dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はWindows PCも日常や仕事で十分に使いこなせて、MP 3プレーヤーも使っていますが、友人からiPod Shuffleを息子のためにもらってから、iTuneを使わなければならなくなりました。これが、とにかく使いにくくて困っています。
他のMP3プレーヤーだと、普通にExplorer上でファイルをコピペする程度でそのまま使えて良いのですが、iTuneだとそうはいかないですし、「同期」も、本来は便利な機能のはずですが、さらに分かりにくさを増しています。
きっとiTuneの良さもあるんでしょうけど、ファイルマネージメントとしては、私にとっては最悪です。使い方をネットで探してみても、よく分かるものが見つかりません。
スマホはAndroidを使っていますし、我が家としては、Appleとは距離を置いておくしかないのかも、とも思ったりします。
このように、Windowのインターフェースに慣れきってiTuneに切り替えられないこんな自分に、アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

A 回答 (5件)

iPhoneやiPadを使っているなら、iOSのアプリ管理やファイル転送、バックアップなどのためにiTunesは必須ですが。



iPodのためだけに、iTunesの流儀に従わなければいけないのは確かに面倒なものがあります。

特にiTunesは「同期」という考え方のため、転送済みの音楽も、ずっとHDDの所定の場所に残しておかなければいけません。
(「iTunesライブラリ」から「削除」したら、次回の「同期」で、iPod上からも削除されてしまう。)


音楽の管理だけでしたら、有償/無償の管理ソフトがいろいろありますので、いくつか試してみるといいんじゃないでしょうか。

Wikipedia:iPod管理ソフト
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPod%E7%AE%A1%E7%90 …

直接iPodの中身の現状を表示して、音楽ファイルの追加や削除が出来たりするものもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
iTunes以外にもiPod管理ソフトがあるとは知りませんでした。
いくつか試してみたいと思います。

お礼日時:2014/05/14 06:21

息子さんのためにiPod shuffleをもらってiTunesを使わなければならなくなったということなので、息子さん専用にMacを一台購入するのが良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Macを買ったら、また別な新な問題が生まれて来ますね。(笑)

お礼日時:2014/05/14 06:32

プレーヤーを買い換える。

この回答への補足

家族全体では二刀流になっています。
もうちょっとやってみたいと思います。

補足日時:2014/05/14 06:35
    • good
    • 2

携帯音楽プレイヤーは、IPODとウォークマンが代表的なもので



互換はないです、なぜか ライバルなので、他社の製品を使いやすいようにはしません、

簡単に乗り換えれないようにはなっています、

ここで消費者は賢くならないといけません、

ファイルの形式を勉強してファイル変換用ソフトの利用をされれば

うまくいく可能性もあります。

ただ、両形式のデータを持たないといけないとデータ量も多くなる、

どちらか(IPODとウォークマン)に絞りこんでの利用をお勧め致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、と思います。
できればiPodでない方に絞りこみたいです。

お礼日時:2014/05/14 06:30

iTunesもiPodも現在使ってませんが


iPod Shuffleだから使いにくいのだと思います
iPodでオートフィル機能は多分Shuffleだけ・・
http://www.ipod-podcast.jp/ipod_shuffle_4/pc/ste …

当方iPodは初代のShuffle(2005年か2006年)も使い
iPodは全機種使用してましたが
上記参考サイトの画像は当時のとは少し違ってる様です
(MacとWindowsの違いもありますが)
使い方が違うなら「オートフィル」で検索をして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初心者用の、割と分かりやすそうなサイトですね。

お礼日時:2014/05/14 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!