gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

下記の2つのパターンでトータルの横幅は変わってくるのでしょうか?

■改行なし
<span>あ</span><span>い</span>

■改行あり
<span>あ</span>
<span>い</span>

chromeで確認したしたところ、「改行あり」のほうが、数px大きかったのですが、、、

gooドクター

A 回答 (3件)

<span>あ</span


><span>い</span>

こうする
タグの中で改行する

もしくは

<span>あ</span><!--
--><span>い</span>

こうする
改行をコメントしちゃう

そのくらいしかないと思う
    • good
    • 0

まず仕様書を確認する癖をつける。

・・皆描いてある。それ以外にも知っておくべきことも・・

【引用】____________ここから
9.1 空白類
 文書文字集合には、多様な空白類文字が含まれている。 その多くは、特定の視覚的スペーシング効果を生成するために何らかのアプリケーションが用いる印刷術的要素である。 HTMLでは、次に挙げる文字だけが空白類文字であると定義される。
・ASCIIスペース (&#x0020;)
・水平タブ (&#x0009;)
・書式送り (&#x000C;)
・ゼロ幅スペース (&#x200B;)
 行区切り類もまた、空白類文字である。 ここで、&#x2028; 及び &#x2029; が[ISO10646]では行や段落を明確に分離するものと定義されているが、HTMLでは行区切り類に含まれないし、更に本仕様は両者を空白類文字一般にも含めないという点に、注意されたい。
 本仕様は、ここに空白類文字と明示的に定めたもの以外のスペース文字類については、レンダリングその他の挙動を示すことはない。 この理由から、著者は、空白類を含む視覚的整形効果を及ぼすためには、スペース類文字ではなく適切な要素あるいはスタイル指定を行う必要がある。
 ・・・【中略】・・・
 ここで、ソース文書中で語間に空白類が複数連なっている場合、PRE要素を除いて、レンダリング結果の語間スペース調整は全く異なるものになるという点に注意されたい。 特にユーザエージェントは、語間スペースの出力処理に際しては、連続する空白類の入力があった場合は1つにまとめてしまう必要がある。 これは、lang属性やHTTP "Content-Language"ヘッダフィールド([RFC2616]の14.12参照)、ユーザの設定、等による言語情報が存在しない場合であっても、可能かつ必要な動作である。
 ・・・【中略】・・・
 SGMLの行区切り規則への抵触や、現存する実装間の矛盾を回避するため、著者は、ユーザエージェントが開始タグ直後または終了タグ直前の空白類をレンダリングするとは期待しないようにすべきである。 従って、著者――特にオーサリングツール――は、次のように書くべきであり:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Paragraphs, Lines, and Phrases (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )]より

<span>あ</span>
<span>い</span>
のふたつのspan要素の間には、改行コードと言う空白文字がありますから、半角スペース分あきます。行内要素の場合は、間に改行のみならず、半角スペース、タブもそれが空白文字として意味無い限り入れない。

 
    • good
    • 0

改行が隙間に変換されているんだと思うわ

この回答への補足

そのように変換されないようにする方法はありますか?

補足日時:2014/05/13 13:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング