こんにちは。あまりに無能なのかもしれませんが、A U Bってなんでしょうか?この‘U’ってどう読むのでしょうか?
確率の中の排反についてなど、どなたか分かり易く教えて下さい。
お待ちしてます。

A 回答 (5件)

A ∪ B のことでしょうか?

∪は合併集合(和集合)を表す記号で、ブーリアン演算でいうorに相当します。
A ∪ B だったら、AだがBでない集合、BだがAでない集合、AかつBである集合の和ということです。
慣例的には「AまたはB」と読みますが…。

ちなみに確率における排反事象とは、A ∪ B をとったとき、A ∩ B つまりAでありかつBである事象(共通集合)が空である状態のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく分かったような気がします。

前半については、似たような質問が過去におます↓さかいにご参照下さい。

後半については、質問の意味がよおわかりまへんのですんまへん。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54205
    • 0

昔々、こんな画像を作ったことがあったのを思い出したので、

置いていきます。(参考URL)
A∪Bは、画像においては、
青、赤、紫の部分全部をさします。
(交わっていないときは、青と赤を単純に足したもの)

この絵から分かるように、個数に関しては、

(A U Bの個数)=(Aの個数)+(Bの個数)-(A∩Bの個数)

という式が成り立ちます。
ちなみにIME2000だと、
「きゃっぷ」と打って変換すると「∩」
「かっぷ」と打って変換すると「∪」がでます。
お試しあれ(笑)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/1524/kuwa.gif
    • 0
この回答へのお礼

思わず私も図面を描いてみました。とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。

呼び方についてです。

正式なものかどうか解りませんが、私は学校で「∪」はカップ、「∩」はキャップって習いました。
    • 0
この回答へのお礼

カップとキャップでしたか。
なるほど、ありがとうございます。

「∪」(和事象)の記号ですね。

私も正確な読みはわかりません(汗)。
「A∪B」は「AまたはB」と読んでます。
ちなみに「∩」(積事象)の場合、「A∩B」は「AかつB」と読んでます。

そして、AとBが同時に起こり得ないとき、「AとBは排反である」といいます。
これは「φ」(空事象)を使って「A∩B=φ」と表されます。
例えば、サイコロを1つだけ振って、
偶数の目が出る事象をA
奇数の目が出る事象をB
としましょう。
この場合、AとBは決して同時には起こりませんよね。
(1つのサイコロしか振ってないので、同じに2種類以上の目が出ることはないので)
こんなとき、「AとBは排反」なのです。
    • 0
この回答へのお礼

排反ってそうゆうことだったんですね。
とても良く分かりました。ありがとうございます。