電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父のデジカメを貸してもらって写真を撮りましたが、私も自分のデジカメを買う事にしました。父のデジカメにはSanDiskというメーカーのSDカード(1・0GB)が入れてありますが、このSDカードは他のデジカメにも使えるでしょうか?

A 回答 (8件)

ポイントだけ絞って回答します。



(1)SDカードは丈夫ではない
突然エラーが発生して撮影も再生も不能になる事故が後を絶ちません。
撮影データはできるだけ早くPC等にコピー(バックアップ)するのが、最良の安全対策です。

(2)使い回しはしない
複数のカメラでSDカードを使い回したことに端を発した事故も多いです。
基本的には、それぞれのカメラごとに、SDカードを用意して下さい。
1つのカメラを家族間で使い回す場合も、SDカードは個人個人で専用のものを使う方がベターです。

(3)SDカードの容量
人によって差は出ますが、普及型のコンデジで静止画の撮影なら、2GB~4GBもあれば丸1日十分に撮影できます。
ただ、動画の撮影は容量を使いますので、この用途が視野にある場合は16GBとか32GBのものを用意したほうがいいでしょう。
ちなみに今日現在の相場だと、4GB~8GBあたりがお買い得感が高いように思います。

(4)CLASS
性能を示す数値の一種で、数値が高いほうがいいです。
普及型のコンデジで静止画の撮影なら、それほどこだわらなくてもいい部分です。
ただ、#1さんも書かれていらっしゃいますように、動画の撮影はCLASS10とか、数値の高いものを用意すべきだと思います。

(5)メーカー
ぶっちゃけ、どこでもいいです。
SanDisk・Panasonic・TOSHIBAが先端を行っていますから、性能重視ならこれらから選ぶべきでしょう。
但し、価格は全般的に高目です。

質問に戻りますと、お父さんのSDカードは他のカメラで使うことも可能ですが、使い回しはトラブルの原因になるので止めましょう。
新規購入の際は、上記を参考にしていただければ特に問題は発生しないと思いますが、不安なことがあれば、補足を入れて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。SDカードは使いまわししないようにします。とても参考になりました。

お礼日時:2014/05/11 08:13

>このSDカードは他のデジカメにも使えるでしょうか?



はい、使えます。

ただ、最近のデジカメは高画素化(データの大型化)していますので1GBの容量では少ないかと思います。
32GBのモノでも2000円前後で買えますので買って損はないと思います。


SDメモリーカード・・・も幾つか種類があります。

容量が2GBまでのSDメモリーカード。
容量が32GBまでのSDHCメモリーカード。
容量が2TBまでのSDXCメモリーカード。

総て上位互換となっています。
SDXCの機器はSDHC、SDカード総て使えますが・・・SDHCの機器ではSDXCは使えません。
ですので買ったカメラやカードリーダー等がどこまで対応しているか調べておきましょう。


スピードクラス

クラス2、クラス4、クラス6、クラス10があり数値が大きいほど書き読み速度が早い(もちろん同じ容量でも上位クラスが値段が高い事が多い)。

コンパクトデジカメで1ショットづつしか撮らない(動画も連写もしない)なら、カメラからパソコンへデータを転送する時の速度が遅いか早い程度・・・まぁ、あまり気にする必要はないかな(個人的価値観もあるので・・・)。
動画も撮るならクラス6、クラス10を使ったほうが良い(フルHD動画撮るならクラス10)。

クラス10買っておけば問題ないけどね・・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。SDカード使えるのですね、詳しく説明して頂いてとても参考になりました。

