プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害を持って産まれる確率について、妊婦さんが40人いたとしてその中で1人障害児を産む可能性があるということですか?
何かの雑誌で、医者から40分の1の確率で赤ちゃんに障害が出るかもと言われた方のインタビューを読みました。ショックを受けた奥さんに、40人産むとしてその中の1人という確率だから大丈夫だと旦那さんが声をかけたとありました。
1人で40人産むことは普通では無理なので確率としてはかなり低いと感じました。
一般的には何を持って確率と言うのでしょうか?
私としては産まれた赤ちゃんの中の誰かという認識だったのですが違うのでしょうか?
調べたのですが確率としか書かれていないので分かりませんでした…
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No1です



そもそもですが、全妊婦を対象にするなら1/40では障害児の率が高すぎます。
多分主さんが記事の流れあるいは数字のくだりの前後を覚えていないのだと思われますが、
おそらく母体が42歳の時に、出生児がダウン症である確率あたりが大体1/40です。
これは不妊治療してると、高齢による染色体異常率を表す数字として非常によく聞く数字です。
(なお、比較に出しますと母体が25歳の時は2/1000です)

高齢出産で、出生前診断をしてみたら…みたいな記事だったのではないでしょうか?
そういった意味で私は「同様の結果が出た妊婦40人を集めたら」と書きました。
何かしらの検査をした高リスクの母体(私は高齢と仮定しました)を対象とした話だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝です。
おっしゃる通り、記憶が曖昧で混乱させてしまいましたね。すみません。
たぶんダウン症の記事だったと思います。
確かに年齢でも確率は変わりますね。高齢出産の方のお話だったような気がします。
なるほど、そういうことでの同じ条件ということなんですね。私の理解不足でした。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2022/08/19 16:23

高齢出産だったり、障害持ちだったりすれば障害を持って産まれる確率が高まる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/19 16:17

どこの数字か分かりませんが?


全く当てにならない数字ですね!

参考URL(CBCテレビニュース 「命の選別」なのか? 出生前診断で「異常あり」 重い選択を迫られた女性たちとその家族の決断) 
https://news.yahoo.co.jp/articles/e85dea826a1825 …

>600人から800人に1人の割合で生まれ、知的発達の遅れや心疾患などを伴うケースもあります。

>出生前診断
>日本では導入以来、検査する妊婦は増えていて7年間で8万6000人を超えました。
>陽性」は検査数の1、2パーセントですが、そのうち9割が「中絶」という選択をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確率というものをあまり深く考えずに生活してましたがニュースなどで目にしていたらふと疑問に思って質問しました。
書いてくださった書き方だと分かりやすいですね。
妊娠中に言われる確率の言い方だと分かりにくいです…。何十分の1の確率でこういう病気です、みたいな。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 15:44

ここの質問でもそれ以上に異常な人多いでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね?
変な人に当たったことがないのでよく分からず、です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 15:37

ご自身で一番初めに書いています。


「妊婦さんが40人いたとしてその中で1人障害児を産む可能性があるということです。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その認識であってるんですかね?
最初の回答者さんが医者に障害の可能性を指摘された同様の妊婦さんが40人いる中で1人そういう子供を産む可能性があるとおっしゃっていたので異常がない妊婦さんはカウントしないということかと思ったのですがシンプルに妊婦さんをひとくくりにして考えてもいいのでしょうか…

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 15:36

同様の結果が出た妊婦40人を集めたら、その人たちが産んだ赤ちゃんたちの中に1人障害児が居る、というのがその確率ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ということは何も異常がない人はカウントしないということなんですね。
そうしたら確率はけっこう高くなるということなんですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!