アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様に名刺をお渡しする場合(名刺交換ではなく一方的に名刺をお渡しする場合)の質問です。

名刺入れから名刺をだす→名刺入れをしまう→名刺をお渡しする
名刺入れから名刺をだす→名刺入れを持ったまま名刺をお渡しする

どちらが正解なのでしょうか。
今まで名刺入れをしまってからお渡ししていたのですが、知人が名刺入れを持ったままお渡ししていたので不安になりました。

どなたかご教授いただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

「名刺入れから名刺をだす→名刺入れを持ったまま名刺をお渡しする」が、正解でしょう。

名刺を一方的にお渡しする状況とは、めったにありません。
名刺交換時の時のように、名刺入れをしまわずに、名刺をお渡しした方がいいと思います。

マナーでは無くて、普段の行動と同じ行動を取るべきだと思います。

例えば、社内会議などで、取引先の方がいなくても、
「AA社さんのBBさんは・・・」とか、「お客様は・・・」とか、できるだけ敬語・丁寧語を普段から使い続けて、思わず、「ビジネスの場にふさわしくない言葉遣いをすることさける」のと同じことだと思います。
    • 0

出すだけでなく、相手から名刺を受け取りますね。

相手が自分より上か下かで順番が違うのはご存じですね。

単純にいって、商売でこちらが相手にお金を払う立場なら、こちらから先に名刺を出します。
相手からこちらがお金をいただく立場なら、相手から先に名刺を受け取ります。

それをどうやってもらいますか。

カラの手でつまんで受け取るのですか。

名刺入れがあったらそれを受け皿としていただくのではありませんか。

こちらが先に渡す場合は、名刺を出してお渡しするときには名刺入れは手になければいけません。
すぐに相手から先方の名刺がくるからです。

相手が先に出す場合は、名刺をいただいて、その後で自分の名刺を名刺入れから取り出す必要があります。

ですから、名刺入れは座るまでの間に懐にしまってはいけません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

名刺をお客様から頂かず、一方的に名刺をお渡しする場合がわからなくて質問をさせて頂きました。

その場合も名刺入れを持っていなければいけないのでしょうか。

• 0