【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

言葉のセクハラですか?
学生です。
アルバイト先のA先輩の事で悩んでいます。
1ヶ月前からコンビニでアルバイトを初めたのですが、初めてから少し経ってからA先輩に接客がなっていないと注意されました。それは自分でも反省してその後はしっかり接客の仕方も改善して接客するようになりました。
ある日、そのA先輩とシフトが初めてかぶり(大抵お店を2人でまわしているので)2人でその日は接客をしていました。すると、お客さんが来なくなってお店が空いてくると、何を思ったのかそのA先輩が急に「○○って彼氏いるの?」と真顔で聞いてきて、私もその時何故か正直に「いません。」と答えてしまって、するとA先輩が「俺でよかったら○○って言う24歳童貞のやつ紹介してやるか?」と真顔で私を馬鹿にするような口調で言ってきたのです。
そんな言葉を言われるとは思っていなかったので唖然としてしまいましたが、「結構です。」とわたしが答えるとまた真顔で「あっそ。」と言ってきました。そして後は何もなくその日のシフトは終わりました。

私は親しくもない人からこんな酷いことを言われた事もなかったので、とても怖くてびっくりしましたし、そんな風な対象としてみられていたのかととても傷つきました。とても気持ち悪いです。そのA先輩は少し目がつっていてキツイ感じの顔で、外見は真面目な感じの方です。
同じ職場の人のだれかにそのA先輩の印象をきいてみると純粋だとか言う人もいて、そのA先輩はコンビニの中でチーフなので、なんだか店長にも相談しづらいです。働いているコンビニは男性が多いので余計に…。

私はどうしたら良いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたがそう感じたのなら、立派なセクハラです。



店長に言いにくいということですので、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。

これからも、そのようなセクハラ発言が、続くようなら、思い切って店長に相談して、彼とは一緒にならないようにしてもらうなど、してもらったらいいと思います。
    • good
    • 1

セクハラとは、被害者が性的な不快感を受けたと思えば、


不快感を与えた側の加害者の意思に関係なく「セクハラ」となります。

被害者側の受け取り次第で、セクハラか否か決まります。

被害者が「これはセクハラだ」と思えば、
加害者にどのような意図があったとしても、
それはセクハラとなります。

被害者が、加害者の言動をどう受け止めるか次第です。

ただし「性的な言動」に限られます。
それと無関係なことから受けた不快感はセクハラとは認められません。

あなたが、A先輩の言動をどう受け止めるかで、
あなたの次の行動が決まるでしょう。

セクハラだと思うならば、A先輩よりも立場の上の人や、周囲の友人などへ相談するべきです。
その仕事を辞めるのも一つの手です。

酷い場合には警察に相談してもいいでしょう。




*****↓参考までに↓*****
また、セクハラと似たようなものに「パワハラ(パワーハラスメント)」があります。
業務上の立場を利用し、逆らえないよう相手へ業務上の指示・命令をすることです。

ただし、パワハラの場合はセクハラと異なり、被害者の意思は関係ありません。
加害者にその意思があったかどうかで決まります。
*****↑参考までに↑*****
    • good
    • 0

アルバイトなのだから、一身上の都合によりということで辞めてはいかがでしょうか。



私は昭和の杉田かおる似の貧乳土偶体型ですが、大学4年間と社会人生活数年で、セクハラは6回ありました。

「男は狼なのよ、気をつけなさい~」と歌にあるとおりです。

実際、性被害は、赤の他人の見ず知らずの変質者より、顔見知りの男性によるものが多いです。

法的に解決する場合は、自治体の女性相談室や労働110番等に相談されると良いと思います。

しかし私の場合は、断ったり去ったりすることで、相手も深追いはしませんでした。

ただ、相手と同じ環境に居続けることは良くないと思います。

私は夫の伯父からセクハラされたときは、夫も義父母もみんな伯父の味方をして、私を頭のおかしい嫁扱いしました。

セクハラを訴えるときは、確たる証拠がないとこのように2次被害でさらに傷つきます。

ゆえに若い頃の私なら給料をもらわなくてもいいからバイトを即刻辞める道を選びます。

閉経間近のババアになった今は、多少面白おかしい話も聞けますが、そんなの本当に子どもをたくさん産んだ煮物のにおいが漂うババアになってからじゃないとできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!