アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曲の、各楽器のパートだけが聞こえやすくなるアプリありますか?
ボーカルが聞こえにくくなるアプリ、でもいいけど
各楽器ごとに聞いて、譜面に起こしたいからこういうアプリ探してます。

A 回答 (4件)

回答No.3です。



> これはMacで使えるんでしょうか。

Windows用のフリーソフトなので…どうしてもMacで動かしたければ、Boot campかPararels DesktopとかでWindowsを動かして、その上で使うしかないですね。Mac用のこの手のソフトは全部市販か、あってもシェアウェアになるっぽいです。

ちょっと情報が古いですが:
http://sbhuth.blogspot.jp/2007/09/mac.html


> あとの2つは高ぇーーーー!

ですよね…紹介しておいてその言いぐさは何だと突っ込まれそうですが、私もそう思います…性能を考えたらぜんぜん暴利じゃないんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーでもそこまでして使わなくていいです、なんとも
こういうソフトはかゆいところに手が届かないですね。

Windows入れる手間を考えたらMac用の探したいです・・・
再びの回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 16:06

No.1回答者さん紹介のR-MIXのPC版は持っていますが、いまいち使えません。

範囲を可変して狙いを絞れば絞るほど、変な音になって聞き取りにくくなってしまうんで…デモで使われているような、あらかじめ分離しやすく作られた音源じゃないと、きれいに切り分けるのはまあ無理ですよ。特にストリングスやシンセパッドみたいに、バック全体に広がっているようなパートの切り出しは絶望的に無理です。

フリーなPC版アプリで一番使い物になるのは、WaveToneでしょう。これは音程を判断してピアノロール状に表示を行うものです。個人的にはR-MIXよりも使えると思っているし、譜面起こしにもこっちの方が向いているはず。

公式サイト
http://ackiesound.ifdef.jp/download.html#wt


類似のアプローチでもっと高度な市販ソフトとしては、MelodyneやSpectraLayeres Proといったのがあります。この二つはどちらもすんげ~ソフトですね。高いけど。紹介記事のURLを貼っておくので、買わないとしても必見。

SpectraLayeres Pro
http://www.dtmstation.com/archives/51832280.html

Melodyne
http://www.dtmstation.com/archives/51770028.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>http://ackiesound.ifdef.jp/download.html#wt
これはMacで使えるんでしょうか。

あとの2つは高ぇーーーー!
やっぱこういうのは高いですねー。

お礼日時:2014/05/09 13:22

完成された曲から、楽器ごとのパートを抜き出すのは、無理だと思います。



楽器の音は、ベースとなる基音と、一定の強弱がつく倍音成分がいくつも重なって、特定の楽器の音色となります。

楽器ごとに倍音成分の含まれ方が違うので、それが音色の違いとなり、さらに基音の高低により、音階が決まります。

さまざまな音程の楽器の音と、人の声、すべてが合成され、たった一つの「波形」になっている。
それが、最終的な音楽となって、再生されています。

その、合成後の波の形からでは、どこが基音で、どこが倍音なのか、まったく判別できません。
「どの成分の周波数がどれだけ含まれているか」というのは解析できますが、「その中で、どれが基音で倍音であり、組となって含まれているのか」は、判別しようがないんです。

ですので、グラフィックイコライザで、特定の周波数領域を強調する、といったことはできるのですが、人間の声だけとか、指定の楽器の音だけを、完成された音源から取り出すことは原理的に不可能です。

そのようなアプリをいくら探しても、見つからないでしょう。

----

余談: ボーカルだけを消す「カラオケ作成アプリ」はあります。

これは、楽器はステレオ収録だが、ボーカルが中央定位(すなわちモノラル)である場合に使用できるもので、右チャンネルの音と左チャンネルの音を、反転して合成すると、モノラル成分をぴったり打ち消すことができ、音楽のみ残る、という原理です。

中央定位のボーカル(あるいはその他の音)以外には、利用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラオケ作成アプリではなく、です。
なんか前誰かが使ってたような、なんかこんなのあったような気がしたので質問しました。

お礼日時:2014/05/09 13:20

以前なら不可能、と言われていましたが、少し可能になったようです。


もともとはPC用ですが、アイパッド用のライト版?があります。

http://www.roland.co.jp/products/jp/R-MIX_Tab/

混ざり合った音を視覚的に表示して、好きな部分だけ分離できるソフトはこれしかないようです。

PC版が基本のようです。
ネット記事でもいろいろ出ていますので検索してください。
さすがに、完全に分離するのは不可能のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごじます。
あれ、これiPadじゃないやつのもありますよね、なんか使えなかった記憶が・・・

お礼日時:2014/05/09 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!