鉢植えにしている紫蘭から花芽が出て、もうすぐ開きそうな感じでした。まだかなあと楽しみにしていたのですが、見ると、まるでスパッと切ったように花芽がなくなっていました。
そういえば、以前にフキを植えた時も、黄色い花がすっと伸びてきたかと思った次の朝になくなっていたので、その時はだれかがいたずらで切ったのかと思っていました。
絶対、何かのしわざだと思いますが、心当たりはありますか?教えてください。

A 回答 (7件)

家では松毛虫にやられたことがありますが・・・


ヒヨもツバメもスズメも 野良猫もいるけど被害にあったことはないね

切られた先が落ちてないですか  落ちていないとすると誰か(人)が持ち去った可能性が高いのでは? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、ネキリムシのようです。ヤトウムシ用の駆除剤をまきました。

お礼日時:2014/05/09 13:06

葉を切られると株が成長しなくなるので困りますが人の行為でなければよいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、ネキリムシのようです。ヤトウムシ用の駆除剤をまきました。

お礼日時:2014/05/09 13:05

ヒヨドリの可能性が大。



花芽をついばんで食します。
昨年は蝋梅の花芽が壊滅状態だったので、
今年ネットをかぶせたら、
椿の葉をついばんでギザギザにしてくれました。

家の周りでヒヨドリがギャーギャー鳴いていませんか?
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%92%E3%83%A8%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、ネキリムシのようです。ヤトウムシ用の駆除剤をまきました。

お礼日時:2014/05/09 13:05

鳥を疑うならホームセンターに網がありますし、


虫を疑うなら殺虫剤がこれもホームセンターに有りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、ネキリムシのようです。ヤトウムシ用の駆除剤をまきました。

お礼日時:2014/05/09 13:05

それを回答する者に聞いても無理ですよ。

心当たりは無いかと聞か
れても、あなたの家は知りませんから、心当りは無いとしか言えませ
ん。

考えられるのは家族の誰かか、あなたの家に出入りが出来る近所の
誰かと言う事も考えられます。
悪戯と言うよりも、綺麗だから無断で頂戴したと考える事も出来ます。

まず虫の仕業では無い事は確かです。スパっと切ってしまう虫は存在
しません。明らかに人間がハサミやカッターナイフで切ったとしか考え
られません。

家の花瓶に活けられていなかったですか。活けられてあったら家族の
誰かが犯人です。活けられていなかったら、近所の方の誰かと言う事
になろうかと思います。自然にスパっと切れる事はありませんから。

この回答への補足

ありがとうございます。庭の奥の一角にある鉢です。誰も出入りしません。
紫蘭の小さい苗ですので、茎は3mmくらいで細いですので、虫とかなら切れるかも
しれないと思います。
カミキリ虫とかはまだ出てないですよね。

しかも、紫蘭の花芽はまだ固くて開くまで間がある感じなので、切っても得にはなりません。

以前のフキの時も、まだまだ楽しみにしているくらいの若い花芽だったのです。

補足日時:2014/05/08 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、ネキリムシのようです。ヤトウムシ用の駆除剤をまきました。

お礼日時:2014/05/09 13:04

人間か、あるいはカラス、つばめ、ひよ、犬、猫、・・・



無実かもしれない人間のためにも防犯カメラに1票。

この回答への補足

せっかくお答えいただたのに、申し訳ありません。
私としては、害虫か野鳥かと思ったのですが。

防げる手段があればと思って伺いました。

補足日時:2014/05/08 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、ネキリムシのようです。ヤトウムシ用の駆除剤をまきました。

お礼日時:2014/05/09 13:04

こころあたりはありませんが、それは器物損壊にあたります。

あんまりつづくようだと、監視カメラとかで現場おさえたほうがいいいかも。

ただし、近所のこどもだったという場合には、しょうがないとあきらめることになるかもしれませんが。花泥棒は泥棒にならずとむかしからいわれていますし。

この回答への補足

すみません。人的悪さだとは思っていません。なぜなら庭の奥にあって、不審人物が入る
余地はないのです。
私としては、虫かカラスか生き物ではないかと思うのですが、カラスとか猫とかにしては
あまりにもきれいに切れているので・・・7

補足日時:2014/05/08 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、ネキリムシのようです。ヤトウムシ用の駆除剤をまきました。

お礼日時:2014/05/09 13:04

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Qクンシランの株分け

 クンシランの株分けについて教えてください。
 花の咲く前の春に株分けをすると聞きましたが、
忙しくてほったらかしていたら、いつの間にか大きなつぼみがついていました。
今、株分けをしたらかわいそうな気がします。
つぼみがついていても株分けしてよいのでしょうか?
 また、だめな場合、花が終わった後株分けして良いでしょうか?
 それとも、来年まで待ったほうが良いでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、君子ランの株分けは、花が終わってから行っています。
花後、花の茎を折ってから、しばらくの間、水をやらないでおきます。根が柔らかくなったほうが株分けしやすいからです。
君子ランは丈夫なので、根が3~4本ついていれば
大丈夫です。なお、切り口を、殺菌剤で消毒すると良いでしょう。

Q花言葉の由来

ここのカテゴリーでよいのかどうかわかりませんが、つねづね疑問に思っていた花言葉についてです。
花言葉っていろいろありますけど、いつ、誰が決めたものなんでしょうか?
1つの花について複数の花言葉があることもあるみたいなんですが、決めた人とか国によって違うとかもあるのでしょうか?
新種の花にも、花言葉がつくと思うのですが、今は誰が決めているんでしょうか?

