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会社での人間関係で悩んでいます(23歳、新社会人です)。

原因はいくつか見当がつきます。
1.昔から、集団生活を避けていた。大学でも、満足に集団コミュニケーションを学ばなかった。
2.仕事上の能力では、確かに、上司の能力は認めるが、人間的に確実にかなわない。という魅力が見出せない。
3.女性が多い。

などです。
なかでも、一番の問題は2です。尊敬のできる要素がないため、緊張感が生まれなく、つい、対応もルーズになってしまいます。怒られるのはかまわないのですが、ポイントがずれているために素直に聞くことが出来ません。大人になって、処世術だけを学べばいいのかもしれませんが、それは少しむなしすぎます。

こういう場合、僕のルーズな対応などはやはりおかしいでしょうか。また、今の状況をどのように自分に納得させやり抜いていけばいいのでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。社会人としての基本を独学してから、辞めようとも考えています。

A 回答 (6件)

>仕事上の能力では、確かに、上司の能力は認めるが、人間的に確実にかなわないという魅力が見出せない。



とのことですが、人間的に魅力のない人の下で働くのは大変でしょう。でも、だからといって、能力を認めているのに尊敬できないからという理由で、あなたの不適切な対応を正当化することはできないと思います。そもそも人生の師匠か何かを求めに職場に行っているのではないのですから。

新人なのに緊張感もないあなたの方が、かえって周りから人間的な魅力のない人だと思われてしまいますよ(べつに今のあなたに全く魅力がないと申し上げているのではありません)。

これは、処世術うんぬんといったものではなく、多少気に入らない相手であっても、真摯な態度で対応できることも人間的魅力の一つだと思います。そのような意味で、自分をみがく良い機会を得られたと思ったほうがよいと思います。

>社会人としての基本を独学してから、辞めようとも考えています

社会人としての基本は、社会である以上、独学は無理です。世間でもまれるしかありません。

他人に魅力がないとばかり言わずに、あなたが魅力ある人間に成長できるよう、頑張って下さい。

この回答への補足

社会適応能力が低いかもしれません。

今、平均的な対人能力を身に着けようと、とりあえず、
話し方などの本を読んでいますww

昨日は、鴻上尚治の「あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント」を購入し、読了しました^^;

まいりました。人間関係難しいです。

補足日時:2004/05/30 16:36
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この回答へのお礼

>新人なのに緊張感もないあなたの方が、かえって周りから人間的な魅力のない人だと思われてしまいますよ

確かにそうだと思います。僕は自分で考えても少しルーズ過ぎます。基本的に生意気な性格なんです。でも、自分に素直になるだけじゃ、ちょっと子供ですよね。。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 11:08

というか、ご自分の集団適応能力がないのを棚に上げて、人間関係が上手くいかないのを上司や環境のせいにしているだけじゃない。


女性が多いっていうのも、そもそも入社の段階で解っていたことなら、今更って気もするけどね…

多分、仕事の内容が全然解っていないから、上司から何か言われても何故怒られなきゃならないのかが解らなくて、それを理不尽だと感じてついふくれっ面をしてしまうんでしようね。
ポイントがずれているって言うのもよく分かりませんが、もし指摘されたことに対して何らかの意見があれば、黙っていないで堂々と言うべきですよ。
人間同士、言葉に出さなくては何にも理解し合えないのは当たり前。本来、そういう部分のコミュニケーションから、本当の人間関係が始まるというものではないか?と思うのですが。
しかし、会社っていうのは営利企業である以上、人間性よりも売上げという結果を出した人の評価が高いのは当然のことです。仕事ができる上司なら、その人の仕事ができる面だけを見習うようにして、ご自分のスキルアップに役立てればいいことじゃないですか。
上司の何が気にくわないのかが解りませんが、今まで自分と同じ価値観の人間とだけつき合っていればよかったのが、社会にでたら自分と合わない人間ともやっていかなければなりません。それをうっとおしがっていたら、多分ここを辞めて別の会社に入ったとしても、また同じことで悩むでしょうね。

>今の状況をどのように自分に納得させやり抜いていけばいいのでしょうか。

とにかく、人間関係よりも目の前の仕事に集中してください、としか言いようがないですが。
上司がどうこう、女性が多くて云々という前に、まず何のために会社に入ったのかをもう一度考えてみては?ご質問者さんは仕事をするために会社に入ったのであって、上司や部署の女性達とつき合うために入った訳じゃないでしょ。

