アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく行く近所のドトールで
コーヒー1杯でコーヒーミルク2個使うので、2個くださいってもらうのですが

お綺麗な40代ぐらいの店員さんは、
私のことを覚えててくれて、こちらが言う前に2個用意してくれるので、やさしいなーと思うのですが、
それ以外の店員さんもいます。
それ以外の店員さんはミルク2つ使う人って迷惑に思うものなんでしょうか。

A 回答 (5件)

大したことないですよ。

コーヒー専門店はたぶん、砂糖・ミルクを使わなくてもちゃんとそのぶん上乗せの価格設定になっていると思います。砂糖・ミルク使わない人だって大勢いるんですから、その人達のぶんがootemonさんに回ったと思えばいいんじゃないですか。
というかファミレスの安いドリンクバーだって、砂糖・ミルク取り放題ですよ。それを知ってる人からすれば、たかだか3つ4つ程度意識すらもしないです。ちなみに最近流行りのコンビニの100円コーヒーだって使い放題の店が殆どですよ。ドトールのコーヒーは最低でもその倍の価格しますよね。スターバックスなんかは特に価格が変に高いですから、企業として痛くもかゆくもないと思います。(だからスタパジャパンはずっと儲かっている訳ですが・・・)
あと欧米ではイタリア人のようにエスプレッソにタップリと砂糖とミルクを入れる人も多いですから、日本のコーヒーミルクのポーション(容器)って結構小さいと思います。

・・・といった様々な観点から、気にするに及ばない話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
気にしないことにします

お礼日時:2014/05/23 16:26

使わない客がありがたい客で、


たくさん使う客が迷惑な客だなんて
思う人はいないでしょうね。

使わないのに10個も20個もくれ。
とかいうのならともかく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
よかったです

お礼日時:2014/05/23 16:27

コーヒーミルク…ミルク(牛乳)ではなくフレッシュのことでしょうか?



もしそのことなら、水と油と乳化剤で出来た安いものなので、幾ら使われても店としては問題ないでしょう。それに、店員が店の収支を考えるとも思えませんので。

ミルクならともかく、フレッシュなら入れない方が良いかと… ^^;

http://www.yukawanet.com/archives/4116628.html
http://www.mynewsjapan.com/reports/368
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れないと飲みきりません

お礼日時:2014/05/23 16:26

友人がカフェでバイトしていて、同じような対応をしましたが、



「へー、2個使うんだ~」
くらいにしか思わないそうです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはよかったです

お礼日時:2014/05/23 16:26

客観的な意見です。

店員は給料を貰って働いており、経営に携わっていません。ですので、ミルクが幾ら消費されようが痛くも痒くもない訳で、大抵は何とも思わないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2014/05/23 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています