電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラミネート加工する機械を持っている方に質問です。
雑誌の切り抜きをラミネート加工して保存しようかと考えているのですが、

(1)A4変形サイズをラミネートできる機械はあるのでしょうか。
A3サイズに対応しているものは知っているのですが、A4の変形(マガジンサイズ)もできるのでしょうか。
数が多いので店ではなく家庭用のラミネートマシンを買って使いたいのです。

(2)雑誌の切り抜きはラミネート加工に適しているのでしょうか。
ぺらぺらなので機械に通す時からまってしまわないのでしょうか。

A 回答 (2件)

基本的にラミネートマシーンは「B5」・「A4」・「A3」のような定型規格の機械とラミネートフィルムしかありません(フィルムに限り「のぼり用」などの長さのみ長いものも有ります)。

ラミネートする場合は、保存する「切り抜き」のサイズより大きなラミネートフィルムに挟んでマシーンを通せば、きちんとラミネート出来ます。左右・上下などの枠部分(切り抜きの挟まっていない透明部分)の量が大きければ、カッターナイフ等で切り取れば良いです。その際は切り取った側の角部分の尖がりを丸めた方が無難ですが(意外にとんがってると痛いので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
A4を買って余白を切るしかなさそうですね。
角部分の尖り・・経験者の方ならでのご意見ですね。
確かに危なそうです。
ちょっと値段と場所が張りそうですがA4のラミネーターを購入しようと思います。

ラミネート加工をした事があるだけですけど…

2)についてだけになりますが
たとえ、切り抜きの紙がぺらぺらでも、薄いプラスチックにはさんで機械に通すので、「からまってしまう」という事はないと思います。
むしろあんまり分厚いよりいいと思います
ただ、きちんと押さえておかないと、ずれてしまうかもしれないので、注意すべきところはそこだと思います
(ただ、私の使っていた機械はせいぜいA5だったので、使い方が違うかもしれませんね)

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真やカードをラミネートする話は聞くんですが、切り抜きをラミネートってあんまり聞いたことなかったもので。
参考になりました。