アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は時間を指定を9-12(午前中)にしているのですが
ヤマトの荷物がいつも、12時5分前か12時ちょうどに来ます。

いつでも受け取れるように9時から待ってるのですが
もう私の家は12時くるルートなのでしょうか?

と言う事は、午前中を指定した場合は
11時半から家に居ればいいのでしょうか?

それともドライバーによって違うのですか?

A 回答 (4件)

相当昔になりますが、他社で宅配をしていました。



まず優先するのは時間指定の家で、その次が食品関係、その次が
会社から近い順で配達していました。

多分9時から12時の間に、質問者さん宅の周辺を配達しているの
だろうと考えます。約束は12時までですので、12時までに配達を
完了すれば苦情は出ませんから、ドライバーは効率が良いルートを
考えて回られているのだろうと思います。

ほとんどのドライバーが同じ考えです。あなたとの約束は9時から
12時ですから、別に9時に配達をしなくても12時までに配達すれば
問題は無いのですから、やはり効率が良い道順を出発前に考えて
いるようです。会社から見て、あなたの家が一番近いとします。
会社を出るのが8時だとすると、9時前には配達が出来るのですが、
そうなると約束の時間前に配達する事になるので、約束を破る事に
なります。時間厳守が会社のモットーですから、どうしても別の家か
ら配達する事になります。

時間指定だからと言って、9時から12時まで自宅に待機する必要は
ありません。留守なら留守票をポストに入れて次の配達先に行かれ、
連絡があり次第に配達に来られます。3時間も自宅待機なんて出来
ませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 19:24

あなたの言われているようにおそらくですが、通常あなたの家のルートを通る時間がそのような12時近くになってしまっていると思われるので注文時の備考欄に具体的な時間を入力(連絡)した方がいいと思います。



私は2ヶ月に一度位のペースで楽天市場で買い物をしていて、会社員のため毎回到着日を日曜の午前中(毎週10時過ぎに外出するため、注文時備考欄に「10時までの配達希望」と入力しています。
配送業者(担当者)はそのエリアを毎回担当しているはずなので何度か配達してもらうと覚えてもらえると思います。最近では備考欄に「10時までの配達希望」と入力をしなくても午前中に指定すると10時ごろ配達してくれます。
昨日受け取った商品が届いた際に「今日は代引きです。」と言われました。

注文時に具体的な時間を希望する旨の入力(連絡)をした方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 19:24

ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/web-takigawa/po-nat09p.html


宅配ボックス
25,920円

1回のみの使用ですが頻繁に宅配がある人には便利なようです、

ヤマトは効率化していますがアマゾンの宅配の佐川撤退で。
拠点が近くなら取りに行くほうが楽な場合もあります。

午前中は12時+αの時間と思っているでしょうから早い時もあれば遅い時も。
配達者に聞いて何時がすいているのを聞くのもよいかもしれません。

ドライバーの個人差でしょうから聞くのが一番良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 19:24

私も午前中を頼んでも11時台に来る事が多く、9時台に来た記憶がありません。



なので、ドライバーの違いよりも地区の差があるのではないかと思ってます。

下手に待つよりも不在票が入ってから直接ドライバーに電話した方がスムーズに受け取れるので、時間帯指定は目安程度に使ってます。

早い時間帯がお望みでしたら、所轄の営業所と交渉されてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!