こんにちは。あまりに無能なのかもしれませんが、A U Bってなんでしょうか?この‘U’ってどう読むのでしょうか?
確率の中の排反についてなど、どなたか分かり易く教えて下さい。
お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

A ∪ B のことでしょうか?


∪は合併集合(和集合)を表す記号で、ブーリアン演算でいうorに相当します。
A ∪ B だったら、AだがBでない集合、BだがAでない集合、AかつBである集合の和ということです。
慣例的には「AまたはB」と読みますが…。

ちなみに確率における排反事象とは、A ∪ B をとったとき、A ∩ B つまりAでありかつBである事象(共通集合)が空である状態のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく分かったような気がします。

お礼日時:2001/06/06 11:08

前半については、似たような質問が過去におます↓さかいにご参照下さい。



後半については、質問の意味がよおわかりまへんのですんまへん。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54205
    • good
    • 0

昔々、こんな画像を作ったことがあったのを思い出したので、


置いていきます。(参考URL)
A∪Bは、画像においては、
青、赤、紫の部分全部をさします。
(交わっていないときは、青と赤を単純に足したもの)

この絵から分かるように、個数に関しては、

(A U Bの個数)=(Aの個数)+(Bの個数)-(A∩Bの個数)

という式が成り立ちます。
ちなみにIME2000だと、
「きゃっぷ」と打って変換すると「∩」
「かっぷ」と打って変換すると「∪」がでます。
お試しあれ(笑)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/1524/kuwa.gif
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず私も図面を描いてみました。とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 11:21

呼び方についてです。

正式なものかどうか解りませんが、私は学校で「∪」はカップ、「∩」はキャップって習いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カップとキャップでしたか。
なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 11:16

「∪」(和事象)の記号ですね。


私も正確な読みはわかりません(汗)。
「A∪B」は「AまたはB」と読んでます。
ちなみに「∩」(積事象)の場合、「A∩B」は「AかつB」と読んでます。

そして、AとBが同時に起こり得ないとき、「AとBは排反である」といいます。
これは「φ」(空事象)を使って「A∩B=φ」と表されます。
例えば、サイコロを1つだけ振って、
偶数の目が出る事象をA
奇数の目が出る事象をB
としましょう。
この場合、AとBは決して同時には起こりませんよね。
(1つのサイコロしか振ってないので、同じに2種類以上の目が出ることはないので)
こんなとき、「AとBは排反」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排反ってそうゆうことだったんですね。
とても良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q確率の排反と独立

排反と独立の意味の違いがまったくわかりません。本にはこの二つに違いを区別するのがポイントのようなことが書いてありましたが、違いがわかりません。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ではほぼ同じ意味と考えていいのでしょうか。」
違います。
あるコインを上に向かって投げたとき、落ちたコインが表を向いているか裏を向いているかは、同時には起こりえないので排反です。これは、表が出ることと裏が出ることに「関係がある」ことになります。(表だから裏じゃない。又は裏だから表じゃない。)
もう一枚コインを投げたとき表になるか裏になるかは1枚目のコインには「関係がありません。」(一枚目が表だったから、2枚目は裏とは限りません。)
なので、1枚目のコインと2枚目のコインで裏表どちらの面が出るかは独立しています。

「独立とは「排反だから独立である。」といえるでしょうか。」
言えません。

排反とは、この場合一つのものの中でおきる事象について言っています。また、独立とは一つの事象が他の物の事象と関係があるかどうかを言っています。

例えば、袋の中に白石3個と黒石3個が入っていたとします。
石を一つ取り出すとき白石なのか黒石なのかは排反です。
(排反&独立の例)
「1回目」袋から石を一つ取り出して色を確認し、この石を袋に戻します。
「2回目」袋から石を一つ取り出して色を確認し、この石を袋に戻します。
このとき、「1回目」の石の色と「2回目」の石の色は独立です。
(排反&独立じゃない例)
「1回目」袋から石を一つ取り出して色を確認し、この石を捨てます。
「2回目」袋から石を一つ取り出して色を確認し、この石を捨てます。
このとき、「1回目」の石の色と「2回目」の石の色は独立ではありません。「1回目」で石を捨てているので、「2回目」は「1回目」にどの色が出たかで変化します。

どうでしょう?少しは役に立ったでしょうか?