Aベストアンサー

花言葉にはその起源となる物語が存在します。現在使用されている花言葉はギリシャ・ローマの神話や伝説など、ヨーロッパ方面の古い話などが起源となっていることが多いようです。

参考URL:http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/2000/2201/origin.html

Qこの植物の名前は何でしょうか?一年前に引っ越して来た家の庭に、紫蘭や鳴子ユリとともに沢山出て来ました

この植物の名前は何でしょうか?一年前に引っ越して来た家の庭に、紫蘭や鳴子ユリとともに沢山出て来ました。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

チュウリップです
球根が小さく咲きません

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q家庭果樹スグリの株分け方法

5年生の家庭果樹苗スグリが、昨年から沢山実を着けています。
樹勢も広がっていますので、株分けしたいのですが、可能でしょうか。

福岡ですが、もう新芽が吹いています。今の時期に株分けが可能でしょうか。

株分けの方法は、全体を根から掘り起こして、根元を剪定ばさみで切り分けて、植え替えたらよいでしょうか。

株分けしたら、暫く、実を着けなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

落葉果樹は芽が動き始める前に移植や株分けを行うという原則があります。
芽が伸びてる時は元気そうに見えますが、根が頑張っている時ですので、掘り上げて根が切られる事は大きなダメージとなります。
特に今の時期ですと、新しい芽はまだ硬くなっておらず新芽が一旦枯れるおそれもあります。
具体的には2月-3月初め頃かと思います。

いわゆるベリー類ですと取り木や挿し木も可能と思いますので、5-6月頃から挑戦してみるのも一つの方法です。
取り木については図の良い物がないので、他の植物で代用。
http://www.kci.ne.jp/sub_greenlife/kurema/kure_m.html
http://allabout.co.jp/entertainment/gardening/closeup/CU20040804A/index3.htm

>株分けしたら、暫く、実を着けなくなるでしょうか。
大型果樹でないので、次の年には戻ると思います。

参考URL:http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/suguri.html

落葉果樹は芽が動き始める前に移植や株分けを行うという原則があります。
芽が伸びてる時は元気そうに見えますが、根が頑張っている時ですので、掘り上げて根が切られる事は大きなダメージとなります。
特に今の時期ですと、新しい芽はまだ硬くなっておらず新芽が一旦枯れるおそれもあります。
具体的には2月-3月初め頃かと思います。

いわゆるベリー類ですと取り木や挿し木も可能と思いますので、5-6月頃から挑戦してみるのも一つの方法です。
取り木については図の良い物がないので、他の植物で代...続きを読む

Q花言葉について

植物とか花言葉とかに全く疎い人間なのですが、花言葉について教えてください。

「私の運命は貴方がにぎる」といったニュアンスの花言葉があったと思うのですが、それがいったい何の花の花言葉なのかが知りたいです。

うろ覚えなので細かい部分は若干違うかもしれません。
自分で調べた限りだと椿の花言葉「私の運命はあなたの手に」がニュアンス的に近いとは思っているのですが、花言葉って似通った物が多いですよね?

もしかしたら他にも近いニュアンスの花言葉かあったりするんじゃないかとも思っています。

「私の運命は貴方がにぎる」にあたる花言葉をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/hana_tubaku/
平安時代には高貴な花とされ、どこか控えめで茶花にも好まれる椿は
「慎み深い」「気取らない魅力」「わが運命は君の掌中にあり」が赤い椿の花言葉

http://www.twin.ne.jp/~saineria/hanakotoba/la-flowers.cgi
「私の運命はあなたの手に・ひかえめな優しさ・慎み深い・大きな魅力」


いずれもサイトの抜粋ですが、赤い椿の花言葉です。

Q山形県・鶴岡市の美味しい和食

明日、鶴岡に行きます。
雛街道を旅するのですが、鶴岡ならではのお洒落で美味しい和食のお店を教えてください。
お昼の予算は3000程度です。

Aベストアンサー

鶴岡でランチということなので、おススメをいくつかあげておきます。ぜひ、参考にしてください。
・滝太郎…鶴岡駅よりエスモール側に徒歩で10分程行ったところにあります。ほぼエスモールの向かいです。お洒落・・・ではないですが(笑)美味しいです。
・幸亭(字が合っているか不明(汗))…通称羽黒街道沿い。鶴岡市役所から羽黒側に車で10分程行ったところです。ここも料理は美味しいです。
・百けん濠…市民プール傍。なんとか大学構内(?)にあります。市役所から徒歩10分圏内。ココは創作料理が楽しめるので結構おススメです。今まであげた中でいちばんお洒落なお店です。
他には、鶴岡はやはり魚が美味しいのでお寿司屋さんなんかもおススメです。
ちなみに、回転寿司で金太郎というところがあるのですが、週末は遠方からわざわざ食べに来る人もいるくらいです。

Q紫蘭を地植えにしたい

家にある紫蘭ですが、根が張りすぎたのか鉢が割れてしまいました。
そこで、これを機に地植えにしようと思うのですが、通常植替えは10月11月がよいとされているようです。
今の季節に鉢植えから地植えにしても問題ないでしょうか?
些細な質問ですみませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

根が張りすぎたものをそのまま鉢の戻すよりは
下におろしたほうがいいでしょうね。
根はほぐした方がいいでしょう。
日当たりがいいと結構繁殖します
その点場所をしっかり決めて植えたほうがいいです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング