アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートは採用しない。

どうすれば?

A 回答 (5件)

私は高校卒業と同時にさっさと、独立してしまいましたよ。

経済的にも親に迷惑を掛けたくなかったからね。
親に頼る訳にもいかなかったし。

やっすい狭いアパートに住んで、昼間のアルバイトと、1晩で6800円位の夜勤の日給タイプの製本業者のアルバイトをしてた事もあるね。
家賃を払って生活する為にね。
最初に履歴書さえ持って行けば、あとは仕事が終わった時に、その日の夜のバイトを予約して(人数がいっぱいなら、断られるけどね。それ以外は電話で空きを確認して仕事にありつけるかどうか確認してなんてところだったけどね。)
アパートも安い所だったから、風呂なんてないからね。その夜間のアルバイトをすると、朝に風呂と仮眠所を提供してくれたから、そこで風呂に入って安い食事して帰ってくるなんて事もやってたねぇ。風呂代がタダだしね。銭湯は高いからw
11時間動労(1時間休憩)、立ち仕事、ちょっとした休憩もほぼ無理。
(担当を外れると機械が止まっちゃうからね。)
そんな仕事もやってたなぁ。
どうしてもならそういう所は仮眠所もあるから、住む所無くったって仕事できるよ。
まぁ、周りには、競輪や競馬好きで、そこのアルバイトと馬券や車券場と飲み屋しか言って居ない人たちもたくさんいたけどね。

私はそんな仕事をやりながら、自分でも勉強していて、技術系の仕事が出来る様になったからね。
まぁ、今は、時間や労働力の提供じゃない頭脳労働の仕事になったから、会社なんて年に10日も行かないである程度の給料もらえるようになったし、自分でも会社を作って別の仕事もやってるけどね。
やる気がありゃそれ位できるもんだけどね。

仕事なんて探せばいっくらでもあるんだよ。
きつくなくて、給料高くてなんて仕事探してるんでしょう?そりゃ無理だよ。
家のぬくぬくから、抜け出したくないし抜け出せないんでしょう?
で、環境のせいにしていればいいわけだから、楽だよね。

探せば幾らでも仕事なんてある。
きつい?当たり前。仕事なんだから。
今までやった中では、土日無くてほぼ毎日会社に泊まり込み。なんて仕事も何回もしたねぇ。
仕事をやってる以上責任があるからね。
まぁ、引き籠ってゲームしてるんじゃ、デスマーチなんてゲーム開発で有るって事位は見たことあるだろうけど、それと同じようなことは何回も経験してるよ。あなたが想像する以上だよ、本当のデスマーチの現場って。
責任を持った仕事ってトラブルが起こればそれは仕方ないからね。

家の事情が・・なんて、振り切れば幾らでも振り切れる話でしょ。
独立しちゃえばいいんだから。
そこまで追っかけて来るの?追っかけられない所なんていくらでもあるのに。
でも、不安で、怖くて、そんな事できないから、くすぶってるだけでしょう?

引き籠ってないで、自分の意思を決めて、それ位の努力位してみたら?

まぁ、これでも、お父さんが、お母さんがダメだっていうから・・・なのかな?

この回答への補足

暴力したぐらいじゃあそれでもいう事聞かないキチガイみたいな人種でしたね。
「殺すぞ」とまで言ってましたかね。あの人にこちらの主張を聞いてもらうには包丁を目にあててやって脅すしか方法はなかったような気がしますね。その時の主体性の取れない自分の能力にも自信がなくなりましたね。ほとんど鬱になりましたかね。まあそれでもニートは非常にまずい。精神の立て直し方を知りたいです。

• 0
この回答へのお礼

>独立しちゃえばいいんだから。

その通りですね。
ただかなりの毒親でして「何があっても奴隷のようにいう事聞け!でないと感謝出来ない奴」という風な風潮で育ってしまったなと思います。親のせいにするな・・・というかしてもなんの解決にもならんので私も家をさっさと出ればよかったかな~と思ってます。そこを周りは感謝しろだのなんだの洗脳しかないっていうね。
15歳で新聞配達から始めるべきでしたかね。ある意味ちゃんと決断できる能力をもった貴方がうらやましい限りですね。

>イチローもこういうてます精神には限界があるとね。

こういうのは、そこまで頑張った人が言うからつかえる言葉ですよ。
限界点を低く(甘く)自分で制限している人が使っていませんか?

言葉も通じないような所でも、成功するために必死に努力して、げんかいのぶぶんまでいっているひとと、
「あ~。ここがもう限界。」と言っている人じゃ、その言葉の重みはまるっきり変わる物ですよ。
なので、そういう言葉を簡単に使われると、嫌でしょうねぇ。

親がなんて言い訳している様ですが、だったらなぜ独立出来る様になっても、さっさと独立でもしなかったのでしょう?
独立しない方が楽だったからでしょうけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

と偉そうな事をいっていますがそんな事言うんだったら貴方はよほど困難のりこえたんでしょうね?
親が犯罪、麻薬、虐待などなど。
どうせちゃんとしたお父様、お母様だったんでしょう?

偉そうに人に説教するならそれを経験した人だけ言えますよ?

>ニートは採用しない。

採用したって、ろくな仕事をしないでやめる人が多いから。
仕事で、給料分も働く前にやめていく人を雇って教育するなんて、会社としては無駄でしかありませんからね。

やってみなきゃわからんだろう!なんていう人も居ますが、やってできるならニートに何かならなかったでしょう?となるだけです。

なので、そういう人でも雇ってくれるような所から、実績を作っていくしかない話です。
    • 0
この回答へのお礼

親がキチガイすぎて鬱になりましてね。メンタル的に完全に崩壊しましたね。
まあそれでもニートはまずいんでしょうけど、私には不可能でしたね。
それでも鬱っていう人は避けれてしまうんでしょうけど・・・しかし世の中メンタル的に完璧な人間だけではないはず。そんな人間だけならおそらくこんなに精神科はないでしょう。環境がよかった奴と環境が悪かった奴では差が出て当然。ま能力の限界でしたかね。イチローもこういうてます精神には限界があるとね。

働かなくても三度のご飯が食べて行けるのなら働く必要が無いのでは?「ニートは採用しない」の前に、何でニートになったのか?何が原因なのか突き止めなければ、社会に出て働いたとしてもまたニートに戻ってしまいます。

私はもう67歳で現在正社員で働いています。「息子の世話になんかなるものか!」こういう意地の悪い男ですが、私はニートという貴方の気持ちは分かります。そしてその原因を私なりに言いますと、「父親との関係性」にあります。これまで余りお父様とコミュを取って来なかった、お父様仕事が忙しくて息子の話を聞いてもらえなかった。引きこもり、ニート、会社へ行っても上司とうまく行かずすぐ会社を辞めて来る。すべて父親との関係性に原因があります。男の子は何といっても父親が必要です。仲良くしなくてもそのコミュの中に男の子は大人となって自立していくのです。両親が離婚したとか家庭的な原因もあります。働くまえに大人の男性と話したり、コミュをとりように心がければ少しはニートから脱出は可能です。頑張って下さい。
    • 0

ニートじゃないふりして職探しすればいいでしょ。

ニートかどうかなんて、本人が言わなきゃわからないんだし、現状無職の理由ぐらい、いくらでももっともらしい話を作れるはずです。

ニートは採用しないなんて、仕事を探す気がないことを正当化する言い訳でしかないですよね。
    • 0