最速怪談選手権

離れて住む母にインターネット接続を頼まれたので、行ってみたら、、ソフトバンクBBのルーターについて疑問だらけで、お尋ねします。

デスクトップ型のPCからノートパソコンに変えてWIFI内蔵なので無線ルーターを購入し、wifiでノートパソコンを使おうと考えていました。

NTT西日本のフレッツ光プレミアムに加入しており、そこのCTUと電話のルーター関係の3つのモデムがあり、別にソフトバンクBBと書いてあるルーターがあります。それにはインターネット接続ランプとか書いてあるんですが、なぜか今までそのソフトバンクBBの電源が抜けていたのを今回知りました。。CTUにひかりTV用のLANがつながっていて、
そのソフトバンクBBには電話線とNTTのルーターにつないであるTEL線が繋がったままでしたが、電話は使えていました。(繋がって呼び鈴がなりますが、繋がったと同時にプツっと切れてしまうと母は言っています。呼び鈴まではなるとのことです。)

そこも疑問ですが、、、

この度、自分でNTTのCTUに、ひかりTV用、wifi用のLANを繋ぎ、NTTの電話関係モデムのとこに電話線を繋いだ状態で何故かインターネットが繋がりました。

ソフトバンクBBのルーターは今のとこ接続していないのですが、そのままで良いのでしょうか?
BBフォンでもなんでもないのですが、普通に電話もできます。

このソフトバンクBBのカスタマーセンターに問合わせても、契約者様の誕生日が違うとかで、問い合わせもできませんでした。契約者本人ですが音声受付の段階で先に進めず。もしかしたら家族の誰かの誕生日かもと、色々試しますが受け付けてもらえず。

そして肝心なソフトバンクBB関係の書類がないのです。母に聞いても、解約したっけー?と言ってます。。解約してたらインターネットできないですよね?母はずーっとひかりTVは毎日欠かさず見ているので、インターネットはつながっていると思ったんですが、違うんでしょうか?

プロバイダーがソフトバンクBB(ヤフーBB)だと思っていましたが、今回は、このプロバイダーの設定もせずにしかもソフトバンクBBのルーターも外している状態でインターネットが見れます。

なにかおかしいような気がしますが、どうしたらよいでしょうか?
長々とすみません。各機械の名前がわかりません。

「インターネット接続時のルーターの配線につ」の質問画像

A 回答 (2件)

ソフトバンクBBを解約したなら、インターネットは利用出来なくなります


ソフトバンクBBを解約しても、NTT東西との契約はそのままだったりしますから、TVやIP電話などはそのまま利用出来ます。

Yahoo BBのルータはなくても、CTUってものに接続設定がされている場合は、そのまま利用出来ます。
ただし、Yahoo BBのルータがなければ、ソフトバンクBBの050IP電話が利用出来ません

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。
ソフトバンクBBのルーターはなくても大丈夫ってことですね!
IP電話は必要ないので、そのままで良いですね。
気になるのは、インターネットができているってことは、プロバイダはヤフーBBってことですよねぇ。なぜ、カスタマーセンターに問い合わせができないんでしょうか。。

補足日時:2014/05/13 22:56
    • good
    • 0

>>インターネットができているってことは、プロバイダはヤフーBBってことですよねぇ。



質問文だけからは、「プロバイダーはヤフーBB」だと確定はできません。

>>なぜ、カスタマーセンターに問い合わせができないんでしょうか。。

カスタマーセンターへの問い合わせは、質問に書かれていますように、契約者の誕生日が違っているからセンターで本人確認ができないからです。

とりあえずは、ヤフーBBそしてNTT西日本との契約書を探してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NTTの契約書類はあるんですが、結局ヤフーBBのがないので別の方法での問い合わせを探してみます。契約時の誕生日記入の間違えとか何日かもしれないですしね。。何あともあれ接続さえ間違っていなければ安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!