鉢植えにしている紫蘭から花芽が出て、もうすぐ開きそうな感じでした。まだかなあと楽しみにしていたのですが、見ると、まるでスパッと切ったように花芽がなくなっていました。
そういえば、以前にフキを植えた時も、黄色い花がすっと伸びてきたかと思った次の朝になくなっていたので、その時はだれかがいたずらで切ったのかと思っていました。
絶対、何かのしわざだと思いますが、心当たりはありますか?教えてください。

A 回答 (7件)

家では松毛虫にやられたことがありますが・・・

ヒヨもツバメもスズメも 野良猫もいるけど被害にあったことはないね

切られた先が落ちてないですか  落ちていないとすると誰か(人)が持ち去った可能性が高いのでは? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、ネキリムシのようです。ヤトウムシ用の駆除剤をまきました。

葉を切られると株が成長しなくなるので困りますが人の行為でなければよいのでは。

• 0
この回答へのお礼

どうやら、ネキリムシのようです。ヤトウムシ用の駆除剤をまきました。

ヒヨドリの可能性が大。

花芽をついばんで食します。
昨年は蝋梅の花芽が壊滅状態だったので、
今年ネットをかぶせたら、
椿の葉をついばんでギザギザにしてくれました。

家の周りでヒヨドリがギャーギャー鳴いていませんか?
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%92%E3%83%A8%E …
    • 0
この回答へのお礼

鳥を疑うならホームセンターに網がありますし、

虫を疑うなら殺虫剤がこれもホームセンターに有りますが。
    • 0
この回答へのお礼

それを回答する者に聞いても無理ですよ。

心当たりは無いかと聞か
れても、あなたの家は知りませんから、心当りは無いとしか言えませ
ん。

考えられるのは家族の誰かか、あなたの家に出入りが出来る近所の
誰かと言う事も考えられます。
悪戯と言うよりも、綺麗だから無断で頂戴したと考える事も出来ます。

まず虫の仕業では無い事は確かです。スパっと切ってしまう虫は存在
しません。明らかに人間がハサミやカッターナイフで切ったとしか考え
られません。

家の花瓶に活けられていなかったですか。活けられてあったら家族の
誰かが犯人です。活けられていなかったら、近所の方の誰かと言う事
になろうかと思います。自然にスパっと切れる事はありませんから。

この回答への補足

ありがとうございます。庭の奥の一角にある鉢です。誰も出入りしません。
紫蘭の小さい苗ですので、茎は3mmくらいで細いですので、虫とかなら切れるかも
しれないと思います。
カミキリ虫とかはまだ出てないですよね。

しかも、紫蘭の花芽はまだ固くて開くまで間がある感じなので、切っても得にはなりません。

以前のフキの時も、まだまだ楽しみにしているくらいの若い花芽だったのです。

• 0
この回答へのお礼

人間か、あるいはカラス、つばめ、ひよ、犬、猫、・・・

無実かもしれない人間のためにも防犯カメラに1票。

この回答への補足

せっかくお答えいただたのに、申し訳ありません。
私としては、害虫か野鳥かと思ったのですが。

防げる手段があればと思って伺いました。

• 0
この回答へのお礼

こころあたりはありませんが、それは器物損壊にあたります。

あんまりつづくようだと、監視カメラとかで現場おさえたほうがいいいかも。

ただし、近所のこどもだったという場合には、しょうがないとあきらめることになるかもしれませんが。花泥棒は泥棒にならずとむかしからいわれていますし。

この回答への補足

すみません。人的悪さだとは思っていません。なぜなら庭の奥にあって、不審人物が入る
余地はないのです。
私としては、虫かカラスか生き物ではないかと思うのですが、カラスとか猫とかにしては
あまりにもきれいに切れているので・・・7

• 0
この回答へのお礼