電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築時に義母が植えてくれたリンゴの木が調子が悪いのです。確実にわかるのは「うどんこ病」。薬をまきましたが
なかなかよくなりません。

もう一点気になるのが、根腐れです。あまり日当たりのよくないところにあるのですが、シロアリ?のような小さいしろい虫が根本にいっぱいいて、根がやわらくなっている部分があります。太い枝2本に分かれているのですが1本が枯れてきています。

なんとか助けたいので、対策法を教えてください。

A 回答 (2件)

クスリをまいても良くならないなら、業者に依頼して本格的に消毒してもらった方がいいかもしれません。

大きな木の消毒は難しいものです。

根腐れれしているのではとのことですが、水はけの悪いところなのでしょうか?日当たりはいいに越したことはありません。

土も消毒した方がいいかもしれません。枯れた枝は多分切らないと駄目だと思います。虫はマシン油でいいと思います。

とりあえず、もう少し良くならないと何も出来ることはないですね。少し早く気付いてあげられると良かったです。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/niwaki/b_niwa080.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えてくださったHPも参考になりました。自分でできる範囲でまずやってみます。

日当たりを改善したいのは山々ですが、隣家が建ってのことなので、無理なんです。動かすには根がはりすぎてますし・・・。

>薬をまきましたがなかなかよくなりません。

葉の裏面がぬれるように架けましたか.慣れない方の場合に.「殺菌剤を撒いた」といってはいても.葉の裏側がカラカラに乾いていて.肝心な部分にぜんぜん撒いていないのです。
多くの場合.ボルドーを葉全体が真っ白になるくらいまでかけるのですが。

>小さいしろい虫が根本にいっぱいいて
収穫をあきらめて.エカチンDT粒剤のような浸透性殺虫剤を使用します。

ただ
>あまり日当たりのよくないところ
はできれは.改善したいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいた薬、使ってみようと思います。

収穫をあきらめるもなにも、数年前から花すら咲かなくなってしまいました。もっと早く気づいてあげたらよかったな。