今の若い新入社員の子達って、仕事を覚えることより、如何に集団で上手くやっていくかばかりを考えすぎる傾向が強いように思えます。
先輩としては1日でも早く仕事を覚えて欲しいと思っているんだけど、仕事よりも自分が周囲にどう見られているかをすごく気にしているので、それが確実にスキルアップの妨げになっているんですよね。
周囲に同調できないと言うよりも、自己愛が強過ぎて自分から周りを避けていっちゃうという感じの子が増えていて、どうなのかなーと日々思っています。
まあ、社会人としての成長という部分と、仕事人の面での成長と両方期待されているという部分はあるのはハンデだとは思いますが、そのハードルを越えない限り、社会人として独り立ちはありえません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで、尊敬できる人が比較的多い環境で過ごしてきたためか、今の環境に馴染めません。というか、馴染む努力をしない自分がいるので、これは直さなければいけませんね。ただ、「社会に出る」ために自分を犠牲にしようとあまり思わない僕は、自分が成長できない場所にいる必要があるのかと考えてしまうことがあります。(でも、今の環境がまったく成長できない環境だとは言っていません。新しい環境で久しぶりの集団生活ということで学ぶことは多いです)

自分の価値観と会わない人と生活するのは非常に学ぶことが多く、好きなのですが、もう少し凄み(圧倒的に尊敬できる点/優しいなどの人間的魅力でもいい)がほしいと思ってしまいました。簡単に言うと物足りないのかもしれません。

僕の場合、集団でうまくやっていこうという気が起きないのが問題なのです。そして、そのことにたいして開き直っています。できるだけ、バランスをとって集団と付き合っていきたいと思っています。

今の新入社員はそういう人が多いでしょうか?僕はそうは思いません。それはむしろもう少し上の世代の人の傾向だと思います。今の新入社員はもう少し冷めていると思います。

お礼日時:2004/05/16 09:25

わー、その気持ちすごく判ります。


私も入社当時、そして現在もそのような感情を
上司に抱いています。
仕事はできるけど、人間としてどうなの?と。

しかし、そのような上司にも良いところは必ずあります。
そこを見て、学んでいけばいいのだと思います。
逆に悪い所は、自分は真似しない!と。
ありきたりな事なのですが、今はこう思います。

ただ、私の上司は自分のミスを他の人に転嫁するので
もうこの職場もなぁ…と思っています。
しかし、必ず周りの誰かは見ていてくれます。
何言っているの?と思うかもしれませんが
本当の事ですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際、上司のいいところがなかなかみあたらない。
いや、みあたらるには見当たるのですが、そんなの
誰でも持っている能力であって。。。とりあえず、
そのよい点を自分に言い聞かせています。

実際、僕も対人関係においてかなり回りより劣っている
というのは実感しているので。。。

お礼日時:2004/05/30 16:32

すみませんが、個人的意見をのべさせていただきます。



>尊敬のできる要素がないため、緊張感が生まれなく、つい、対応もルーズになってしまいます。
>怒られるのはかまわないのですが、ポイントがずれているために素直に聞くことが出来ません。

尊敬できないからルーズになる??緊張感がうまれない??
単純に自分がルーズなだけだと思います。ポイントがずれていると思うならば、その事を相手に
伝えるべきだと思います。それを言う事もせず、仕事の結果で見返すと言う事もなく、ルーズ
になっているのは、ご自分でルーズにやりたいからですよね??

>大人になって、処世術だけを学べばいいのかもしれませんが、それは少しむなしすぎます。
>こういう場合、僕のルーズな対応などはやはりおかしいでしょうか。また、今の状況をどの
>ように自分に納得させやり抜いていけばいいのでしょうか。

上司のせいにしてご自分のルーズさを正当化するのはおかしいと思います。
まずは向き合って話してみては如何でしょうか?あなたが『仕事上の能力では、確かに、上司
の能力は認めるが』と書いている事から、仕事自体はあなたよりも上司のほうが結果が出てい
るのですよね?だとしたら、怒られるポイントがずれているのではなく、あなたが理解してい
ないだけかもしれませんよね。
また、会社側からみれば、あなた以上に仕事のできる(利益の上がる)上司の方が必要と思わ
れますので、どうしても嫌ならやめるしかないでしょうね。
向き合って話した結果、こう思っているのでしたら申し訳ありませんが、もう少しご自分の努
力も必要かと感じました。

満足に集団コミュニケーションを学ばなかったとありますが、これは学ぶものではなく、集団
生活を送る事で自然と身につくものだと思います。
もちろん自分に合う仕事、合わない仕事があるとは思いますが、社会に出たのですから自分を
磨く良い機会かと思います。がんばってください。

この回答への補足

この点では反省しています。

補足日時:2004/05/15 12:54
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうだと思います。なんでも、他人のせいにするのは悪い癖です。自分で自分自信の緊張感を維持しなければ行けないですね。ふぅ。まいりました。僕もがんばれば仕事ができると思うのですが、がんばらないふりをしてしまうノも悪い癖です^^;バイト時代に怠けグセがついたのかもしれません^^;

お礼日時:2004/05/15 12:21

私は父から「入社3年は、会社から見ると給料払って育ててる期間だ」ということで、「給料泥棒」と呼ばれていました。

(笑)
なので、上司を批判している場合じゃなかったですね。
それと、会社の人を批判出来るようになるには、もう少し経験が必要かも知れません。私も後々分かったのですが、“あんなこと、、、”と思っていたようなことが、“こんなところに影響がぁ!”と勤めている内に気づいたりするのです。
上司も“新人に言ってもしょうがないかぁ”と言わないでいることも数々あって、何年かすると飲んだ時とかに「こういう時は○○だから、もう少し考えて、、、」などと実情を教えてもらう事が出来たりもします。

