アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バーベキューをするのに、
いつもの牛豚鶏、ハム、ソーセージ、ベーコン、魚介類、ピーマン、たまねぎ、アスパラ、とうもろこし、などのバーベキューに適してる野菜、焼きパイナップル(不評)焼き林檎(失敗する)
カントリーマァムなどの焼き菓子系、マシュマロ
以外でなんか美味しいものありますか?

ストウブ料理や、カレー、豚汁じゃなくて、「焼き」のほうでお願いします。
新しい味がほしいです。

A 回答 (6件)

しいたけ、銀杏、にんにくなど、焼き鳥屋さんのメニューは参考になるかも


魚介類に含まれますが、せっかく炭火があるからとサンマを焼いた事もあります
あと、焼きナスなんてどうでしょう
それと、とうもろこしの品種で「もちとうもろこし」と呼ばれる物があります
昔ながらのもちもちとした食感のとうもろこしなのですが、
新しい味という意味ではありかもしれません(硬いので事前の茹で時間が長くいるようです)
ただ、通販等でないと入手は難しいみたいです

蛇足ですが、
バーベキュー用の炭で、形成備長炭又はオガ炭と呼ばれるものがあります
煙が少なく、火力もそこそこ、燃え尽きるまで型崩れせず、とても扱い易いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2014/05/27 17:52

焼きそば、ホッケ、ナスなんて美味かったですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ナスはすぐ焦げますね。
焼きそばは定番ですね。

お礼日時:2014/05/27 17:54

こんばんわ~



自分が試したもので評判がよかったのは

チーズフォンデュ・バームクーへン・鮭のホイル焼き
がよかったです~
バナナは見事に不評でした・・・笑

いつか分厚牛肉を焼いてやろうと計画してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分厚い肉は外が焦げ、出てきた油で煙もくもくになったことがあります。

お礼日時:2014/05/27 17:53

「おやき」はいかが?



野沢菜やあんをいろいろ変えてバリエーションは豊富。

小麦粉やそば粉を水で溶いて練って薄く伸ばした皮にいろいろな具材を詰めれば簡単。
極端な話、カレーのルーも中に入れれば焼くことが可能。

チーズとトマトソースであんを作りピザ風に。
ニラ・ひき肉・キャベツで餃子風に。
エビとマヨネーズでエビマヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速やりました。ありがとうございました。
電子レンジとかでやったほうがたぶん良くできたんでしょうね。
見た目の地味さ、途中から入れ替わりで作業してるとどれがどれかわからなくなる、
おやきはBBQにはむいてなかった、という感想です。

お礼日時:2014/05/27 17:52

ウナギなんかどうですか?(嫌いでなければ)



昔々彼女とドライブで超簡単なBBQ道具と
白ご飯だけ持って出かけ、近くのスーパーで
買ったウナギのかば焼きを網焼きして食べました。

旨かったですよ。

まあ、網で”温め直し”なんですけどね。
「なんちゃって炭火焼」です。
焦げやすいのでそこだけ注意です。
表面がカリっとなってうまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはさすがに手抜きだと思われるのでできません。

お礼日時:2014/05/27 17:49

パイナップルがダメならバナナや桃なんのもダメだろうな。


キノコ類が例に上がってませんが、既に試しているでしょうね。

タケノコ・・・はそろそろ終わりでしょうが、キュウリでもトマトでも、何でも焼いて良いんですよ? スイカの外皮だって、濃い緑の所以外はOK(さすがにそれが大好物って人はまずいないだろうけど)。なんだってやってみりゃいい。
付けダレだって工夫の余地は沢山ありますし、缶詰を火にかけるだけでもツマミにいいもんです。

「焼き」をリクエストされていますが、そこまで楽しんだのなら次はホイル焼きなど、やはり調理法を変えるべきですよ。
ホイル一つ使うだけで、味付けもハーブソルト、オイル、マヨネーズ、ピザソース、チリソースなど何でも使えるようになりますし、蒸す・茹でるといった料理が出来るから、同じ食材でもバリエーションが軽く3倍になります。
玉ねぎやピーマンにひき肉詰めた詰物料理もいけますし、スライスじゃが芋とトマト・チーズの重ね蒸しなんてのもいける。トマト+ベーコンなど複数の食材を1つにすることもできるし、うに瓶など「焼き」では使いにくい調味材も使いやすい。ローストビーフなど同じ食材でも焼きメニューとは食感の違うものが簡単に得られますね。

ちなみにホイル焼きなら、あらかじめ幾つも包みを作っておいて、闇鍋風に楽しむなんてのもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!