プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニート、無職の末路は生活保護か餓死ですが、もし働こうという意志があって職業訓練をして、会社は採用してくれるのでしょうか?しないですよね。

A 回答 (9件)

ニートの方は、親御さんが亡くなった時に初めて大変さに気がつくけど、それではもう遅すぎるんですよね。



短期的な損得勘定で生活保護に逃げていると大変なことになります。

気がついたらすぐに就活して、働くのがいいです。
    • good
    • 0

実績も能力もない人がいきなり正社員ってのは難しいけど、アルバイトとかサービス業とかで学歴、経験不問でとりあえず雇ってくれるところなんていくらでもありますよ。

やる気がない、ちゃんと仕事しないこないとかでなければ何かしらはあります。
    • good
    • 0

ニート、無職の末路は生活保護か餓死ですが、


  ↑
親の遺産で、生きながらえる、てのが
意外と多いそうです。



もし働こうという意志があって職業訓練をして、
会社は採用してくれるのでしょうか?しないですよね。
 ↑
選ばなければ、ニートだろうがなんだろうが
採用してくれる会社はありますよ。

勿論、ブラックが多いですが。
それは仕方が無い。
自業自得。
    • good
    • 0

選り好みしなければ採用する会社もあるとは思います。

    • good
    • 0

大丈夫です


全国に367万の企業、507万の民間事業所があります
贅沢言わなきゃ、必ず採用してくれるところはある

惨めな一生にしないために、
弱い自分に勝つ事ですね。
先ず、一歩踏み出す事ですね。
    • good
    • 1

ニート、無職になった理由は様々でしょうが、


高学歴ニートなんかは搾取されるのがイヤだという意見も聞きました。

働いたら負け、発言の方は今は働いてるようですが、
この言葉はある意味で的を射てると思います。

理由は明白で、企業が提示する給料でまともに生活できない、下手すれば、生活保護並みという現実があります。

そういう労働に協力することは、結果的に
企業も、最低賃金での求人を止めません。

あんな待遇で働く人が幾らでも出てくるから、
企業も平気で使い捨て雇用を続けます。

でも、企業はそんな労働者の人生なんてどうでもいい、と考えてます。

 もはや、まともでない企業だらけの日本で、
身をこにして働く価値のある企業はほとんど無いと思います。

なので、もっと言えば、無職の人だけでなく、
低所得者層も、今すぐ仕事を放棄し生活保護を申請すべきです。

病院で、診断書でも書いてもらいストレスで働けませんとかにして貰いましょう。

真面目な日本人は生活保護に拒否感を持つと思いますが、
最低賃金の仕事で、体を壊したり、精神やんでからでは遅いです。

日本の最低賃金は、生活保護費とほとんど変わりません。
しかし、病気や怪我をしても、医療費は無料ではないので、事実上、生活保護費以下の生活になります。
持病持ちで通院なんかしたら、ジリ貧です。

しかも、もしものための医療保険も加入しないと、
危険です。医療費無料じゃないので。

つまり、最低賃金では100%生活が破綻するだけです。

親に寄生すれば、そんな待遇でも生活ができますが、
問題の本質は企業に協力することは、同じ境遇の人達をも苦しめる事実です。

奴隷労働根絶の為には、働かないことです。
    • good
    • 1

おはようございます。



やる気を見せれば、元ニートだろうと評価はされると思いますよ。
そりゃ学校卒業してから間なく働いてきたいる人よりは不利でしょ
うけど。

肝心なのはやる前から「駄目だろうな」と諦めることだと思うので
す。やる前から諦めりゃどんな素晴らしい経歴をもっていようと、
そりゃ駄目となるでしょう。

以下雑談
職業訓練の成績って企業に知らされるんですかね? あれってぶっちゃ
ければ、誰でも出来る簡単な話じゃないと思うので(特に休み・遅刻
関係)、休まず遅刻せずきちんとした成績を出して、その成績が企業
にも知らされれば、真面目な頑張る人だと判断されるんじゃないかと
思ってみたり。面接でそれを伝えられれば有利にはなれなくても不利
を払拭できそうな。
    • good
    • 0

餓死という選択は今の日本にはないようです。

めったにないから餓死の事実があると全国ニュースになります。
生活保護が働く国です。どんなに怠けていても税金で生かされます。無気力で何も出来なくても面倒見てくれます。
我が家の傲慢ジジイは自分勝手で家族や親族や近隣に見放されていても年金で生活して介護施設に面倒を見て貰えています。
迷惑しかかけてないのに。。。餓死なんてしません。
    • good
    • 0

末路は誰もやりたがらない仕事をやるようになるだけ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています