アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。先日、他のカテゴリーで質問させていただいたのですが、回答がいただけませんでしたので、再度こちらで乗せさせていただきます。

ウエストが入らなくなったズボンやスカート等がたくさんあります。
先日売りに行ったのですが、デザインが古過ぎるということで1点1円と言われました。
それならリフォームしてみよう。古着なら失敗しても惜しくない。

説明がわかりやすい本を探しています。
カーブの線が自己流では上手くいくか不安です。
お薦めの本がありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

私も自分の服を利用して、子供服を何着か作っています。

保育所の時などは、汚されても構わないと思えるので、便利に使っていました。

リフォーム専門の本もいくつかあり、私も図書館などで読みましたが、
元の形が限定されてしまうため、結局あまり参考になりませんでした。
リフォームと難しく考えるより、「大人の服から布地を取り出す」と考えて
普通の子供服の本を見た方がいいと思います。

必要な型紙を切り出して、服の上に並べてみて布が思ったように取れれば、その服は作れるわけです。
袖などは、多少太くなっても再利用できます。その場合、肩の部分の型紙を引き直す必要がありますが。

でも、服になってるものって、意外とパーツ分けされてて、1枚ものの大きな布を取るのは難しいです。
前に夫のスーツを使って子供用のジャケットとスカートを作りましたが、スーツの上は切替が多く、
あんまり布が確保できませんでした。
作る工程より、パズルのように型紙を並べて必要な布を取れるように考えることにかなり時間がかかります。
ギリギリだと縫い目をほどかないとダメな場合もありますし。
足らないときは、元の縫い目を生かして布を確保する場合もあります。
子供用のショートパンツととかなら、わざと違うものを組み合わせるのもおもしろいです。

添付は自分のスーツをワンピースにリメイクしたものです。
袖はカフスを利用したかったので、そのまま長さだけ変えて使いました。
スカートは前後各1枚だったんですが、足らなかったので、両方ともセンターで2枚に分けて作っています。
「大人の服を子供用にリフォームする解説本」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答してくださったのにお礼が遅くなってすみません。
服を作ってあげたい孫の所に行っていました。その後ホットメールが開けなくなりました。

とてもお上手ですね。
私は洋裁を習ったことがないのでワンピース等の大作は無理ですが、ズボンやスカート位は挑戦してみたいと思います。
孫はまだ小さいので布地は足りると思います。
買った生地で失敗するとショックですが、古着なら裁断の時も思い切って出来ると思います。
色々ありがとうございました。頑張ってみます。