今は、批判出きる立場にない事と
実は自分は分かっていないのかもしれないと言うことと
仕事をやりに言って収入を貰っているので、嫌な人間とも上手くやるのは社会人に必要な資質だということ
この当たりをふまえて、今は納得でいないことも、とりあえず頑張っておく事が必要です。そうじゃないと、分かる前に「使えない社員」というレッテルが貼られて気体もされず教えても貰えなくなります。
社会ってシビアです。
周りの不満に気づくより、自分がどう思われどういう立場なのかに重点を置いた方が良いですよ、自分のために。

女性が多いんですね。私は男社会に勤めていました。スッゴイ男尊女卑でしたが、それはそれ、上手く適応しないとやっていけないので、これは適応能力ですね。
嫌だ嫌だと思っていても仕方ないので、この状況を何処まで上手く利用出来るかなのです。

>休んでいた人の仕事をやっておく、他人の仕事を手伝う。
>ということは問題ないのですが、やりたくない人の仕事をやるのは少し困難です(笑)
サラリーマンって、困った時に助け合う人々なのです。その嫌な人にも、自分が困ったら助けて欲しいと思う様になりますよ。
ギブ&テイクですから、新人の内は出きる事はやっておかねば。それでなくても出来ることが少ないのですから、選んでいる場合ではないのです。頑張れ!

この回答への補足

ふぅ。。

他人の視線が気にならないのが、僕の欠点であり、
長所です。まいったな。社会適応能力低そうです。

補足日時:2004/05/30 16:33
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何事も勉強ですね!昨日は、落ち込んでしまいました。ふふって、自分に冷笑的でした。そして、そのような状況なので、やはり使えない社員という風になってしまいそうです。

でも、月曜日からは気持ちを切り替えてがんばっていこうと思います!小さなマイナスを切り返す努力をしたいと思います!

お礼日時:2004/05/15 12:10

tricleoreさん こんにちは


人間関係って本当に難しいと最近私も考えています。
私の場合は女性ばかりの14名をまとめなければなりません。それも同年代のおばちゃんです。ストレスおおいです。上司は人間関係はどこにでもあるの一点張りで関知せず、サル山のサル状態です。

サラリーマンである以上・・会社の命令 上司の指示には従わなくてはいけませんが・・日ごろのコミュニケーションが大切だと思います。世の中 自分と考え方・行動があわない人たくさんいます。環境も違う・・考え方も全く違う人がたくさんいます。

違って当然だと自分に言い聞かせることも大切です。
自分に合わない人の良い部分を素直に認め・・・自分もその人の良いところを見習う姿勢も必要だと思います。毛嫌いしていても何の進歩もありません。前向きに 自分が行動していけば 相手も変わってくるのではないでしょうか?変わらなければ気の毒な人だぁ~
ぐらいに交わすのが一番です。相手を非難しても何の特にもなりませんし
 相手を変えることは困難に近いです。
良いところを見つけ 尊敬していくことも必要ではないでしょうか?
自分自身の行動も変わり 相手も違って見えてくるのでは・・

また、自分に賛同してもらえる人を大切に・・

私の職場では 相手にミスばかり指摘してくる女性がいます。それでは、貴方はどうなのか??といってあげたいですけど。以前 その人と話し合いをしましたが 自分のミスは全く認めず・いびり。いじめの状態が今も続いています。現在 職場内は地獄と化しています。そんな状態でも上司は 知らん顔??です。

コミュニケーションの潤滑油敵存在も上司の役割ではないかと 説いてみたいのですが・・
所詮 サラリーマンなのでしょうか??
逃げる一方で 最近は職場にも近寄らない状態です。

私の経験上いえることは・・・


(1) 仕事においてやるべきことはきちんとこなすこと。
(2)他人の良いところを見つけ 尊敬する癖をつけるこ と。
  *特に上司の場合 会社から認められている人望  であるから今の職にみえるのですから・・

(3)納得がいかないからやめるだけでは、子供と同じです。対応能力を養う努力も必要ではないでしょうか?

今 私も同じような状況で悩んでいます。
自分に言い聞かせているのかもしれません。

でも いえることは 前向きにでしょうか?
私自身も考える機会を持つことができました。
ありがとうございます。

tricleoreさん 頑張ってくださいね

この回答への補足

相手のミスばかり指摘してくる女性が、取るに足らない人物に見えて仕方ありません。話題がつまらないのです。。。

補足日時:2004/05/30 16:35
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんいろいろ同じような問題を抱えているんですね^^僕だけが悩んでいるわけじゃない^^

ところで、「きづかい」というものがありますが、例えば、休んでいた人の仕事をやっておく、他人の仕事を手伝う。ということは問題ないのですが、やりたくない人の仕事をやるのは少し困難です(笑)ぼくも、子供ですね^^;

お礼日時:2004/05/15 11:30

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