんな状況かと思います。
    • 0