お礼日時:2014/05/11 08:10

使えますが


はじめにフォーマットしておいたほうが良いでしょう
なので、データのバックアップをしておきましょう。
しかし
現行のデジカメは画素数が多く
1ファイルあたりのデータ量が多いので
1GBの容量では、あまり多くデータを保存できませんから
容量の多いSDHCカードの購入をおススメします。
因みに
2GBまではSDカードでそれ以上の容量のものはSDHCカードと言って
見た目は同じなのですが規格が違います。
古いデジカメはSDHCに対応していないものもあるので
ひょっとすと
新しく買ったSDHCカードは
お父さんのデジカメでは使えないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。SDHCカードというのがあるのですね、父のデジカメはちょっと前の機種だから使えなさそうですね

お礼日時:2014/05/11 08:11

SanDisk にも書き込み速度などのクラスがあります。

何と言う商品名ですが?
例えば、動画メインだと、書き込み速度が追い付かず、動画撮影が停止する事も有り得ます。

また、カードを初期化せずに使うと、残っている画像のファイル番号を引き継いでしまい、ファイルの管理がし辛くなったりします。
そう言う意味では、カードは共有せず、カメラ毎に専用のカードを用意するがベスト。

何れにしろ、最新のデジカメだと、SanDisk を選択するにしても、Extreme(45MB/s・UHS-I対応・Class10)の8GB~32GB 辺りを買われる方が良いでしょう。
http://www.sandisk.co.jp/products/memory-cards/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クラスがあるというのは初めて知りました。参考にします

お礼日時:2014/05/11 08:14

今からデジカメを買うなら、SDカードも一緒に!って言って買いましょう。


メーカーやブランド、容量、スピード等によって価格が分かれます。
1GBって古いと思いますのでぜひ新しいのを買いましょう。
サンディスクは有名で信頼性もありますが少々お高め。
トラブルが無いかって聞かれれば多少はある、それ以外のメーカーはトラブルばかりかって言うと、大丈夫な事が多い。
トラブル0の物はありません。
動画を多く撮る、連写するならクラス10のもの、普通に写真を撮るだけならクラス2でも問題ないと思います(メモ替わりに使っているコンパクトデジカメにはクラス2使ってます)。
メーカーはSDカードならサンディスク以外にはパナソニック、東芝辺りは信頼性が高めです。
私はサンディスクとトランセンドってメーカーの物を使ってます。
容量はどの程度撮影するかですが4~8GB程度の物を2枚用意しておけば、一枚が容量いっぱいになったりトラブルが起きた時に交換すれば直ぐに撮影続行できるので便利です。
カメラを買えばSDカードはサービスしてもらえるかポイントで買える程度の価格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カメラを買う時にSDカードも一緒にと言って買おうと思います。

お礼日時:2014/05/11 08:18

SDカードには他にマイクロSDカードとかミニSDカードとかがあります。



これらを間違わなければメーカーはあまり関係ありません。

ご自身でデジカメを持ちたいのなら、今は価格が下がってるので

自分用に買われたらどうですか?SDカードを。なお、デジカメを購入時に

メモリーカードが何を使うか確認をしてください。SDカードもメモリーカードの一種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。父のSDカードに私が撮った写真が入ってるため、私がカメラを購入したらそのSDカードを使えるのか知りたく質問させていただきました。自分用のSDカードも買おうと思います

お礼日時:2014/05/11 08:20

>SanDiskというメーカーのSDカード(1・0GB)が入れてありますが、このSDカードは他のデジカメにも使えるでしょうか?



大丈夫です
SanDiskは有名ブランドですから、ご心配なく。

古いデジタルカメラだと、最大2GBまでしか対応していなかったりしますが、
これから購入されるのですし、1GBなら、問題ないでしょう。

新しいカメラ用に8GBとか、容量のもう少し大きなものを購入されるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分用のSDカードは容量の大きいのを買おうと思います。

お礼日時:2014/05/11 08:23

はい使えます。

ただしそのSDカードにCLASS4とかCLASS10とか
書いてなければ動画保存は難しいかもしれません。

最近のデジカメで使うのであればCLASS10と書いてあるものを
選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クラス10というのを買おうと思います。

お礼日時:2014/05/11 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!