プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神棚などに使う榊の木ですが

梅の木やモモノキなどのように果物とかが収穫できるわけでもないし毛虫などはつかないと思っていましたが

実際に見てみると結構虫食いだらけだったり干からびていたりしますが

品種改良されて虫がつきにくいものとか病気に強い品種改良されたものはあるでしょうか

それともこういうものがあると言うものがあれば教えてくださいよろしくお願いします

「神棚などに使う榊の木ですが 梅の木やモモ」の質問画像

A 回答 (3件)

• 0

色々虫が付きます。

一番はカイガラムシかな、葉の裏に白いのが付いていたりします。
毛虫類も結構付きます。

以前は春から夏のモノでしたが、家が高断熱高気密になってから、年間を通して虫が活動しているようです。
仏壇の花などにも同様に虫がうごめいています。
なので、私は花瓶に生けたら、アースジェットを噴霧して仏壇にあげます。

農業、家庭菜園などをやっているなら、生ける水に農薬を混ぜるのも手です。
子供がいないこととか、猫などにひっくり返されないという安全策は必要ですが。

自分の家にある榊で、それからばかり枝を取るなら、榊の根本にオルトラン粒剤とかをふっておく手もあります。
    • 0

回答にはなりませんが。

店で売られている榊と称する物は、ほとんが輸入の、他の種類のものです。
だから、国内の本物の榊は、品種改良なんかしてないと私は思います。
私は、神棚には生家の庭のものを使用していますが、これは、年によって虫食いが多い年があります。こういうときは、虫食いの葉を切り落として使用しています。この木の子を自宅に移植してありますが、これには虫が付きません。(近くの木に殺虫剤を散布するからか?)どちらの木も干からびるのは見たことはありません。
なお、昨年暮に神棚に飾った榊のうちの一本は、今でも生きています。
参考にはならない、たわ言で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました私もそれを参考にさしていただいてアースジェットみたいなのを早速使っています

それではお元気で