エクセルを使って ご自分で家計簿を作っていらっしゃる方が、
多いようですが、わたしは、エクセル初心者なんです。
ロータス1-2-3は、ある程度まで使いこなせます。

 エクセルでオリジナル家計簿を作りたいのですが、
エクセルの本を買えば、参考になりますか?

 費目別に袋分けして、1ヶ月分ごと集計できるようにしたいです。
あと、日記や、贈り物や頂き物の記録帳みたいなものを作りたいのですが、
ハイパーリンクの設定をすればいいのかしら?

 ぜんぜんエクセルを使ってないので、
とんちんかんな質問なのかもしれませんが、
よきアドバイスをよろしくお願いします。

 ちなみに、今は、体験版の主婦の友の家計簿ソフトを使っています。
使い勝手はいいのですが、締め日を変更できなくて、困っています。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

勉強用に家計簿ソフト(Excel97/2000)を公開しているHPがあります。
(Excelの勉強用にどうぞ!とHPで何回かに分けて解説もしています。)

参考にされては如何でしょうか?

参考URL:http://www7.freeweb.ne.jp/diary/aaa123/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itohhさん、どうもありがとうございます。
参考にしながら、早くエクセルを使いこなせるように勉強しています。
     ^-^

お礼日時:2001/06/12 11:18

私もロータス1-2-3からエクセルへの乗り換え組です。



エクセルは全てではありませんが、ロータス1-2-3の関数に対応しています。
@SUMと打てば、=SUMに変換してくれます。
家計簿ならSUMさえあればなんとかなるのではないでしょうか?
行に科目にして、列を日付にしてみたらどうでしょう?
エクセルの扱いはロータス1-2-3とほとんどかわりません。
しばらく使ってみれば馴染めると思います。本を買うほどの事ではないと思います。

ちなみにΣ(シグマ)を押しても集計してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Ryokuchaさん、どうもありがとうございます。

やはり、エクセルは、いろいろ機能が充実していて
使いやすいですね。

 いろいろ参考にしながら、オリジナルを作っています。

お礼日時:2001/06/12 11:24

以下のサイトを参考までに・・・・・



頑張ってください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/download/win/home/kakei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 babu-tatsutakaさん、ありがとうございます。
いろんな家計簿ソフトがあるんですね。
 今、使っているソフトと違って項目やら何やら変更できるし、
シェアーのものでもすごく安価だし、
とても参考になりました。

 オリジナルを作るまでの間の、使い勝手のいいソフトも見つけることが
できました。
 
 ありがとうございました♪

お礼日時:2001/06/12 11:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