「ではほぼ同じ意味と考えていいのでしょうか。」
違います。
あるコインを上に向かって投げたとき、落ちたコインが表を向いているか裏を向いているかは、同時には起こりえないので排反です。これは、表が出ることと裏が出ることに「関係がある」ことになります。(表だから裏じゃない。又は裏だから表じゃない。)
もう一枚コインを投げたとき表になるか裏になるかは1枚目のコインには「関係がありません。」(一枚目が表だったから、2枚目は裏とは限りません。)
なので、1枚目のコインと2枚目のコイン...続きを読む

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q2回以上の試行で排反の例がありますか。

2回以上の試行で排反の例がありますか。

排反の例としてよく見るのは、次の(a)、(b)のような例です。
(a)1枚の硬貨を1回投げ上げた場合に、落ちたコインが表を向いていること(事象A)と裏を向いていること(事象B)。
(b)1個のサイコロを1回振った場合に、出た目の数が偶数であること(事象A)と奇数であること(事象B)。

これらの例で事象Aと事象Bが排反であることはよく分かるのですが、いずれの例も試行が1回だけです。試行が2回以上の場合の例を見たことがないので、排反の感じがイマイチつかめません。

試行が2回以上で排反の例をいくつかお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんなのはいかがでしょうか?
(a2)1枚の硬貨を2回投げ上げた場合に、落ちたコインが2回とも表を向いていること(事象A)と2回とも裏を向いていること(事象B)と1回目が表、2回目が裏であること(事象C)と1回目が裏、2回目が表であること(事象D)。
(b2)1個のサイコロを2回振った場合に、出た目の数が順に偶数、偶数であること(事象A)と偶数、奇数であること(事象B)と奇数、偶数であること(事象C)と奇数、奇数であること(事象D)。

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Q数学の確率で排反事象と独立の違いについて

数学の確率で排反事象と独立の違いについて質問です。

"排反事象"は、2つの事象が同時に起こらないこと、

"独立"は、2つの試行について、それぞれの結果の起こり方にお互いに影響を与えないこと、

をそれぞれ、指しています。

独立という概念の前提として、排反事象を考えることはできますか?

つまり、独立であれば、排反事象である、とは言えないものの、

排反事象ということは、少なくても独立である、とは言えると思うのですが、

間違っていますのでしょうか?

Aベストアンサー

性別と血液型を例にしましょう。
性別:「男性である」と「女性である」は排反事象
血液型:「A型である」と・・・は排反事象

ここで、「A型は男性が多い」ということはありませんから、
「性別が・・・」と「血液型が・・・」という試行は独立になります。

前提条件
「男性」:「女性」=50:50
「A」:「O」:「B」:「AB」=40:30:20:10
とすると、
Xさんが「A型男性」である確率は20%ですね。

>排反事象ということは、少なくても独立である、とは言えると思うのですが、
おそらく「独立」という言葉の意味を
「男性である」=「女性でない」
∴完全に別の物であるから互いに独立した事象である。
という意味だとおもいますが、確率の世界ではこれを「独立」とは言いません。
こんな言葉があるかは自信がありませんが、ある意味「完全従属」です。

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q高校1年数学A・確率(排反)についてです。(2回目)至急お願いします。

高校1年数学A・確率(排反)についてです。(2回目)至急お願いします。

前の質問で不安な部分があったので、もう一度投稿させて頂きます。

問.赤玉2個、白玉3個、青玉4個の入った袋から、
3個の玉を同時に取り出すとき、3個とも同じ色である確率を求めよ。

計算の途中で、「白玉3個のときの確率+青玉3個のときの確率」
があるのですが、
「何故たす(+)のか」という質問に対しては、「排反であるから」でよいのでしょうか?

適切な答え方を教えてください。

Aベストアンサー

勉強がんばってますね。
”排反”というのは,集合の分野で事象AとBが
P(A∪B)=P(A)+P(B)
ということです。

よって、この場合P(A)が3個とも白、P(B)が3個とも青の確率なので、
P(A∪B)は、3個とも白または、3個とも青の確率を表します。

よって、「何故たす(+)のか」という質問に対しては、「排反であるから」と考えられます。

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報