プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、企業や国家に個人情報を共有されたくないので、個人情報を抜いたり通信を追跡することの先駆者的な存在であるGoogleのサービスやアプリを使うことをやめました。しかし、検索だけは他のものでは満足できず代用がききません。
そこで、Cookieを仕込まれたりせずにGoogleの検索結果を見る方法を探しているのですが見つかりません。ブラウザにDisconnectを入れてgoogle.co.jpにアクセスしてもDisconnectは反応しません。個人情報を抜かれずにGoogleの検索結果を見る方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

参考になるかも!?


http://btonews.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

googleの通常検索はトラッキングが仕込まれてないか、
トラッキングがあるけどそれが無いと検索できないかじゃないかと思います。
AdBlock Plus の Easy Privacy でも反応なしなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、DisconnectでもGhosteryでも引っかかりませんでしたし検索だけなら無害かもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/10 01:16

Cookie自体はブラウザの設定で拒否できるかと思いますが、


それだけで情報を抜かれないということにはなりません。
ウェブサイトにアクセスした時点でこちら側のIPアドレスは通知しているわけですから、
そこからわかる情報があります。

またGoogleのウェブAPIは本当に様々な場所で使用されていますから、
一見Googleと無関係のウェブサイトにアクセスしても、
参照したウェブページの情報がGoogleと共有されることがあるかと思います。

ですので直接Googleのウェブサイトにアクセスしなくとも、
現代のリッチなウェブブラウザを使用して、通常の設定でウェブブラウズを行っていれば、
おおよその住所、生活圏、日常的にウェブアクセスする時間帯、興味の対象
等を分析する材料がすでにGoogleに蓄積されているかもしれません。

フリーソフトウェアの活動家として有名なリチャード・ストールマン氏は、
Webページを見たい場合は、デーモンにメールを送り、デーモンがwgetでWebページを取得、それをメールで返信してくる仕組みを作って使用しているらしいです。

参考URL:http://stallman.org/stallman-computing.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のWebの75%はGoogleが絡まっているようですのでそれらを可能な限り排除するためにいろいろと拡張してます。それでもIPアドレスを抜かれることは対策のしようがないことだと思いますが、そこまでして抜かれないようにしてる方もいらっしゃるのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 01:22

Start Pageを利用してみたらいかがですか。


設定(Setting)のメニュー言語に日本語がないようですが、日本語の検索結果はそのまま利用できるようです。
(プライバシーを守る強い味方! 履歴を残さずにGoogleで検索できる「Start Page」)
http://www.lifehacker.jp/2011/02/110215_starting …
https://startpage.com/

アドオンは、Ghosteryとか、Google Disconnectもありますが、利用ブラウザ次第ですね。
http://www.exchangewire.jp/2013/12/06/interview- …
http://jp.techcrunch.com/2012/03/23/20120322disc …

この回答への補足

Start Pageは検索結果の先をプロクシでしか表示できないものと思っていましたが、設定を間違っていて普通に表示できました。これは完全に代替できそうです。ありがとうございます。BAとさせていただきます。

補足日時:2014/05/10 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Start PageはUIを日本語にできませんし検索ロケールにJapaneseがありませんでしたが、なぜかNihongoがあってそれに設定して日本のGoogleと同じ結果を見ることができました。
GhosteryもDisconnectではブロックしきれないトラッキングをブロックしているようですしいいアドオンですね。
Start Pageはプロクシなんで完全な代替というわけにはいきませんがかなり気に入りました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/09 23:39

 


Cookieに個人情報は有りませんよ

そもそもパソコンに個人情報を保存してるから気になるのです
私はユーザー名はuser123だし、名前は山田太郎、性別は女、国籍はブラジル、住所は東京都中央区1番地、生年月日は2008年2月29日、職業は会社員、こんな情報しか保存してません

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 23:08

パソコンに個人情報を保持しなければ済む話ですけど...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!